編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iiOS/Android向けアドベンチャーゲームを「俺と妹の看病ぐらし」紹介!

今週のおすすめは「俺と妹の看病ぐらし」

「かわいい妹と暮らしたい…」「妹がほしい…」「“おにいちゃん”って呼ばれたい…」という淡い想いを抱き続けている諸兄に贈りたいのが、今回紹介する「俺と妹の看病ぐらし」だ。

本作は、原因不明の病に犯されてしまった妹を看病するアドベンチャーゲーム。物語は、“妹が倒れた”という一報を受けた主人公(俺)が病院に駆け込むところから始まる。

両親がいない+病弱+最初から好感度MAX…と、考えうる中で最高の条件が整っている中でのスタート。本作は、基本的にタップで話を進めていくノベル形式でゲームは進行する。ログ機能も備わっているので、誤って読み飛ばしてしまった部分や、もう一度読みたい部分も安心して見返せる。

妹の容体が心配で病室に駆け込むと、なるほど、確かにとんでもなく“悪い虫”がついてやがる…! 溢れだしそうな妹への思いを怒りに変えて怪しげな男性にぶつけようとも思ったが、どうやらこの人物は医者のようで、妹の病気について話があるとのこと。

そしてこの男がしれっととんでもないことを言い出すもんだから、主人公(俺)が付きっきりで妹の看病をすることになる。仕事はどうするの?とかそういう細かい設定は気にしないでおこう!

さて、ここからはちょっとしたゲーム要素が加わる。妹の体内にいるウィルスを倒すために、薬で攻撃を行っていくのだ。左上にあるゲージがウィルスの体力。これを一定まで削ると、妹との思い出を振り返るさまざまなイベントが発生する。

手持ちの薬が無くなったら、病院にいって処方してもらおう。画面に表示されるナースや医者は、タップすることで薬や錠剤などを落としてくれる。これを拾わなければ獲得したことにはならないので注意しよう。

また、TwitterなどのSNSに投稿することで、一定時間ナースや医者が大量に出現するフィーバータイムが発生する。病室で帰りを待っている妹を一刻も早く良くしてあげるため、こちらもぜひ積極的に利用していきたい。

また、本作はマルチエンディングとなっている。倒したウィルスや発生したイベントによって3つのエンディングを楽しむことができる。きっと妹が完治し、2人でもう一度幸せな日々を送るような結末になるはずだ。しかし、もしかしたら中には、もう2度とあの笑顔が見られなくなるような結末があるかも……?

はたして、主人公(俺)は妹を救うことができるのか。気になるエンディングは、ぜひ自身でプレイして確かめてみてほしい。

俺と妹の看病ぐらし

SEEC

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年3月17日
  • 価格:無料

    俺と妹の看病ぐらし

    SEEC

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年2月26日
    • 価格:無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      俺と妹の看病ぐらし公式サイト