川口春菜さんからダチョウ倶楽部に無理難題のクイズも出題!?おなじみおでん芸も飛び出した「陰陽師」新CM発表会をレポート

発表会・イベント取材
0コメント 高島おしゃむ

NetEase Gamesは、iOS/Android用RPG「陰陽師」の新CM「誘いの心音」を6月3日より全国で順次放映開始する。それに先駆けて、6月1日に東京・赤坂のベクトルスタジオでメディア向けに新CM発表会を開催した。今回はその模様をお届けする。

国内150万ダウンロード、全世界で2億ダウンロードを突破した、スマートフォン向けゲームの「陰陽師」。平安時代を舞台に、主人公の陰陽師が式神を率いて魑魅魍魎たちと戦闘。自らの失った記憶を探し求めるといったストーリーが楽しめるRPGだ。

まずはその新CMが会場内で紹介された。

ここで今回のCMに出演している、女優・モデルの川口春菜さんが登壇。CM内でも身につけていた、艶やかな赤い着物姿で舞台に登場した。撮影でこの着物を初めて着たときの感想を聞かれた川口さん。「ここまでキメキメで着ることは少ないので、すごく新鮮でした」と答えていた。

また、完成したCMを観た感想では「現代と平安の世界が撮影中も共存するような感じでした」と川口さん。現代のシーンでは東京の町中でロケをし、平安時代のシーンでは着物を着てワイヤーに吊られるなど、躍動感のあるシーンに完成しており満足の様子だった。

ちなみにゲーム内には様々な式神が登場するが、川口さんがお気に入りなのは「犬神」だという。その理由は、たくましくて格好良く、わんちゃんが好きだからだそうだ。

続いて、今回のCM完成を祝ってスペシャルゲストのダチョウ倶楽部の肥後克広さんと寺門ジモンさんが登壇。川口さんの姿を見たふたりは、美しすぎるから拝んでおこうと、いきなりネタモードに突入! これまで面識はなかったということだが、肥後さんは「川口さんのデビュー当時から見ていて、やっと会えた」と語っていた。

「ムッシュムラムラ」といいながら川口さんを拝むダチョウ倶楽部のふたり。

ダチョウ倶楽部と言えば、肝心な人物がひとり欠けている……ということで、川口さん、肥後さん、寺門さんの3人で式神を召喚するポーズをとり、上島竜兵さんを呼び出すことに。

音楽とともに現れたのは、なんと犬神の姿を身にまとった上島さん。大分違うと、本物の犬神と比較された上島さんは、それを見て「ああ、やっぱり出ない方が良かったですね」と謙遜していた。上島さんは川口さんが好きだからこのキャラクターを選んだそうだが、川口さんからは「私的にはポテンシャルが高いです」と言われ、まんざらでもない様子だった。

続いて、ダチョウ倶楽部のメンバーそれぞれが選んだ、気になる式神が紹介された。肥後さんが選んだのは「桜の精」。理由は可愛いからだという。上島さんが選んだのは、「姑獲鳥」。ダチョウではないが、鳥繋がりということで選んだようだ。寺門さんが選んだのは、「大天狗」。こちらは、強そうでオオクワガタが好きだからだそうだ。

本作には妖(あやかし)も登場するが、それにかけて不思議な出来事のエピソードも紹介された。川口さんは、デジャブが多いという。既視感のある景色を見たり、夢で見たことが正夢になったこともあるのだそうだ。

そこで、ダチョウ倶楽部も夢に出てきたことがあったんじゃ? というメンバーの問いに対して、「ないかな。残念」と切り返し、会場からは笑いが沸き起こっていた。

夢に出てきたことがないと言われ「お前の夢に出てやる~!」と、川口さんにギャグを飛ばす3人。

続いて、ダチョウ倶楽部のメンバーがクイズに挑戦。出題は川口さんからで、式神の名前を当てる3択クイズで行われることに。最初に挑戦したのは肥後さん。スクリーンに表示されているキャラクターの絵を見て名前を当てるというものだ。絵の雰囲気から「かぐや姫」と答えた肥後さんだったが、見事正解していた。

続いて寺門さんが挑戦。3択のはずだったが、2問目は名前の一部が伏せ字になっており、「●●童子」の●●を当てることに。見た目から「赤鬼童子」と答えた寺門さんだったが、正解は「茨木童子」。それを聞いて、「わかるわけないじゃん」と真顔で答え、こちらも会場から笑いが起きていた。

最後の問題は上島さんが挑戦。なんとイラスト以外はノーヒントの、新しいく登場した式神の名前を当てるというもの。金魚や鬼の仮面と、いいところは付いていたものの「お祭り少女」と答えいたが、正解は「金魚姫」だった。

結果的にクイズは1問正解。ということで、ご褒美として登場したのは……すっかりおなじみとなったおでん! 「テレビ局の人と違って、イベントの人ってわかんないだよね」と不安そうな上島さん。犬神なのに何で俺がやらなきゃいけないんだよと言っていたが、いつものじゃ俺がやります~の流れでおでんを食べることに。熱々の大根を顔に付けられ、お玉で冷やすという場面も。

その後、本当のご褒美として、川口さんからおでんを食べさせてもらった上島さん。しっかりと口に頬張った後で「う~ん、バッチリ! いや、熱くない! 冷ましたら意味ないだろ~」と川口さんに詰め寄り、メンバーから犬のリードを引くように引っ張られていた。

一連のおでんの流れの感想を聞かれた川口さんは、「大満足です! お腹いっぱいです」と答えていた。

最後に感想を聞かれた出演者たち。ダチョウ倶楽部の肥後さんは、「川口さんとおでん芸などいろいろとできたので感動しています。次は夢に出ます」と語っていた。川口さんは「陰陽師は綺麗な世界観なので、コマーシャルと一緒にその世界観をたくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです」と語り、今回の発表会は幕を閉じた。

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

陰陽師 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング