角川ゲームスより発売中のPS Vita用ソフト「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」のプレイ日記を全10回にわたってお届け。第2回は1章に突入して、ルーアンで起こる出来事について触れていきます。

日本ファルコムからリリースされ、多くのファンを獲得している大巨編ストーリーRPG“軌跡シリーズ”ですが、その先駆けともいえる作品で、発売から10年が経過した今なお、大きな人気を誇っている「英雄伝説 空の軌跡(以下、空の軌跡)」。

その第2作に当たる「空の軌跡 SC」に、全キャラクターの新規描き下ろし、フルボイス化をはじめとした多彩な要素が加わり、文字通り“進化”したタイトルとして、12月10日にPS Vita用ソフトとしてリリースされるのが、今作「空の軌跡 SC Evolution」です。

全8回でプレイ日記をお届けした「空の軌跡 FC Evolution」の続編にして、シリーズ最大級のボリュームで贈られる本作について、今回もプレイ日記をお伝えしていきたいと思います!

第2回でお届けするのは、いよいよリベールでの冒険が始まる第1章「忍び寄る影」です。前作までのパーティーキャラクターとの冒険はもちろんですが、今作で新たに登場するケビンの存在、そして見えてくる結社の影と、本作におけるゲームの流れがある程度見えてくる、まさに導入の章となっています。

前作同様、製品版をプレイするにあたっては、体験版に引き続き序章からのプレイとなったのですが、ところどころに描き下ろしのイベントイラストが挿入されていて、やっぱり高まりますね!

シェラ姉とアガット、どちらを選ぶ?シリーズおなじみの“釣り”も初登場!

リベールの王都・グランセルへと戻ってきたエステルとアネラス。遊撃士協会のグランセル支部で訓練の報告をしていると、そこに姿を現したのは、先輩遊撃士のシェラザードとアガット。2人は今後各地を回りつつ、特務として《身喰らう蛇》の影を追うそうです。

ここで、エルナンよりそれぞれのサポート役という役割を仰せつかったエステルたちですが、どちらと行動をともにするか、選べるようになっています。この選択によってその後の展開に変化はないものの、イベント時の会話は違いますし、重剣を扱った武器での攻撃メインのアガットと、アーツでの攻撃も交えたバランス型のシェラザードと戦闘時の特徴も異なりますので、好みに合わせて選ぶと良いかと思います。

私はクラフトメインでの戦闘が基本のスタイルなので、火力の高いアガットを選択し、応援の要請が来ているというルーアンへと空路で向かうことに。まだまだ本調子とはいえないエステルに対して、ぶっきらぼうながらも気遣いを見せるアガットの姿はすごく和みますね。ところどころで何気なく見せる優しさや、発言の数々はまさにアガットの魅力を感じさせます。

前作をプレイした方ならお分かりの通り、市長が不在となったルーアンでは現在、市長選が行われています。そんな最中に街中で広がる、“白い影”を目撃したというウワサを調査するべく、エステルたちはルーアン地方をあちこち回ることになるのですが、前回の旅で出会った人々との再会は、エステルを通して喜びを感じさせる、シリーズならではの魅力だなと改めて思いました。

前作でも行ったところには、とりあえず顔を出しておいたほうがいいかも?
エア=レッテンで出会う少女・レン。ちょっとませた感じの、独特の雰囲気を醸し出しています。

そして初プレイの方にとって、やはり気になるのはケビンの立ち位置でしょうか。章の冒頭でのユリアとの会話、そして日曜学校での姿と、一筋縄ではいかない雰囲気を持っていて、ボウガンを武器に戦闘もそつなくこなすなど、まだまだ底が見えません。今回はわずかばかりの関わりでしたが、今後も登場する場面では注目したいキャラクターです。

さて、一通りの調査を終えてルーアン支部に戻ると、リベール通信のナイアル、ドロシー、そして“愛の伝道師”ことオリビエが登場し、白い影の謎に一気に迫っていきます。ちなみにオリビエの登場シーンでは、「琥珀の愛」の歌も相まっていい感じに仕上がっていますのでぜひご注目ください!

オリビエ、ドロシーも加わり、ジェニス王立学園へと向かった一行は、そこでクローゼや生徒会メンバーのジル、ハンスとも再会。クローゼをパーティに加えた5人で学園内での調査を進め、いよいよクライマックスへ。その先に何が待ち受けているのかは、プレイして確かめてみてください。

最後になりますが、今作からの新要素として、前作ではイベントで登場した“釣り”が追加されています。1章の序盤でロイドさんから釣り竿と餌をもらってからは、各地のさまざまなポイントで釣ることができるのですが、もちろん港町であるルーアンにも多数のポイントが用意されています。釣りはゲーム進行には影響しない、まさにミニゲーム的な要素なのですが、釣果によってボーナスもありますので、我こそはという方は積極的に大物をゲットしにいきましょう!

年末ということもあってバタバタしつつもお届けしましたが、いかがだったでしょうか。次回は第2章のプレイ日記を年明けに掲載する予定ですので、引き続きよろしくお願いします!

英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年12月10日
  • 12歳以上対象

「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution【キャラアニ限定BOX】」も同時発売!

同梱内容:初回封入特典イベント優先申込み券、アニメDVD「みんな集まれ!ファルコム学園SC」、設定資料集「The Legend of Heroes RORA NO KISEKI Second Chapter Evolution Archives」、空の軌跡SC Rvolution ラバーストラップ5個セット「エステル、ヨシュア、レン、オリビエ、ティータ」

価格:9,800円(税抜)
商品URL:http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=C15900220

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー