千葉・幕張メッセにて9月17日より開催中の「東京ゲームショウ2015」。Cygamesブースで9月17日に行われた、「グランブルーファンタジー」の発表ステージをレポートする。

目次
  1. 「グランブルーファンタジー」が英語でプレイ可能に!
  2. ゲーム内のコンテンツについて
  3. 新規ジョブの追加が決定!
  4. 高難易度マルチバトル実装!
  5. 「グランブルーファンタジー」がアニメ化!ゲーム外の情報も満載!
  6. 「アイドルマスターSideM」とコラボ決定!

ステージには、「グランブルーファンタジー」のプロデューサーであるCygamesの春田康一氏が登壇。今後のアップデートの予定などを語った。

春田康一氏

「グランブルーファンタジー」が英語でプレイ可能に!

「グランブルーファンタジー」は、先日会員登録500万人を突破。現在もその勢いは止まらず、もうすぐ550万人になるとのこと。今後もゲームをより多くの人に楽しんでもらうため、言語設定という項目を新たに設け、言語を変えてプレイができるように。

まずは英語版が2016年3月を目処に登場する予定だという。画面やメニュー、会話などの文字は全て英語化されるが、ボイスは日本語のままになる。ただし海外への配信を開始するわけではなく、そちらについてはまだ準備段階とのことだ。

ゲーム内のコンテンツについて

まずは本編から派生した作品「スカイジャーニー」について発表があった。「グランブルーファンタジー」の世界のスピンオフ作品となっており、現在のゲーム画面とは全く異なったゲームになるという。仲間になったキャラクターを好きに主人公にできる。サイドストーリーをもつRPGで、絶賛開発中。年末頃にはゲームの概要が発表できる予定だというので、楽しみに待っていよう。

ゲーム本編に登場する新たなコンテンツとして紹介されたのは“ディフェンドオーダー”。突発的にモンスターが攻め込んでくる大規模マルチバトルで、数日間隔で行われるとのこと。ゲーム内の常設コンテンツとして追加される。ディフェンドオーダーでの特別の報酬もあり。2周年までに実装を目指しているそうだ。

新イベント”アーカルムの転生”についても紹介。10体の星晶獣と契約者とのストーリーで、毎月更新される予定。複数のグループで行うバトルで、イベント開始時にどの契約者とのストーリーを進めるかを選ぶことができる。それによりその契約者と対になる星晶獣を入手できるとのこと。

新規ジョブの追加が決定!

賢者

魔法使い系の最上位ジョブで、奥義ゲージを使いながら通常攻撃やアビリティを使う。状況によってモードを切り替えながら戦うことになり、玄人向けのジョブとなるそう。

ガンスリンガー

事前にバレットというアイテムを用意し、それを武器に装備して戦うことになる。バレットによってアビリティが異なり、バレットは複数装備できるようになる予定。バレットは何発撃ってもなくならないが、一度銃にこめたバレットは取り外せないそうだ。

剣聖

剣神解放で武器の秘められた力を出す一点特化型ジョブ。いまの装備でどんな効果がでるのかは、色々ためしてみてほしいとのこと。

アサシン

忍者とガンスリンガーの中間のようなジョブ。暗器はいつでも使える分、消費される。暗器はトレジャーなどで入手できるようになる。

これら4つはエクストラジョブという扱いになり、これに続く新たなジョブもとがった性能にしていきたいと春田氏。これらのジョブは、共闘クエストで入手する。

また、それに伴い共闘クエストのジョブマスターピースも強化段階を追加し、各属性が変更できるようになる。古戦場武器と同じような仕掛けになっていて、年末には実装できる予定だそうだ。なお、それと共にバハムートウェポンも強化できるようになるとのこと。

高難易度マルチバトル実装!

高難易度マルチバトルは、バハムートウェポンの強化に関係するダンジョンで、継続して挑むことで任意の武器が手に入るようにするそうだ。LV100から実装して、LV120まで実装される予定。

「グランブルーファンタジー」がアニメ化!ゲーム外の情報も満載!

「グランブルーファンタジー」アニメ化決定!

制作はCygamesとアニプレックス、A-1 pictures。9月20日にTGS内で開催されるシークレットステージでアニメ化について詳しく話していくとのこと。このシークレットステージでは、人気声優の沢城みゆきさんなどの豪華ゲストを迎えて行われるそうだ。このステージはニコ生配信はないので、ぜひ会場にきてほしいと春田氏。

「グランブルーファンタジー」漫画化!

11月ころから配信予定。内容の一部が紹介された。

小説「グランブルーファンタジー」第三弾発売決定!

ファミ通文庫より10月30日発売予定。明日9月18日から予約開始。

「ぐらぶるっ!」の書籍化決定!

10月30日発売。1巻と2巻が同時発売。

「グランブルーファンタジー」設定資料集発売決定!

それぞれの島ごとに設定資料集がでる予定。その島にでてくるキャラクターやクエストなどを事細かく網羅するとのこと。

ラバーストラップコレクション(仮)発売決定!

「トレーディングラバーストラップvol.1、vol.2」各8種が2016年春に発売。価格未定。10月中旬より予約開始予定。

「グランブルーファンタジー」サントラ第二弾が二枚同時に発売!

明日18日から予約開始。ストーリーバージョンとバトルバージョンの2種類を発売。それぞれ13曲入り。9月18日より、Cystoreで予約開始。

「アイドルマスターSideM」とコラボ決定!

10月からゲーム内で開催予定とのこと。「アイドルマスターSideM」に登場する男性アイドルが「グランブルーファンタジー」にも登場するそうだ。今後もさまざまなコラボを予定しているとのこと。

TGSのCygamesブースでは、さまざまなリアルイベントも開催中。「グランブルーファンタジー」プレイヤーはぜひとも一般日(9月19日、20日)に足を運んでみてほしい、と春田氏は語った。

グランブルーファンタジー

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年5月1日
  • 価格:基本無料

    グランブルーファンタジー

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2014年5月1日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • TGS 2015
    • 春田康一