バンダイナムコエンターテインメントは、2017年に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」について、新キャラクターおよび「テリトリー争奪クエスト」の情報を公開した。

目次
  1. 選ばれたヒーローたちの戦い!その裏側で、少年は何を目撃するのか?
  2. キャラクター紹介
  3. ハッカーチームの縄張り争いが勃発!テリトリー争奪クエスト
  4. さらに強力なデジモンたちも続々登場!

選ばれたヒーローたちの戦い!その裏側で、少年は何を目撃するのか?

デジモンとは何なのか?

電脳空間の争いはさまざまなチームが入り乱れ激化し、デジモンたちは傷ついていく。デジモンをただのプログラムツールとして使役し、傷つけるハッカーたち。そのことにココロを痛める少女はデジモンを守るべくチーム「リベリオンズ」を立ち上げ、ハッカーたちと戦うことを決意する。

「リベリオンズ」は少年にどのような影響を及ぼすのか? そして、戦いが激化する最中、少年はデジモンと少女の絆の生み出す奇跡を目撃する。

キャラクター紹介

今井千歳

仲間思いなフーディエのムードメーカー

ハッカーチーム「フーディエ」の副リーダー的存在。龍司とは違う意味で面倒見がよく、チームのムードメーカーの役割を果たす。

ロートルなハッカーで、自分で構築したハッキングツール「マルウェア」を用いた情報収集が得意。デジモンプログラムも持っているが、情報戦やサポート担当が多い。

人当たりの良い性格のためさまざまなところに人脈を持っている。あらゆる派閥から依頼をうける「便利屋」をする上ではなくてはならない人物。

アンキロモン

硬質化した表皮に全身を覆われた鎧竜型デジモン。草食系のデジモンであるため獰猛ではないが、決して臆病ではなく勇敢な性格の持ち主である。千歳のパートナーデジモン。

白峰ノキア

デジモンと心通わせるお調子者な少女

※illustration by 今井翔太(Digital Pictures)

クーロンにおいて、悪しきハッカーたちに利用されるデジモンたちに同情し、デジモンを守るための”テイマー”集団、「リベリオンズ」を結成しリーダーとなった少女。電脳空間でハッカーとして力を付けた主人公の前に、デジモンを守るため力を貸してほしいと現れる。

正義感が強く、曲がったことが嫌いな性格で、恥ずかしげもなく「デジモンで世界を救う」などと言ってしまう。考え方は子供っぽく軽口を叩くが、根は真面目で、実はものすごくウブ。

少女と心通わせる力を秘めしデジモン

アグモン ガブモン

※illustration by 今井翔太(Digital Pictures)

デジタルワールドから現実世界のネットワークに迷い込んだアグモンとガブモンは、EDENネットワークをさまよっている中で、ノキアたちと出会う。ハッカーに狙われたところを助けられたことにより、ノキアのパートナーデジモンとして行動をともにする。

ノキアとは固い絆で結ばれており、その強い絆がアグモン、ガブモンのうちに秘めた力を呼び覚ましていく。何か重大な目的のために現実世界にやってきたのだが、記憶が曖昧になっている。

ハッカーチームの縄張り争いが勃発!テリトリー争奪クエスト

電脳空間の下層エリアは、ハッカーたちがたむろする無法地帯だ。ハッカーたちは徒党を組み、さまざまなハッカーチームが、自分たちのテリトリーを拡大しようとチームエンブレムを電脳空間に配置し縄張りを主張し合っている。

敵対するハッカーチームのエンブレムを自分たちのエンブレムに切り替え、自分たちのテリトリーを拡大していこう。

電脳空間を根城にするハッカーたち

電脳空間にはさまざまなハッカーチームが存在する。彼らはチーム独自のコスチュームに身を包み、自分たちの信念に基づいて行動しており、中には秩序を乱す集団もいる。主人公たちはザクソンの依頼を受け、彼らの暴走行為を止めるべく、電脳空間で縄張り争いを行っていくのだ。

マスクメイド アキバフランネル ナカノストライプス
スチームリーマン ラビットサークル

仲間(ゲストキャラ)とともにダンジョン内のエンブレムを探索!

プレイヤーはBBSからクエストを受注し、ゲストに連れて行く仲間を選択する。ダンジョンでは敵ハッカーチームのエンブレムが散らばっているので、敵チームのエンブレムをフーディエのエンブレムに切り替えていこう。

BBSからテリトリー争奪のクエスト依頼を受託 一緒にクエストをこなすサポートキャラを選択
サポートキャラとともにクエスト開始 テリトリー内部には敵ハッカーのエンブレムが!
エンブレムを制圧していこう! 制圧したエンブレムはフーディエのエンブレムに切り替わる

エンブレムを張り替えられないよう、テリトリーにいるハッカーを一掃!

エンブレムは敵ハッカーチームに奪い返されることがある。仲間(ゲスト)に協力を依頼し、味方のエンブレムを守ってもらったり、ダンジョン内の敵ハッカーを倒したりしておくことで、エンブレムを奪い返されにくくすることができる。

ダンジョンの奥には敵チームのリーダーがいる。エンブレムを制圧し、リーダーを弱体化させて撃破しよう。

制圧したエンブレムを守ってもらうようにサポートキャラに依頼
サポートキャラには一旦パーティを離れ、エンブレムを守ってくれる
ダンジョン内には敵ハッカーがガードしているエンブレムも!

自分たちのテリトリーとなったダンジョンでは、戦闘でさまざまなサポート効果を受けることが可能だ。

仲間(ゲストキャラ)とイベント発生!

ゲストキャラを連れて「テリトリー争奪クエスト」を達成すると、仲間と親密になることができる。依頼達成時に「好感度」が一定数に達すると「好感度イベント」が発生し、アイテムをもらえたり、特殊な会話が発生することも。会話の選択肢によってはもらえるアイテムが変化する。

クエストの途中で会話が発生することも 返答の選択肢によって好感度が変化する
好感度が上がれば、キャラクターの個人的な話が聞けたり… アイテムをプレゼントされたりする

さらに強力なデジモンたちも続々登場!

強力なデジモンへと進化させよう!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー