千葉・幕張メッセにて9月17日より開催中の「東京ゲームショウ2015」。本稿ではコーエーテクモゲームスのブースで17日に行われた「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」のステージをレポートする。

昨年発売され、好評を博したWii Uの「ゼルダ無双」にさまざまな新要素を追加した、3DS用ソフト「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」。今回のステージでは、本作のプロデューサーを務める早矢仕洋介氏より、新たなプレイヤーキャラクターをはじめとする最新情報の数々が紹介された。

コーエーテクモゲームスの早矢仕洋介氏は今回も勇気のマフラーをつけて登場。

今作の最大の見どころは、Wii U版「ゼルダ無双」本編の内容はもちろん、これまでに配信されたダウンロードコンテンツのほぼすべてが収録されていることだ(チャレンジモードのみ未収録)。

さらに、人気作「ゼルダの伝説 風のタクト」から主人公のトゥーンリンク、テトラ、ハイラル王の3人がプレイヤーキャラクターとして新たに参戦。しかも、Wii U版を持っている人は、本作を購入すれば、これらのキャラクターをWii U版でも使用できるようになるのだ。もちろん、「風のタクト」を下敷きにした新たなシナリオも収録。Wii U版のエンディングのあとが舞台になっているので、Wii U版の先の物語を体験できる。

ディレクターの臼田浩也氏による実機デモも行われた。今回のデモではトゥーンリンクとテトラを使用したが、出展されている試遊版では通常のリンクも選択可能になっているとのこと。また、早矢仕氏によると、登場するマップはいずれも「風のタクト」に登場した島々で、今回の試遊版でプレイできるステージは魔獣島をモチーフにしたものだという。

デモプレイでは、「風のタクト」のファンにはおなじみのブサイク岩の破壊にチャレンジ。バクダン岩を壊すには新たなアイテムであるハンマーを使って、マップ内に隠されている仕掛けを作動させる必要がある。早矢仕氏いわく、このような「ゼルダ」ならではの謎解きが、今回も多数用意されているそうだ。

トゥーンゼルダは無双ゼルダと同じく回転斬りで敵をなぎ倒し。
テトラはカトラスという短剣のような武器で敵を攻撃していく。
「時のオカリナ」のファンなら見逃せない仕掛けが多数登場。

さらに、3DS版では操作するキャラクターを切り替えながらの攻略が可能になっているほか、オカリナやハンマーといった新たなアイテムも登場。オカリナを吹くことで別の場所にワープしたり、ハンマーで特定の仕掛けを作動させたりと、より戦略的なバトルを楽しめるのだ。

キャラクターチェンジの方法はいたって簡単で、「戦国無双Chronicle」シリーズなどと同じく、下画面に表示されているキャラクターにタッチすればいいだけ。もちろん、操作していないキャラクターに目的地を指定して、自動的に移動させることも可能になっている。

新アイテムのオカリナを使うところも実際に見ることができた。アイテムを選択したら、下画面でワープしたい場所をタッチすればいいだけなので、こちらも難しい操作は不要。こうしたワープ能力やキャラクターチェンジを駆使して、ステージ内で起こる数々のミッションをクリアしていくわけだ。

「ゼルダ無双」では誰でもオカリナが使えるように。 「時のオカリナ」の登場したチュチュなど新たな敵も登場。

実機プレイのあと、発売日や特典情報などが公開された。発売日は2016年1月21日で、すでに予約の受付は開始されているとのこと。さらに、前作で好評だったプレミアムBOXとTREASURE BOXの発売も発表。プレミアムBOXにはコンパス型ペンダントウォッチとハイラルオールスターズ公式設定資料集が同梱。「TREASURE BOX」には、さらに「ゼルダ無双特製オカリナ演奏セット」と「妖精“ふわふわ”ぬいぐるみ」が同梱される(プレミアムBOXとTREASURE BOXの詳細はこちらの記事を参照)。

こちらがコンパス型ペンダントウォッチだ。かなり大きいので置時計としても使えそう?
臼田氏が「TREASURE BOX」に同梱されるオカリナを使って「時の歌」の演奏にチャレンジ。

最後に早矢仕氏は「今回は3DSということで一騎当千の爽快感を感じられないんじゃないかという声もいただいています。しかし、非常に気持ちいい一騎当千の『ゼルダ無双』を楽しんでいただけます。ぜひぜひ、ご体験いただければと思います」とメッセージを送った。今回、紹介されたステージはコーエーテクモゲームスブースでの試遊が可能になっているので、早矢仕氏の声に応えて、さらにパワーアップした「ゼルダ無双」をぜひプレイしてみてほしい。

試遊コーナーにはリンクの装備を付けて記念撮影ができるコーナーも。

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

コーエーテクモゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2016年1月21日
  • 12歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(13枚)

(C)Nintendo
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Licensed by Nintendo

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
3DS
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
ゼルダ無双
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝