千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2015」。セガブースにて9月20日に行われた、「ミラクルガールズフェスティバル」「初音ミク -Project DIVA- X」ステージの模様をお届けしよう。

目次
  1. 「ミラクルガールズフェスティバル」コーナーでは“みかくにんぐッ!”がゲームにチャレンジ!
  2. 「初音ミク -Project DIVA- X」コーナーでは藤田咲さんがクイズに挑戦!

「ミラクルガールズフェスティバル」コーナーでは“みかくにんぐッ!”がゲームにチャレンジ!

「ミラクルガールズフェスティバル」のコーナーでは、収録作の一つ「未確認で進行形」より、作品から生まれたユニット“みかくにんぐッ!”の照井春佳さん(夜ノ森小紅役)、松井恵理子さん(夜ノ森紅緒役)、吉田有里さん(三峰真白役)が勢揃い。冒頭からハイテンションで進行し、挨拶では観客とのコール&レスポンスで盛り上げる。

まずは「ミラクルガールズフェステイバル」のゲーム内容を紹介…することになったのだが、松井さんがそつなく解説する傍らで、すでにリアクション芸を披露する照井さんと吉田さん。スタッフのこだわりが見えるというグラフィックについては、真白用に袖を余すかたちで制作していたりと、細かいところにまで愛が行き届いていると話していた。

また、作中で登場する名言の数々を新たに収録したというボイスなどにも話が及ぶ中、ここで「未確認で進行形」のキャラクター・末続このはっぽい(?)天の声の導きによリ、3人が続けて「とまどい→レシピ」のデモプレイを披露することとなった。プレイはするものの上手くはないと話す照井さんと吉田さんは、初めて見るという映像に目が釘付けになりながらもSTANDARDという結果に。そして最後に挑戦した松井さんは、照井さんと吉田さんに「上手い」と太鼓判を押されてプレッシャーを感じつつも、ミラクルフィーバーを発動させる見事なプレイを見せ、GREATを獲得した。

天の声からのお達しにより、続いては「ミラクルガールズフェスティバル」の略称を考え、ニコ生のユーザーに選んでもらうことに。3人がタイトルの一部をもじった“ミラガフェ”(照井さん)、“ミラティ”(松井さん)、“みがる”(吉田さん)をそれぞれ提案、そして一番使われそうな“ミラフェス”の4択でアンケートを実施し、半数近い得票を集めた“みがる”に決定した。

その後は、ミニライブのコーナーとして、アニメのエンディングテーマにもなった「まっしろわーるど」を披露。1年3ヶ月ぶりとなるというステージ上でのパフォーマンスとなったが、息のあった掛け合いで会場を盛り上げた。

「初音ミク -Project DIVA- X」コーナーでは藤田咲さんがクイズに挑戦!

ここでステージをバトンタッチし、「初音ミク -Project DIVA- X」より、初音ミクのキャラクターボイスを担当する藤田咲さんが登場し、ゲームに関するクイズに答えるコーナーに挑戦。藤田さんが欲しがっていたという某掃除機が賞品として用意され、やる気たっぷりな様子でスタートした。

最初に挑戦したのは「クイズタイムさっきぃ」。ゲームに関するさまざまな問題が出題される中、本作で新たに追加される「ライブクエスト」などについて答えることができず失敗という結果に。続く「パネルクイズ39」では、モジュール、楽曲、システムに関する◯×クイズに挑戦し見事正解、39ポイントを獲得した。

最後のクイズは、3人のあるゲストから、本当に「初音ミク -Project DIVA- X」をプレイしている人を当てるという「誰がプレイしているか確認してください」。ステージ上に現れたのは、先ほども登場した“みかくにんぐッ!”の3人。早速プレイすることになったのだが、照井さん、吉田さんの2人は明らかにプレイしていない様子。最後は踊り出すなどして会場を爆笑の渦に巻き込んだ。一方の画面上では見事モジュールの「ラズベリーイズム」をゲット。もちろん、藤田さんも“カッター”(松井さんの愛称)と答えて正解し、合計3939(ミクミク)ptを獲得することとなった。

そしてステージを締めくくったのは、“みかくにんぐッ!”による再びのパフォーマンス。リズムゲームでもプレイしたオープニングテーマ「とまどい→レシピ」を披露し、会場のボルテージは最高潮に。さらにエンディング後には、サプライズとして初音ミクによる「ラズベリー*モンスター」のライブが披露されるなど、大盛り上がりのステージとなった。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー