角川ゲームスより発売中のPS Vita用ソフト「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」のプレイ日記を全10回にわたってお届け。第3回は第2章をプレイし、ツァイスで起こる出来事を紹介していきます。

日本ファルコムからリリースされ、多くのファンを獲得している大巨編ストーリーRPG“軌跡シリーズ”ですが、その先駆けともいえる作品で、発売から10年が経過した今なお、大きな人気を誇っている「英雄伝説 空の軌跡(以下、空の軌跡)」。

その第2作に当たる「空の軌跡 SC」に、全キャラクターの新規描き下ろし、フルボイス化をはじめとした多彩な要素が加わり、文字通り“進化”したタイトルとして、12月10日にPS Vita用ソフトとしてリリースされるのが、今作「空の軌跡 SC Evolution」です。

全8回でプレイ日記をお届けした「空の軌跡 FC Evolution」の続編にして、シリーズ最大級のボリュームで贈られる本作について、今回もプレイ日記をお伝えしていきたいと思います!

第3回でお届けするのは、最初の街であるルーアンから場所を移し、ツァイスでの騒動が描かれる第2章「荒ぶる大地」です。「空の軌跡FC」はあくまでもエステルとヨシュアの2人を軸として物語が進んでいきましたが、今作ではエステルと仲間たちという関係性がより良く見えてきて、「軌跡」、そして「英雄伝説」シリーズらしい展開の片鱗が楽しめます。

執行者の存在も明らかに!ティータも登場してチェインクラフトがはかどります

まずは第1章の終わりから簡単におさらい。“白い影”の謎を解き明かすべく旧校舎の奥へと向かったエステルたちは、そこで事件の元凶である怪盗紳士ブルブランと対峙することに。

今回は直接相まみえることにはなりませんでしたが、実はこのキャラクター、怪盗Bとしてゼムリア大陸でも有名な盗賊であり、今後の軌跡シリーズタイトルでも度々登場します。そして彼の口からは執行者の存在と、そして結社におけるヨシュアの立ち位置も一部語られることに。今作の物語においては欠かせない部分なので、ご注目いただければと。

事件の解決後は、協力してくれたオリビエとクローゼがエステルたちと同行することに。このあたりは移りわたってきた街で仲間たちと出会った前作と違い、旧知の仲だからこその展開ですね。その一方で、またしてもケビンの一幕が見えたりと物語が進む様子も一緒に楽しめます。

ルーアンの人々との別れ、そして定期船での旅を経て、次なる街・ツァイスへとたどり着いたエステル一行でしたが、そこでいきなり地震に見舞われます。地震が収まった後、遊撃士協会のツァイス支部の受付であるキリカに話を聞いたところ、どうやらこの地震には不可解な点が多いようで、結社との関連性があるかもしれないと調査に乗り出します。

調査の協力を求めるべく、ラッセル博士とその孫娘であるティータと再会するエステルたち。まずは3日前に地震が起きたというヴォルフ砦を調査することになりますが、もちろんその間もさまざまな依頼を並行して解決していきます。その中には前作で印象的だったキャラクターも登場して、アツい展開もありますのでそちらも楽しんでもらえればと思います!

調査を進め、サングラスをかけた男性が各所に出没していることが明らかになるなど情報が集まる中、今度はセントハイム門で地震が発生する事態に。その一方でラッセル博士も準備を進め、地震の原因を特定するために各地に測定器を設置することになります。

ここでいよいよティータがパーティに加わりますが、結果的に5人になってしまったため、1人だけギルド内に待機し、4人で行動を続けます。今回はオリビエとクローゼのいずれかとなりますが、なかなかに苦渋の決断です…!

またしても測定器を設置しに各地を回りつつ依頼をこなしていきますが、ここでも予期せぬ再会がところどころで待っています。その地だからこそ顔を合わせる機会があるということで、旅をしているということが感じられる一幕で個人的には好きだったりします。

測定器を各所に設置したティータ、そして解析の準備を進めたラッセル博士の活躍もあり、いよいよ地震の真相に迫ろうかという一行。毎度のことながら、この先の展開はぜひともプレイしてみて確かめてみてもらえればと思います!

最後になりますが、第1回で紹介したチェインクラフトもレベルが上がることで、キャラクターによっては3人協力で繰り出せるようになってきました。その威力と攻撃範囲もさることながら、3キャラのカットインが並ぶのは非常にカッコよく、テンションが上がる瞬間なので気がつけば使い続けていました(笑)。

次回は、第2章の終わりにも触れつつ、次なる舞台へと移る第3章を紹介していきます。引き続き楽しんでいただければと思います。

英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年12月10日
  • 12歳以上対象

「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution【キャラアニ限定BOX】」も同時発売!

同梱内容:初回封入特典イベント優先申込み券、アニメDVD「みんな集まれ!ファルコム学園SC」、設定資料集「The Legend of Heroes RORA NO KISEKI Second Chapter Evolution Archives」、空の軌跡SC Rvolution ラバーストラップ5個セット「エステル、ヨシュア、レン、オリビエ、ティータ」

価格:9,800円(税抜)
商品URL:http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=C15900220

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー