7月16日から7月22日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などを紹介。先週の予告から、今回は急遽予定を変えた内容でお届けします。

今週も「黒猫のウィズ」「白猫プロジェクト」の記事が勢いを保ちつつ、2位には発表から間を空けずに行われた「ブレイブルー セントラルフィクション」の先行体験会の記事が入りました。1作目からプレイしているという担当者の熱量のこもった内容となっておりますので、新キャラの特徴が気になっている方はぜひご一読いただければと思います。

取材関連ですと、4位と9位に「アイドルマスター」10周年ライブの記事がランクイン。こちらも10年という歴史の積み重ねを感じさせる素晴らしいイベントとなっていましたし、個人的には映像が会場限定での公開となったPS4版「アイドルマスター(仮称)」のインパクトは大きかったです。続報はいつ頃になるのか、期待せずにはいられませんね。

10位にランクインした「アンジェリーク ルトゥール」のジュリアス役・速水奨さんへのインタビューですが、こちらは新キャラクターのブライアンを演じた逢坂良太さんを含む、全10名のインタビューを掲載しています。残念ながら私は現場に顔を出せなかったのですが、そうそうたる顔ぶれで記事の一覧で並んでいる姿を見るだけで圧巻の一言です。そして長く関わってきたからこそのコメントの数々にもぜひ注目いただければと思います。

順位 記事タイトル
1位 「黒猫のウィズ」「白猫プロジェクト」と江崎グリコのコラボイベントがスタート!14日からはコラボ限定お菓子「コロン<チョコ&バニラ>」も販売
2位 AC「ブレイブルー セントラルフィクション」先行体験会レビュー!ヒビキ&ナオトのプレイフィール&開発陣ミニインタビューを掲載
3位 スクフェス3連覇を阻止したのはサンリオ発「SHOW BY ROCK!!」!オンライン顧客満足度ランキング「ゲームアプリ2015年 夏」が発表
4位 34名ものアイドルが共演した「アイドルマスター」10周年ライブ19日公演レポート!「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ!」の新情報も
5位 GREE/Mobage「閃乱カグラ NewWave Gバースト」イベント「焔と一緒に思い出作り 忍少女の夏休み♪」が開催
6位 iOS/Android「戦魂 -SENTAMA-」武田信玄の生涯を描く新シナリオ「武田伝」が実装!★4織田信長が手に入るTVCM放送開始記念キャンペーンも実施
7位 3DS「モンスターハンタークロス」メインモンスターの一角・“灼熱の刃”ディノバルドを紹介!新フィールド「古代林」&オトモの新要素も
8位 「ファンタシースターオンライン2」と「スイーツパラダイス」によるコラボカフェ「PSO2アークスカフェ」の発表会をレポート
9位 10年分の楽曲を詰め込んだ「太鼓の達人」とのコラボタイトルが発表!「アイドルマスター」10周年ライブ18日公演の模様をレポート
10位 次なる展開は、守護聖達が平安時代に飛ばされたり楽器に挑戦!?PS Vita/PSP「アンジェリーク ルトゥール」ジュリアス役・速水奨さんインタビュー

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

今週はSCEさんがメディア向けにProject Morpheus(以下、Morpheus)の体験会を開催しました。これまでメディアがMorpheusに触れる機会は何度かあったのですが、もろもろの事情があって私は触ることができていなかったので、この機会にと思い、ガッキーと二人で参加してきました。

今回はE3で出展されたデモが基本となっていまして、私はこの機会にとほぼ網羅するかたちで触ってみました。Project MorpheusでのVR体験そのものも十分に驚きに値するものだったのですが、中でも衝撃的だったのが「KITCHEN」と「Summer Lesson E3 2015 DEMO」です。

「KITCHEN」は体験した人から「とにかく怖い」と話を聞いていて、怖がりで血を見るのが嫌いな私としては敬遠したいと思いつつも、ガッキーからの圧力(?)によってついついプレイすることに。内容そのものはもし触る機会があれば絶対に知らないほうがいいと思うので割愛しますが、私、あまりの恐怖に咳き込んでしまいました。

画面は見せられないのですが、身体の引き具合が恐怖の現れです(笑)。

そして「Summer Lesson E3 2015 DEMO」は、家庭教師として、アメリカから来た女性キャラクターに日本語を教えるというものですが、とにかく距離感が近い! こういうシチュエーションに耐性のない自分としては、とにかくドギマギしながら英語を聞き取りつつリアクションを取っていましたが、周囲の目があるおかげである意味普通に遊ぶことができました。

この2つのデモをプレイして面白いなと思ったのが、実在感と現実感の違いです。どちらもシチュエーションを含めて現実味はないのですが、目の前にいる、目の前で起こっているという感覚をとにかく強く感じさせます。それが「KITCHEN」であれば恐怖感に、「Summer Lesson」であればドキドキにそれぞれ繋がっていて、VRのすごさをようやく肌身で感じることができたと思いました。

そういう1人でのめり込むようなものがある一方で「THE PLAYROOM VR(Monster Escape)」は、Morpheusを装着したプレイヤーと、PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4)を操作するプレイヤーとで分かれて対戦するという、すごくインタラクティブな遊びができるようになっていました。コントローラーで遊ぶ側はシンプルな操作で、Morpheusを装着した側はまさにモンスターの目線で直感的なプレイが楽しめる、1粒で2度おいしいデモだなと感じました。

体験会が終わった後にガッキーと口を揃えたのは、プレイする前と後ではVRに対する意識がガラリと変わるという点です。今後の取材に取り組む上でも大変理解の深まる場になりましたし、純粋にVRの持つ楽しさを感じさせる機会をいただけたことに感謝しきりです。みなさんもぜひ触る機会がありましたら、どのタイトルからでも遊んでみて、初めての体験に驚いてもらえればと思います。

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信