ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2015年8月27日に発売を予定しているPS4用ソフト「Until Dawn -惨劇の山荘-」について、プロローグおよび登場人物たちの情報を公開した。

目次
  1. ストーリー(プロローグ更新)
  2. キャラクター紹介
  3. バタフライエフェクトシステムと仲間の関係値
  4. そのほかスクリーンショットも一部紹介

ハリウッドで活躍するスタッフをメインキャストおよび脚本に起用した、海外ホラー映画を彷彿とさせるホラーアドベンチャー「Until Dawn -惨劇の山荘-」より、物語のプロローグ部分と、登場人物たちのプロフィールが明らかにされた。

これまで本作において公開されていたのは8人の若者の存在であったが、物語の始まる一年前には“10人の若者”が集まっていたとか…? 惨劇の原因を示唆させる“何者かの存在”とは果たして…。

ストーリー(プロローグ更新)

休暇を楽しむために山荘に集まった10人の若者たち。その中の女の子「ハンナ」は仲間から嫌がらせを受け、雪山に飛び出してしまう。「ハンナ」の双子の姉妹「ベス」が後を追うが、2人は行方不明となってしまう。

一年後、双子の兄「ジョッシュ」の呼びかけで再び山荘に集まった8人。閉ざされたはずの山荘で8人は自分等以外の何者かの存在に気付き始める。彼らの周りで奇怪な現象が起こり始め、そしてやがては惨劇が始まる。

キャラクター紹介

本作に登場する若者たちは、それぞれが海外ドラマを彷彿とさせる友情・恋愛・険悪な関係を持っている。各々の個性と思惑が交錯する中、生き残りを掛けた一夜のストーリーを見届けよう。

サム

優しさと正義感を兼ね備えた正統派ヒロイン。

自然をこよなく愛し、得意のクライミングで時に活路を切り開く。

ジョッシュ

一年前に行方不明となった、ベスとハンナの兄。

今回、山荘に再び仲間たちを呼び集めた人物。

ハンナ/ベス

ジョッシュの双子の姉妹。

本作の物語が始まる1年前に同じ仲間たちとこの山荘を訪れたが、ある出来事をきっかけに二人共行方不明となる。

アシュリー

頭脳明晰で真面目な女性。

クリスの気持ちに気づいているが、なかなか告白してこない彼にやきもきしている。

クリス

アシュリーに恋心を寄せる雑学と機械が大好きな青年。

ジョッシュとは親友の仲で、ベスとハンナを失った彼を気にかけている。

マイク

学校に人気者でプレイボーイ。

エミリーと付き合っていたが別れ、現在はジェシカと付き合っている。エミリーの現彼氏であるマットとは度々ぶつかり合う。

ジェス

明るくいたずら好きな女性。

マイクをめぐって、エミリーと険悪な関係。

マット

アメリカンフットボールの選手で、献身的な性格の青年。優しさ故にエミリーに良いように使われ気味。

エミリーの元カレであるマイクが未だにエミリーに親しくすることをよく思っていない。

エミリー

ファッションにこだわりを持つ意思の強い女性。

ジェスにマイクを奪われた為、あまり好みではないマットと現在は付き合っている。

バタフライエフェクトシステムと仲間の関係値

“バタフライエフェクト”とは、“ある場所での蝶の羽ばたきが、遠く離れた場所の気候に影響を及ぼす”といった具合に、小さな行動や選択が後に大きな変化をもたらすことを表す用語。

ゲーム中、プレイヤーは映画に介入するような形でストーリー中にさまざまな選択を要求される。これらの選択が、まるで蝶の羽ばたきのごとく、8人の登場人物の運命に影響していくのだ。

本システムは、登場キャラクター同士の関係値にも大きな影響を与え、仲間同士の会話内での選択はもちろん、仲間の携帯電話を見る・見ない、猟銃で動物を殺す・殺さないといった、会話以外の選択の中でも関係値が変化していく。

仲間同士の関係性次第で、後々、協力的に助けあうこともあれば、危機に際して見捨てられることもあるかもしれない…。

そのほかスクリーンショットも一部紹介

Until Dawn -惨劇の山荘-

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年8月27日
  • 18歳以上のみ対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー