イチオシのギャルゲーを大ボリュームで紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。第37回は5pb.より2017年1月26日に発売されたPS4/PS Vita用ソフト「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」の魅力をお届け!

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター
  3. プレイインプレッションをお届け!
  4. キャストサイン色紙とPSVita限定版をセットにしてGamer読者にプレゼント!

三度の飯よりギャルゲーが大好きな私が己の煩悩の赴くまま旬のイチオシゲームを紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。今回は5pb.さんより2017年1月26日に発売された「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」を紹介しますよ!

芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載中の得能正太郎氏による同名の人気コミックを原作とし、2016年7~10月に放送された人気テレビアニメ「NEW GAME!」。ゲーム会社を舞台に働く女の子たちの日常を描く作品ということで、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も、アニメを通して「NEW GAME!」を知った一人。その後、気になって読んだコミックでよりズブズブとのめり込んでいったのですが、なんとそんな「NEW GAME!」がゲーム化するというではありませんか!

本作「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」は、フェアリーズストーリー3の追加ストーリーをDLCとして作成するにあたって、主人公の涼風青葉がアートディレクターに抜擢されるところから始まります。ゲームオリジナルストーリーということで、果たしてどのような展開が待っているのかに期待しつつ、ゲーム序盤のプレイインプレッションをお届けしていきたいと思います!

ストーリー

物語は、主人公の涼風青葉が憧れのゲーム会社イーグルジャンプに入社して数ヶ月経過したところから始まる。会社には慣れてきたが、まだまだ勉強することばかりの夏、イーグルジャンプで開発中の大作RPGフェアリーズストーリー3の開発は佳境を迎えようとしていた。そんな中、フェアリーズストーリー3の予約状況が順調であることから追加ストーリーをDLC(ダウンロードコンテンツ)として新たに作成することが決定する。

だが、コウを含むメインスタッフは本編のマスター作業に集中しているため、どうしても人手が足りない。そこで、青葉が追加ストーリーのアートディレクターとして働くことになる。

いきなりの大役に戸惑う青葉。

果たして、青葉は無事にアートディレクターの仕事をやり遂げることができるか?

青葉の未来はどうなるのか?

キャラクター

涼風青葉 CV:高田憂希

誕生日:2月2日
身長:149cm
星座:水瓶座
血液型:O型
好物:おせんべいやようかんなど、和風のおかし、ハンバーグ
特長:いつも前向き思考
出身地:東京

ゲーム会社「イーグルジャンプ」の新人デザイナー。子供のころに遊んだ「フェアリーズストーリー」が好きで、ゲームのキャラクターデザイナーを目指し「イーグルジャンプ」へ就職した。真面目で頑張り屋。

八神コウ CV:日笠陽子

誕生日:8月2日
身長:164cm
星座:獅子座
血液型:A型
好物:りんの手料理
苦手なもの:人ごみや、騒音が激しい場所
特技:いつでもどこでも眠れる
出身地:東京

イーグルジャンプのキャラクターデザイナー。青葉が配属されたキャラ班のリーダーで、青葉が憧れた「フェアリーズストーリー」のキャラクターデザインはコウの手によるもの。会社に泊まりで作業することも。

遠山りん CV:茅野愛衣

誕生日:12月3日
身長:158cm
星座:射手座
血液型:B型
好物:パスタなど洋食
苦手なもの:軽く方向音痴
特技:数学計算・人付き合い
出身地:愛知県

「イーグルジャンプ」アートディレクター。コウと同期。優しく温和な性格。

滝本ひふみ CV:山口愛

誕生日:1月23日
身長:162cm
星座:水瓶座
血液型:AB型
好物:お米・日本酒
苦手なもの:人
特技:メールなどの早打ち
出身地:新潟県

青葉とは同じチームの先輩。人と喋るのが苦手で、まるでうまく喋れないが、メッセンジャーでは顔文字も多用しフランクになる。

篠田はじめ CV:戸田めぐみ

誕生日:1月1日
身長:167cm
星座:山羊座
血液型:O型
好物:お肉・ファーストフード
苦手なもの:小説などの文字嫌い
特技:スポーツ全般
出身地:徳島県

「イーグルジャンプ」のモーション班所属。ゆんと同期。空席が無かったため、青葉たちがいるキャラ班のブースに席がある。

飯島ゆん CV:竹尾歩美

誕生日:12月6日
身長:151cm
星座:射手座
血液型:A型
好物:ラーメン(ただし控えている)
苦手なもの:納豆。運動(泳げない)
特技:お裁縫・家事全般
出身地:三重県

はじめと同期で関西弁で話す。青葉と同じキャラ班の先輩。青葉、ひふみ、はじめと同じブースで、休憩時間には3人を誘いブース内で優雅なティータイムを過ごす。

桜ねね CV:朝日奈丸佳

誕生日:5月5日
身長:144cm
星座:牡牛座
血液型:B型
好物:コーラ・ポテチ・甘いもの
苦手なもの:朝起きること
特技:元気
出身地:東京

青葉の幼なじみで、現在は大学生。

阿波根うみこ CV:森永千才

誕生日:7月20日
身長:162cm
星座:蟹座
血液型:AB型
好物:カレー・辛いもの
苦手なもの:虫(特にムカデ系)
特技:射撃
出身地:沖縄

プログラマー。ミリタリーマニアで、多数のモデルガンを所有している。仕事に厳しく、辛辣な物言いをするが、言いすぎて後悔することも。

葉月しずく CV:喜多村英梨

誕生日:5月22日
身長:161cm
星座:ふたご座
血液型:AB型
好物:チョコレート
苦手なもの:熱い食べ物(猫舌)
特技:可愛い女の子のプロフィールを覚える
出身地:東京

「フェアリーズストーリー3」の企画担当ディレクター。可愛い女の子が大好き。

プレイインプレッションをお届け!

本作のゲーム序盤は、「育成パート」と「アドベンチャーパート」の2つが交互に展開していきます。育成パートは、青葉が会社内の先輩から仕事を教わってスキルを身につけていきつつ、DLCの完成を目指します。イーグルジャンプの先輩たちにはそれぞれ以下の得意分野があり、教わった相手によって青葉のパラメータも変化していきます。

  • コウ→キャラデザ
  • りん→進行管理
  • ひふみ、ゆん→モデリング
  • はじめ→モーション
  • しずく→企画
  • うみこ→調整
  • ねね→デバッグ

後半のキャラクタールートへの分岐に関わる要素のため、パラメータを管理しながら進めていきますが、その一方でDLCの完成も忘れてはいけません。α版、β版という工程を完了し、マスターを完成させる必要があり、その進捗はパラメータに影響します。バランスよくパラメータを伸ばしつつ、進めていきたいところです。

青葉はHPが0になるとお休みになり、時間もロスしてしまうので注意が必要。こまめな休息も忘れずに。

先輩たちに教わるということは、その相手との信頼関係も大切。本作では育成パートの合間に発生するアドベンチャーパートを通じて、キャラクターとの仲を深めていきます。親密度は会話中の選択肢によって変動し、青葉のパラメータにも影響します。また、休日には出かけた先でキャラクターとのイベントも用意されています。アニメだけでは見れない、キャラクターのいろいろな一面が楽しめると思いますので要チェックです!

またアドベンチャーパートで面白いと思ったのが、会話中に現れるチャットイベントです。これは会話の展開に応じてイーグルジャンプの社内チャットに、先輩やねねからのメッセージが届くというもので、そこでの受け答えによってその後発生するイベントの展開が変化していきます。注意された時に励まされたり、嬉しい出来事につながったりと、仲間同士でのコミュニケーション感を味わえる要素となっているのではないでしょうか。

そしてDLCの完成後は、「フェアリーズストーリー3」の発売や休暇期間などを経て、キャラクターたちとの個別エピソードが楽しめるキャラクタールートへと移っていきます。社員旅行に赴くことになる一行ですが、そこでは青葉と仲良くなったキャラクターとのイベントが多数用意されています。温泉や海水浴などのイベントがどのように描かれているのか、そのあたりにも注目です!

以上がゲームを構成する要素になりますが、個人的なオススメポイントとして挙げるのは、先輩たちとの関係を密に描いているということです。キャラクターとのエピソードは親密度が上がっていくごとに発生するのですが、学生間の付き合いとは違う、親しき仲にも礼儀ありという、大人同士の付き合い方を新人の青葉を通して再確認した気分です。

また、専門的とまではいかないものの、ゲーム制作にまつわる知識や用語などを知ることができるのも、ゲームを好きな人にとっては嬉しいところではないでしょうか。ユーザーサイドとはまた違った、つくり手ならではの大変さに触れることができるのは、「NEW GAME!」そのものの面白さにもつながっていると思います。

そして何といっても、青葉をはじめとするキャラクターたちの可愛さなくして「NEW GAME!」の良さは味わえません! アニメや原作ではなかなか見ることのない、2人きりでのイベントなども含めてぜひ堪能してもらえればと思います!

第37回、いかがだったでしょうか。今作はアニメ・原作とリンクしたエピソードが描かれるということで、個人的に好きだったシーンなども盛り込まれていて、ところどころで気持ちが高まっていました。また、アニメと同様に高田憂希さん(涼風青葉役)、山口愛さん(滝本ひふみ役)、戸田めぐみさん(篠田はじめ役)、竹尾歩美さん(飯島ゆん役)によるユニット「fourfolium」が歌うゲームオリジナル主題歌「ググッとワーク☆彡」もゲームに華を添えてくれているので、ぜひチェックしてみてください!

ということで、今回はここまで。次回は肌寒さを感じなくなる頃までには出したいと思っておりますので、2017年も引き続きご注目いただけますと幸いです。

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

5pb.

PS4パッケージ

  • 発売日:2017年1月26日
  • 15歳以上対象
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- 限定版

5pb.

PS4パッケージ

  • 発売日:2017年1月26日
  • 15歳以上対象
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- 限定版

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

5pb.

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年1月26日
  • 15歳以上対象

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

5pb.

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2017年1月26日
  • 15歳以上対象
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- 限定版

5pb.

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2017年1月26日
  • 15歳以上対象
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- 限定版

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

5pb.

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2017年1月26日
  • 15歳以上対象

キャストサイン色紙とPSVita限定版をセットにしてGamer読者にプレゼント!

今回、「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」のPS Vita限定版とメインキャスト9名のサイン色紙をご提供いただいたので、セットにしてGamer読者1名にプレゼント! 下記のプレゼント概要を確認の上、フォームよりご応募ください!

賞品

「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」PS Vita限定版&キャストサイン色紙

提供

株式会社MAGES.

当選者数

1名(抽選)

応募期間

2017年1月28日~2017年2月5日

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー