東京ゲームショウ2016のインディーゲームコーナーに出店していたナツメアタリブースでPS4用タイトル「WILD GUNS Reloaded(ワイルドガンズ・リローデッド)」をプレイしてきたため、プレイインプレッションをお送りします。

ナツメアタリといえば、2013年にナツメとアタリが合併してできた会社。ナツメは、家庭用ゲーム機向けのゲームを数多く作ってきた会社として有名で、以前は自社がパブリッシングしたタイトルもあったため、なぜインディーゲームコーナーに?という疑問がどうしても頭に浮かぶのですが、インディーゲームコーナーには確かにナツメアタリブースがありました。

今回展示されている「WILD GUNS Reloaded」の元となる「ワイルドガンズ」は1994年にナツメがスーパーファミコン向けに発売したアクションゲーム。画面を見ると奥行きがあり、照準が表示されるため、パッと見、2Dタイプのガンシューティングゲームに見えますが、画面手前にプレイヤーが操作するキャラクターが表示されています。照準を合わせて武器で敵を攻撃しつつ、画面奥にいる敵の攻撃がキャラクターに当たらないように避ける、漠然と説明するとそんな感じのアクションゲームでした。

そのスーパーファミコンの「ワイルドガンズ」ですが、現在ものすごくプレミアがついてしまっていて、手に入れることができないタイトルとして有名です。その「ワイルドガンズ」のβ版ROMが展示スペースでプレイできるようになっていたのですが……。

それはひとまず置いておいて、PS4「WILD GUNS Reloaded」のプレイをしてみました。

4人までの同時プレイが可能。1人でプレイする時と2人以上でプレイするときでは、敵の登場などのバランスが別々に調整されているらしいので、マルチプレイはかなり熱いものになりそうです。

2人以上でプレイする時には、キャラクターの色を選ぶ機能有りで同キャラ選択ができるため、プレイヤー同士でお気に入りが被っても問題ありません。

キャラクター選択画面の真ん中にいる賞金稼ぎのクリントとドレス姿のアニーは「ワイルドガンズ」でもプレイヤーキャラクターとして選択できた2人。今作ではこの2人に加えて、かなり体格の良いドリスとドローンを引き連れた犬のバレットが新キャラクターとして登場しています。

基本的にはどのキャラクターを選んでも同様の攻撃をすることができるが、ビジュアル的にはかなり変かがあり、例えばバレットの場合はプレイヤー自身がバレットを操作すると、それに追従する様にドローンが移動して、攻撃をするとドローンが弾を撃つ。このあたりのバリエーションの違いを楽しむのも、リメイクならではの楽しみでしょう。

最初のステージはオーソドックスな西部劇風のステージ。しかし、現れる敵は人だけじゃなく、ロボットっぽい敵も現れ、SFらしい激しい銃撃戦を繰り広げることになります。

方向キーで照準とキャラクターを動かし、□ボタンで射撃をしながら方向キーを押すとキャラクターを固定した状態で照準だけを動かして射撃攻撃。敵が近づいてきたら、□ボタンを押し直して殴って攻撃。敵の弾がプレイヤーキャラに向かってきたら、×ボタンでジャンプをするか方向キー+×ボタンでローリングをして回避。投げ縄攻撃や2段ジャンプを駆使するとより派手なアクションゲームになっていきます。

ステージ内はいくつかのエリアに分かれていて、エリアごとのボスを倒すと次のエリアに進んでいきます。

今回のプレイアブル出展ではステージ1をプレイできるようになっていましたが、ゲーム全体のステージ数は現状8ステージを予定しているようです。

「ワイルドガンズ」ではステージ1をクリアした後、4つのステージを自由に選んでプレイができたのですが、ここに2ステージが追加されるとのこと。

スーパーファミコンの「ワイルドガンズ」を、当時のスタッフをメインにしてリメイクしている「WILD GUNS Reloaded」。当時のグラフィックをモチーフにしつつも、現在のハードのスペックに合わせて描き直していて、新規ステージや新規の敵もいるため、また違った形の「ワイルドガンズ」を楽しめるのではないかと期待してしまいます。

WILD GUNS Reloaded

ナツメアタリ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2016年12月13日
  • 価格:1,800円(税込)
  • 12歳以上対象
WILD GUNS Reloaded

(C)2016 NatsumeAtari Inc.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
PS4SwitchPC
プラットフォーム
ダウンロード
会社
ナツメアタリ
ジャンル
アクションシューティング
  • G123.JP特集ページ
  • セガゲームス特集ページ
  • Figgy
  • 軌跡シリーズ特設サイト

REGULAR定期配信

  • 販売本数ランキング
  • 発売日カレンダー
  • 編集部通信
12月13日(木)
Blue Rider
Fight of Gods
GRIS
JUDGE EYES:死神の遺言
PEACH BALL 閃乱カグラ
PEACH BALL 閃乱カグラ にゅうにゅうDLスペシャルパック
Runbow
Sine Mora EX
ウイニングイレブン 2019 Lite
キル・ザ・バッドガイ
ギア・クラブ アンリミテッド 2
ゴッドイーター3
ゴッドイーター3 初回限定生産版
シノビリフレ -SENRAN KAGURA- キャラクターフルセット
シンフォニック=レイン
ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ
ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ Limited Edition
トライビットロジック
ドラゴンネストM
ナンプレ10000
12月14日(金)
Highway Surf
ボーダーランズ2 VR
モグモグガンガン
明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~
猫撫ディストーション
12月17日(月)
ニッポンマラソン
12月18日(火)
Bladed Fury
囚われのパルマ Refrain
12月20日(木)
Fate/EXTELLA Best Collection
Fit Boxing
Nightshade/百花百狼
PHRASEFIGHT
R-Type Dimensions EX
Rainbow Skies
Revertia
THE なめこのパズル ~なめこ大繁殖~
WARHAMMER 40,000:Inquisitor - Martyr
WWA COLLECTION
√Letter ルートレター Last Answer
うごくジグソーパズル 野生動物
くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
ふたりで!にゃんこ大戦争
イースVIII -Lacrimosa of DANA- クリスマスGiftパッケージ
デーモンクリスタル
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 追加DLC第1弾・第2弾付きパック
バトルプリンセス マデリーン
ブロブ カラフルなきぼう(de Blob)
リプキス
加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場
勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!
勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!! ヒーローエディション
吉原彼岸花 久遠の契り
塊魂アンコール
鬼武者
鬼武者 幻魔封印箱
12月27日(木)
2064: Read Only Memories INTEGRAL
GO VACATION
ギアナシスターズ: ツイストドリームズ - オウルティメイト エディション
ディアブロ III エターナルコレクション
デイグラシアの羅針盤
マリオ&ルイージRPG3 DX
真・三國無双7 with 猛将伝 DX