編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向けリズムゲーム「ガールフレンド(♪)」を紹介!

今週のおすすめはiOS/Android「ガールフレンド(♪)」!

「ガールフレンド(♪)」は、学園恋愛ゲーム「ガールフレンド(仮)」の舞台である聖櫻学園のガール(登場キャラクター)たちが3Dとなって登場するリズムゲームだ。プレイヤーがユニットリーダーとなり、ガールたちと共にダンスや歌のうまさを競う「全国学生ダンスバトルロイヤル」の頂点を目指す。

本作の基本的な遊び方としては、まず最大7人のガールでユニットを編成する。登場するキャラクターたちには属性が設定されており、後で紹介する曲との相性によってスコアが変動する。とにかく好きなガールたちで固めるもよし、なるべく相性の良いガールたちを集めるもよし、ユニット編成はプレイヤーの判断に委ねられる。

ユニットの準備ができたら、いよいよ楽曲にチャレンジ。リズムゲームのプレイ画面では、ガールたちが曲に合わせて歌って踊ってくれる。ここでダンスを披露するガールは、上記のユニットとは別に“センターガール”と呼ばれるガールを1人選ぶこととなる。リズムゲームとしてはオーソドックスなタイプだが、一定のコンボをつなぐと出現するミラーボールで、一層のスコアアップが狙える。

なお、最初に選べるセンターガールは5人だけだが、レベルが上がるごとにセンターガールの選択肢は広がっていく。センターガールは衣装を着せ替えたり、コミュニケーションをしたりといった要素もあるので、じっくりと楽しめることだろう。

そのほかのガールたちにも、能力がアップするレッスンや、最大LVの上昇とともに見た目が変わる進展といった成長要素が用意されている。好きなユニットをドンドン集めて、レベルアップとともに開放されていく曲にチャレンジしよう!

もちろん、レベルや親密度によって開放されるストーリー、そしてゲームを賑やかしてくれる声優陣によるガールたちのボイスにも注目。各要素が連動しつつ、盛りだくさんの内容で楽しめる本作をぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

ガールフレンド(♪)

サイバーエージェント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年12月1日
  • 価格:基本無料

    ガールフレンド(♪)

    サイバーエージェント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年12月1日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ガールフレンド(♪)サービス終了