セガゲームスが本日12月6日に開催した「セガネットワークス ファン感謝祭2015」。ここでは、新武器種「大砲」の実装を含む大型アップデート情報が公開されたiOS/Android用アプリ「モンスターギア」のステージイベントを紹介する。

「モンギア革命 クライマックスステージ」では、司会進行役を大河原あゆみさんが担当。解説にプロジェクトマネージャーの萱沼由晴氏、プロデューサーの中村たいら氏を迎え、ゲストには今立進さん(エレキコミック)、菜乃花さん(モンギアガール)、みいこさんが登壇した。

本ステージでは、タイトルも「モンスターギア BURST」へと変更される超大型アップデートの情報が一部公開されたほか、ウルトラマンやソニックとのコラボレーションも発表された。

左から、大河原あゆみさん、今立進さん
萱沼由晴氏、中村たいら氏
菜乃花さん、みいこさん

コラボ、新武器、新システムなど、最新情報が盛りだくさん!

さっそく放映されたPVでは、新タイトルの「モンスターギア BURST」のロゴが披露され、新武器となる「大砲」の3Dモデルが公開。新クエスト「封印の遺跡」やウルトラマン、ソニックとのコラボ映像が明らかとなった。

大型アップデートのテーマは「封印」「錬金」「シナジー」の3つとなっている。「封印」は新クエストである「封印の遺跡」について、「錬金」は言葉から想像してもらえれば分かるとのことで、詳細については追って発表される。最後の「シナジー」は、パーティプレイに関する新要素ということで、例えば「この武器などがパーティにいれば、あるステータスなどが強化される」という風にプレイヤー同士で相互作用が発生するようになるという。

新武器種である「大砲」については、残念ながら詳細は明かされなかった。しかしながら、ほかの武器種と同様に多彩な戦い方ができるということなので、続報に期待しておこう。なお、これらのアップデートは12月15日実施予定となっている。ただし、大砲に関しては大会期間中ということもあり、実装はもう少し後になるとのことだ。

また、リニューアル記念として事前登録ガチャが実施される。さらに事前登録特典として、進化素材の「シンカエルギア」や「封印」に関わる重要なアイテム「いにしえの鍵」がプレゼントされるので、プレイヤーはもちろん、本アップデートから始めようと考えている人もぜひ登録を済ませておこう。

また、先述しているソニックとのコラボは12月25日から開始される予定だ。詳しい内容などは後日改めて発表されるので、続報に期待しておこう。

もう一つの注目要素であるウルトラマンとのコラボについては、なんとウルトラマン本人から説明…を受けた中村氏が紹介してくれた。

本コラボに登場する怪獣について、全容は明らかにされなかったものの、「ゴモラ辺りは出る」とウルトラマンの言葉を受けた中村氏はコメント。さらに、武器についてはハンマーが登場するという。残念ながらウルトラマンはここでタイムリミットとなってしまったのだが、最後に必殺技であるスペシウム光線を披露してくれた。

モンスターギア バーサス

マイティゲームス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年5月14日
  • 価格:基本無料

    モンスターギア バーサス

    マイティゲームス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年5月14日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      モンスターギア バーサスサービス終了