千葉・幕張メッセにて9月17日より開催中の「東京ゲームショウ2015」。DMMブースで9月19日に行われたiOS/Android向けアプリ「忍務遂行」のステージをレポートしよう。

目次
  1. ギャップを抱えた魅力的なキャラクターと一緒に戦うパズルRPG
  2. サイン色紙ゲットのため、パーフェクトな治癒術式を目指せ!

ギャップを抱えた魅力的なキャラクターと一緒に戦うパズルRPG

「忍務遂行」は、特殊な力を持つ「忍(しのび)」と共に、人々を脅かす「妖魔」と戦うパズルRPG。豪華声優によるボイスの付いた魅力的なキャラクターが多数登場し、彼らとのストーリーも楽しむことができる。

ステージには帷圭役の私市淳さん、加茂譲彦役の間島淳司さん、八月一日日向役の梶川翔平さん、銀狼役の篠原麻李さんが登場。篠原さんは収録の際にタイトルを勘違いしたため事前に詳しく調べられなかったハプニングを明かし、私市さんと間島さんはキャラクター単体のイラストしか見なかったため、後々になって集合イラストや初期から選べるキャラクターということを知り、とても驚いたそうだ。

ゲームスタート時に選べるキャラクターは帷圭、加茂譲彦、藤城愁(CV:関智一さん)の3人。帷圭は一見クールだが、甘いもの好きという可愛い一面も。加茂譲彦はモデルもこなす明るいムードメーカーながら、気に入った相手には依存するという。藤城愁は硬派な兄貴肌で、怖いと思われがちだが仲間想い。

八月一日日向は軽くて甘え上手な性格だが、実家のために努力する根は真面目な青年。それぞれ意外なギャップを抱えているのが魅力の一つとなっている。このほか、ゲーム中には一色航大(CV:三木眞一郎さん)、古館空(CV:中澤まさとも)、綿貫咲夜(CV:葵海人さん)、黒鐘惣七さん(CV:野島健児さん)、千歳行影(CV:宮下弘充さん)、一青充(CV:秦勇気さん)、舟倉理人(CV:中島ヨシキ)なども登場するそうだ。

サイン色紙ゲットのため、パーフェクトな治癒術式を目指せ!

本作は3つのピースを消すというパズル形式で、各キャラクターのゲージが貯まると攻撃に移れる。戦いを続けるとダメージを受け、体力が減って本来の力を発揮できなくなってしまうので、プレイヤーたる主が彼らを「治癒術式」で治療してあげよう。

治癒術式では、画面に現れる輪とハートマークが上手く重なるタイミングでタップ。体力が回復するだけでなく、忠誠心や愛情もアップするので積極的に利用したいシステムだ。梶川さんがステージ上で挑戦したところ、なんとノーミスというハイスコアをたたき出す。

なお、画面内のキャラクターはダメージによって服がはだけるという仕様。とくにAndroid版のほうがはだけ具合が激しいそうなので、環境のあるユーザーはぜひ確かめていただきたい。

ステージでは、抽選で選ばれたファンがこの治癒術式でどれだけパーフェクトを取れるかというチャレンジを実施。1位にはゲスト4人に関智一さんを加えた5枚のサイン色紙が贈られるとのことで、壇上のプレイヤー3人は真剣に挑戦する。わずかな僅差で順位が決定し、惜しくも1位を逃した2人にもゲーム内のアイテムコードがプレゼントされた。

忍務遂行

DMMゲームズ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2015年8月4日
  • 価格:基本無料
  • サービス終了

忍務遂行

DMMゲームズ

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2015年8月4日
  • 価格:基本無料
  • DMMゲームストア

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

忍務遂行サービス終了