ブリザード・エンターテイメントは、iOS/Android/PC向けにサービス中の「ハースストーン」について、2016年1月9日にイベント「ハースストーン新年会」を開催した。
今回のハースストーン新年会はデジタル戦略カードゲーム「ハースストーン」を、ドリンクや軽食を片手にゆったりプレイする交流型イベントで、こういったイベントは「炉端の集い」とも呼ばれている。炉端の集いはカフェやゲームショップ、インターネットカフェなどに集まって、ハースストーンのプレイヤー同士が出会い、楽しみながらプレイする集まりのことを指す。この集いはアメリカ、台湾など各国で流行しているという。
この楽しさを日本のユーザーにも伝えたいという思いから、今回日本で初めてブリザードによる公認の炉端の集いが開催。炉端の集いは5~10人程度の少人数のものもあるが、今回は100人を超える人が参加し、大規模な集いとなった。
イベントMCとして格闘ゲーム実況・配信で有名なせんとすさんが、開会の挨拶を行うとともにブリザード・エンターテイメントについて説明。2016年公開予定の同社のゲームが原作となった映画「ウォークラフト」の予告編が流れると、会場からは拍手と歓声が起こったとのこと。
また、ハースストーンを始めたばかりの人にも楽しめるよう、初対面のプレイヤーとも気軽に交流できる「コイン対戦会」や「コスプレイヤーチャレンジ」、新年の運勢を占う「ハースストーン抽選会」が実施された。
コイン対戦会
コイン対戦会では入場の際に全員にコインをお渡しし、会場内のプレイヤー同士で対戦していただいた結果、コインの保有数が上位だった方にはブリザード特製Tシャツやピロー、マウスパッド、iPadカバーなど素敵な商品をプレゼントいたしました。
またなんと今回、ハースストーン日本チャンピオンでもあり、昨年のBlizzConでおこなわれた世界選手権でベスト4を獲得したKno選手もこっそり参加しており、プレイヤーの方と楽しんで対戦されている様子もうかがえました。
コスプレイヤーチャレンジ
コスプレイヤーチャレンジでは、会場の2名のコスプレイヤーと対戦していただき、勝った方にはブリザード特製カードホルダーとミサンガをプレゼントいたしました。今回登場したキャラクターは「シルヴァナス・ウィンドランナー」と「エルフの射手」で、フォトセッションでは大勢の方が写真を撮られ、盛り上がりを見せました。
ハースストーン抽選会
ハースストーン抽選会では参加者全員の方を対象に抽選会をおこない、選ばれた5名の方にブリザード特製LEDライト、Tシャツ、ぬいぐるみ特別な賞品をプレゼントいたしました。
(C)2015 Blizzard Entertainment, Inc.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。













































