スクウェア・エニックスは、PS4/Xbox One用ソフト「ファイナルファンタジーXV」のアップデートロードマップを公開した。

「ファイナルファンタジーXV」が全世界で初日500万本の出荷・ダウンロード販売を達成したことを受け、ディレクター・田畑端氏のコメントとともに、アップデートロードマップが公開された。

ディレクター・田畑端氏のコメント

FFXVを遊んでくださり、ありがとうございます。FFXVは、発売日に全世界500万本出荷という、本当に大きな成果を達成することができました。購入してくださった多くの皆さんに、心から感謝いたします。

現在、世界中で非常にたくさんのプレイヤーの皆さんが、存分に楽しんでくれていると聞いています。この新しいFFの遊び方に喜んでもらえたことを、スタッフ一同、本当に嬉しく思っています。

発売前からの公約通り、FFXVは発売して終了ではなく、今後もアップデートを継続し、よりリッチなゲーム体験を世界中のプレイヤーの皆さんに提供していく予定です。今回は500万本突破への感謝の気持ちとして、アップデート計画を当初の予定を大きく超えたものに強化し、皆さんに具体的なロードマップをお知らせすることにしました。

これは、FFXVのゲーム体験をさらにリッチなものにし、より長く遊んでいただくためのアップデートと、発売後のプレイヤーの皆さんからのご要望を踏まえたアップデートをあわせて、既報のDLC開発とは別に、短期、中期、長期に分けて、無料で順次ご提供していくものです。

FFXV アップデートロードマップ

短期目標

まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。

中期目標

ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。

長期目標

ゲーム本編に登場した、重要キャラクターたちをプレイアブルキャラとして使用できるようにします。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。

そのほかにも、プレイヤーの皆さんが長期にわたってFFXVを楽しめるような、さまざまなアップデートを積極的に続けていきます。

そのほか

クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるようにします。低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げるさまざまなアイテムを提供します。フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすくします。

報酬や実績付きのボス戦や、期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供します。

なお、既に発表しているDLCについては、当初の予定通り配信を予定しています。

  • FFXV ホリデーパック(仮)
  • FFXV ブースターパック(仮)
  • FFXV エピソード グラディオラス(仮)
  • FFXV エピソード イグニス(仮)
  • FFXV エピソード プロンプト(仮)
  • FFXV オンライン拡張パック:戦友(仮)

スタッフ一同、世界中のプレイヤーの皆さんに、FFXVをもっともっと楽しんでいただくことを
望んでいます。今後もFFXVならびにFFシリーズをよろしくお願いいたします。

FFXV ディレクター 田畑 端

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー