X-LEGEND ENTERTAINMENTが配信中のiOS/Android向けアプリ「みっちりねこPOP」。同作のプレイレポートをお届けします。

目次
  1. 「おみせ」のクレーンゲームにチャレンジ!パズルを遊ぶ準備をしよう
  2. ちょっと変わったルールのパズル!交点を探そう!
  3. フィーバータイムは躊躇しないでタップ!ハイスコアを狙おう!

ふんわりかわいいねこたちが、みっちり集まったキャラクター、みっちりにゃんこ! そんなねこ好きにはたまらないキャラクターたちが、パズルゲームで楽しめます! X-LEGEND制作のiOS/Android対応アプリゲーム「みっちりねこPOP」を、プレイした感想を交えながら、どんなゲームなのかをお伝えします!

「おみせ」のクレーンゲームにチャレンジ!パズルを遊ぶ準備をしよう

「みっちりねこPOP」を遊ぶには、なにはなくことも「みっちりねこ」を手に入れなければいけません。ゲームのチュートリアルにしたがって、「おみせ」をタップしましょう。おみせの「くれーん」は、いわゆるクレーンゲームのガチャです。くれーんをするには、ダイヤという課金アイテムを300使います。

左にある1のレバーを左右に動かして、右にある2のレバーでみっちりねこをつかみにいきます。本物のクレーンゲームのように「つかめない! ムキーッ!」ということはありませんので、安心してタップしましょう。

私が最初に手に入れたみっちりねこの「仏恥義理(ぶっちぎり)」です。「勉強やスポーツを誰にも負けたくない! ぶっちぎってNo.1になりたい」らしいです。マスクは風邪予防。とってもグレているように見えますが、硬派で真面目な性格持ち主で、見た目とのギャップにきゅんとくるねこです。

みっちりねこを手に入れたら、さっそくパズルをプレイしてみましょう。「ぱずる」をタップすると「あいてむせれくと」画面が表示されます。さきほど手に入れたみっちりねこは、この左から青、黄、赤の3色にセットしてパーティを組みます。今は1匹しかいませんので、1匹だけですが、最大3匹のみっちりねこがセットできます。

ちょっと変わったルールのパズル!交点を探そう!

「みっちりねこPOP」は、パズル画面に配置された青、黄、赤のねこぱずる(ねこの顔)を消していくことで、点数が加算されるゲームです。ねこぱするを消すルールは、同じ色のねこぱずるが重なり合う交点をタップするだけです。

さらにこのゲームは、ねこぱずるを消すことで画面中央上部にいるみっちりねこにダメージを与えられます。ダメージを与えて倒したみっちりねこは、パーティメンバーとして使えるようになりますよ。

タップするポイントを探すのは、慣れないと戸惑ってしまいます。探すのに時間がかかった場合は、タップできる交点が光って教えてくれますので、慌てずに探していきましょう。ただし、制限時間は60秒しかありません。ゲームを進めるとアイテムで制限時間を延ばすことはできますが、いずれにしても交点が光る前に次々タップして、消すことが良い点数につながりますよ。

良い点数を狙うなら、次に紹介するポイントを使いこなしましょう。

パズルを進めていくとボムが発生します。タップすると爆発して、ボムを一度に消す効果があります。黒いボムには、ボムのまわりのねこぱずるを消す効果があります。

青、黄、赤のボムは、ボムと同じ色のねこぱずるを一気に消す効果があります。

あいてむせれくと画面で、アイテムを使うとパズルゲームを有利に進められる効果を得られます。アイテムの効果は大きく2種類に分かれています。

1つは効果が常時発動している「プレイタイムぷらす」「フィーバータイムぷらす」「パワーぷらす」。プレイタイムぷらすは、こいんでれべるを上げるとぱずるの制限時間が長くなります。フィーバータイムぷらすは、こいんでれべるを上げるとフィーバータイムの時間が長くなります。パワーぷらすは、こいんでれべるを上げるとぱずるを消したときに、中央上部にいるみっちりねこに与えるダメージが増えます。

もう1つは、こいんで(ダイヤで買うことができるもう1つのゲーム内通貨)買うと1プレイだけアイテムの効果が得られる4つの「便利なあいてむ」です。missと書いてあるアイコンのあいてむは、交点をまちがえてタップしたミスを1回無効にしてくれます。

バクダンアイコンのあいてむは、フィーバータイム中にボムが出やすくなります。肉球アイコンのアイテムは、クリティカルが出やすくなって与えるダメージが増えます。FEVERと書いてあるアイコンのあいてむは、フィーバータイムの状態でぱずるがスタートします。アイテムを使いこなして、楽しくパズルをしましょう!

フィーバータイムは躊躇しないでタップ!ハイスコアを狙おう!

パズルをしてコンボをつなげていくと、フィーバータイムが発生します。フィーバー中は獲得できるスコアが増えて、コンボが途切れなくなる利点があります。交点を見つけるのが上手い人は、できるだけフィーバー中に押していけばハイスコアになるでしょう! 問題は私のように交点を探すのが苦手な人です。フィーバー中いろいろ考えて、ポチポチ押していてはもったいないです! どうせコンボが切られる心配がないなら、全力で適当にタップしましょう。私の場合そのほうがハイスコアが出やすくなりました。

ハイスコアが出れば、倒したみっちりねこの数も自然と増えます。最初は1匹しかいなくて、さみしかったホーム画面も、まさに「みっちり」とねこがつまった状態になりますよ! パズルゲームを楽しみながら、みっちりねこを集めて、癒しの時間を作ってみてくださいね!

みっちりねこPOP

X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年7月6日
  • 価格:基本無料

    みっちりねこPOP

    X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年7月6日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      みっちりねこPOPサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー