本日9月18日開催の「東京ゲームショウ2016」にて行われたステージ「デモンゲイズ2 革命決起集会SP サプライズデー」のレポートを掲載。PROJECT CODE「-KENGO-」こと、「柳生斬魔録 コール・オブ・ザ・グリモダール」の詳細情報をチェック!

東京ゲームショウ2016 9月18日開催のステージ「デモンゲイズ2 革命決起集会SP サプライズデー」では、“革命とラジオ”をキーワードにした最新作、PS Vita「デモンゲイズ2」(2016年9月29日発売予定)の紹介をはじめ、歌姫“デモンセンタウル”の初お披露目、超高難易度を誇る無料DLC「PROJECTCODE『-KENGO-』」の詳細が明らかにされた。

檀上には角川ゲームス 開発本部 部長・河野順太郎氏とエクスペリエンス 取締役兼ディレクター・安宅元也氏、出演声優の高木友梨香さん、立花理香さん、さらに公認コスプレイヤー「革命ガールズ」、そして本作のイメージガールである歌姫“デモンセンタウル”に扮する女性アイドルグループ「夢みるアドレセンス」の京佳さんが登場した。

左から高木友梨香さん、河野順太郎氏、安宅元也氏、立花理香さん、革命ガールズ
「夢みるアドレセンス」京佳さん

京佳さんはこれまで、イメージガールとしてさまざまに活動しており、メディアキャラバンと題した企画では、我々Gamerを含むさまざまな媒体の元へと足を運んでいた。しかし、メディアの中には京佳さんの美しさに土下座までしてしまった残念な奴もいたらしく、壇上では件の写真がピックアップされてしまっていた。どこのメディアだよ恥ずかしい。ステージに顔向けできないよ。

最凶のPROJECT CODE「-KENGO-」

続いて、原作・監修を手掛けるベニー松山氏が登壇。6月の発表以降、ダウンロードコンテンツとしてその存在が示唆されていたPROJECT CODE「-KENGO-」の正式名称が、「柳生斬魔録 コール・オブ・ザ・グリモダール」であることが発表された。

さらに公開されたPV内では、漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」を手掛ける萩原一至氏がクリエイターとして参加していることも明らかにされている。

ここからは調査レポートと題し、本コンテンツの気になるポイントに対する質疑応答が行われることになった。

最初は「DLCは完全無料?」という質問。これに対して河野氏は、「柳生斬魔録 コール・オブ・ザ・グリモダール」は完全無料のコンテンツであり、注意として“ゲーム本編をクリアしないとプレイ”できないものと返答した。また、区分としてはダウンロードコンテンツというよりも、タイトルアップデートに分類されるという。

続いての「無料だし、おまけ程度でしょ?」という質問には安宅氏が回答。氏によると、ゲーム本編のボリュームが約40時間とすれば、「柳生斬魔録 コール・オブ・ザ・グリモダール」は同様のボリュームを備え、約30時間にも及ぶプレイ時間が想定されているらしい。

企画当初はあくまで“常識的な範囲内での追加コンテンツ”として構想されていたようだが、ベニー氏のシナリオの完成度もあり、レジェンダリーアイテム約200種の追加、レベルキャップ99の開放(※ゲーム本編は50)、やりこみ次第でキャラクターのパラメーターはALL99を目指せるという、まさしく“クリアしてからが(DRPGとしての)本番”な内容に仕上げられているようだ。

次は「ベニー松山氏と萩原一至氏の関係は?」という質問。ベニー氏はこれに「萩原さんとは20年以上の付き合いで、私は『BASTARD!!』の小説版や、プレイステーションのRPGのシナリオを手掛けていました」と答える。こういった縁もあって、今回の仕事には一層の気合いが入っていると語っていた。

また、長らく止まっていた小冊版も「この機会に完結させちゃいましょうか」と打ち合わせしているのだとか。「BASTARD!!」ファンは要注目だ。

4つ目の質問は「デモンゲイズ2の最終形態は?」。河野氏はこれに関してまず、前作のプレイヤーの到達度がある段階で5割を切ってしまったと話した。そこがつまり、「柳生斬魔録 コール・オブ・ザ・グリモダール」で挑むことになる新生グリモダール城の前身、「グリモダール城」だったのだ。

この理由としては、当該地点で急激に難易度が上昇したことが関係しているとのこと。そして今回の「デモンゲイズ2」に関してはそれを踏まえ、ゲーム本編は誰でも100%楽しめる内容にし、歯ごたえややり込みを求めるDRPGファンに向けて、「柳生斬魔録 コール・オブ・ザ・グリモダール」という高難易度コンテンツを提供する。つまるところ、“2つのデモンゲイズを遊び方に応じてリリースする”という考えがあるのだろう。

また、舞台が新生グリモダール城であるということは、開発側にとっても、そこで脱落してしまった前作プレイヤーにとっても、絶好のリベンジの機会なのである。もちろん、前作をプレイしていないという人でも楽しめるシナリオにしているらしいので、未経験者でも問題無しだ。

最後の質問は「(柳生斬魔録は)どうやって入手するの?」だが、これは前述したとおり完全無料のタイトルアップデートとして配信されるため、プレイヤーはそれまでゲーム本編を楽しんで待っていればいい。なお、ゲーム本編のクリアは誰でも達成できる難易度が練られているようだが、クリア後のやり込み要素に関しては、ゲーム本編からしてかなり盛り込まれているようなので、余裕綽々で済ませようとしたら痛い目見るかも?

ちなみにアップデートの配信日程に関しては、10月を目途に進めていくとしていた。

イベントの最後は出演者と来場者によるじゃんけん大会で締め。幸運な勝者たちには声優陣サイン入り台本やTシャツなどが贈られていた。TGS 2016も終了し、本作の発売日も約10日後と迫ってきた。エンドコンテンツの詳細も明らかにされた今、色々なスタンスでゲームに臨んでみる心構えができたと思う。

ストーリー重視で本編を楽しむも良し、己の限界を知りたい人は柳生斬魔録に挑むも良し、それぞれの楽しみ方をゲームに期待しておこう。

デモンゲイズ2

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2016年9月29日
  • 15歳以上対象
デモンゲイズ2

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー