コロプラより配信中のiOS/Android向けアプリ「プロ野球バーサス」のアプリレビューをお届けします。

「白猫プロジェクト」でおなじみのコロプラがリリースした、本格派の野球ゲームがこの「プロ野球バーサス」です。NPB(日本野球機構)の公認を受けているので、登場するチームや選手はすべて実名! お気に入りの選手を集めて、自分だけのチームを作る。野球ファンなら誰もが望む夢を実現できるこのゲームを、イーグルスファン歴12年のライターがレビューします。

イーグルスファンの筆者も大喜び! ひいきチームの選手を集めよう

オールスターも終わって、いよいよ後半戦ですね! なんの話かって? もちろんプロ野球の話ですよ! 球団創設以来、イーグルスファンの筆者は、今年の快進撃に超ゴキゲンです♪

そんな野球大好きな筆者が、野球ゲームのアプリがあると聞けば、もちろんやらないわけにはいきません。というわけで、さっそく「プロ野球バーサス」を遊んでみました。

選手も球団も実名じゃねーか……!(ハァハァ)これは大変なことやと思うよ(真顔)。冗談抜きに、野球ファンにとって実名が使われているかどうかは、けっこう大きなポイントです。最近のスポーツゲームは、わりと使われていることが多いのですが、むかしは選手の実名をモジったような作品もよくありました(例えば、イチロー→ニチローのような感じ)。

テンションが上がったままゲームを始めると、最初に「お気に入りの球団登録」をすることになりました。筆者は当然、イーグルス一択です。

このチーム選択は、最初にもらえるカードに影響するようです。チュートリアル試合の終了後にもらえるスターターパックからは、イーグルス期待の若手・釜田選手が出てきました。さらにスラッガーとして期待される中川選手、控え捕手として期待される安達選手も手に入りました。ひいきチームのカードが手に入ると期待が高まりますね!

現在の筆者のチームです。イーグルスの選手が多めですが、それ以外の選手もけっこういます。少しずつ選手カードを集めて、いつかイーグルスの選手だけでチームを編成したいですね!

選手カードは、試合を終えると手に入るカードパックから得られます。ただし、カードパックを開けるには、そのカードにスカウトマンを付けて、試合をこなす必要があります。スカウトマンは、最初に何回でも使える「無限スカウトマン」が1人もらえるほか、バーサスジュエルを消費することで、2回までカードパックを開けられる「限定スカウトマン」を雇うこともできます。

操作を上手にしても負けるときは負ける!野球らしさを体現したゲーム性

肝心の野球ゲーム部分は、どんな感じなんでしょうか? 中身を見ていきましょう。試合が始まると、「バッティング」と「ピッチング」を交互にプレイします。これを2~3セットこなすと、ちょうど1試合が終了します。

バッティング

対戦相手のピッチャーが投げてくるボールに合わせて、カーソルを動かしてバットを振るという内容です。9分割されたストライクゾーンのうち、赤はバッターの得意コース、青は苦手コースを表します。カーソルはスワイプ、バットはフリックまたはタップで操作できます。相手のピッチャーが失投すると、球が大きく表示されます。そのタイミングを狙ってバットを振るのが、ヒットを狙うコツです。

ピッチング

バッティングとは立場を変え、対戦相手のバッターに、ボールを投げるという内容です。まず球種を選択し、つぎにコースを決定。最後にタイミングを決めると投げます。タイミングゲージの青い部分からズレて止めると失投となり、狙ったコースから逸れるだけでなく、ヒットを打たれやすくなります。タイミングゲージの青い部分は、球種によって広さが異なります。なるべくコントロールしやすい球種を選び、バッターの苦手なコースを突くのが、アウトを取るコツです。

このゲームのポイントは、操作が上手くいったからといって、必ずしもいい結果になるとは限らないことです。相手の失投を待ち、上手くバットをボールに当てても、内野の正面を突いてゲッツーになることもあります。相手バッターの苦手なコースに、渾身のストレートを投げ込んでも、あっさり打ち返されることもあります。このあたり、とっても実際の野球っぽいですね! なお、守備はすべてオートなので、バッティングのときは相手のエラーを、ピッチングのときは味方の堅守を期待しましょう!

操作が苦手な人や面倒だと感じる人には、コンピュータが自動で操作してくれる「監督モード」もあります。プレイしていて電話がかかってきたり、電車で乗り換えをしたりするときなど、プレイを急に中断したときも自動で「監督モード」に切り替わります。

ただし、この「監督モード」は、自動操作の弱点なのか、勝率がそれほど高くありません。ちゃんと操作に慣れたプレイヤーが、1つ1つを丁寧に操作する「選手モード」のほうが、試合に勝つ可能性が高くなります。このモードは、試合中にいつでも切り替えられるので、接戦のときはなるべく選手モードでプレイするといいでしょう。

お気に入りの選手を鍛えて育てよう!そして全国のライバルたちと白球を追え!

このゲームでは、ただ試合をこなしているだけでは、選手は成長しません。選手を鍛えるには、「キャリアハイ」から強化する必要があります。

野手は「バッター強化」、投手は「ピッチャー強化」からレベルアップできます。まずミニゲームで調子を測り、その後に試合をします。バッターのミニゲームは、長打力を測ります。

4試合目までは、スロットによる出目で活躍を決めます。最後に1試合だけマニュアルで操作し、その総合結果で、どれくらい成長するかが決まります。

筆者は代打の切り札・枡田慎太郎をレベル19まで育てました。今シーズンはなかなか結果を出せていませんが、筆者のデータのように大活躍をして欲しいですね!

ピッチャー強化のミニゲームは、ストラックアウトです。その後に試合をし、最終戦だけマニュアル操作になるのは、「バッター強化」と同じです。

筆者が育てたのは、もちろん筆者のチームのエース・釜田です。フォークがなかなかの数値を見せていますので、ストレートとフォークで組み立てたいと思います。

同じ選手カードを手に入れたときは、「覚醒」のチャンスです。覚醒はカードを消費することで、選手の能力を高めるシステムです。通常は何枚もカードを消費しないとexpが溜まりませんが、例外的に、育てたい選手と同名で、かつレアリティ以上が同じかそれ以上のカードを使えば、1枚だけで確実に覚醒します。

最後に、本作の醍醐味はなんといっても、全国のプレイヤーと試合ができる、ネットワークを使った対戦システムです。何度も試合をしてパックから選手を手に入れ、それをキャリアハイや覚醒で鍛え上げながら、自分だけのオリジナルチームを編成して、全国のライバルたちと競い合いましょう。

プロ野球バーサス

コロプラ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2017年5月23日
  • 価格:基本無料

    プロ野球バーサス

    コロプラ

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2017年5月23日
    • 価格:基本無料

      一般社団法人日本野球機構承認
      データ提供:データスタジアム(株)
      プロ野球フランチャイズ球場公認
      ゲーム内に再現された球場内看板は、 原則として2016年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
      (C)2017 COLOPL, Inc.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード
      • セガ特集ページ
      • BUSTAFELLOWS特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • セール情報

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      5月20日(水)
      Minimal Move
      Umurangi Generation ウムランギジェネレーション
      カンニバルクッキング
      マフィア トリロジーパック
      5月21日(木)
      Arrest of a stone Buddha
      NG
      NG EXPERIENCE SELECTION
      RAZIEL
      WHAT THE GOLF?
      りっく☆じあ~す 麻雀ソリティア
      クリスタルオーサ
      ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 Anniversary Edition
      ダンボールミニカーズ
      ファンタシースターオンライン2 エピソード6 デラックスパッケージ
      ファンタシースターオンライン2 エピソード6 デラックスパッケージ リミテッドエディション
      ファンタシースターオンライン2 クラウド エピソード6 デラックスパッケージ
      ファンタシースターオンライン2 クラウド エピソード6 デラックスパッケージ リミテッドエディション
      胡蝶の夢
      装甲娘 ミゼレムクライシス
      5月22日(金)
      ガンマンストーリーHDコレクション
      5月23日(土)
      メカフォース
      5月25日(月)
      一騎当千エクストラバースト
      5月26日(火)
      Minecraft Dungeons
      Minecraft Dungeons ヒーローエディション
      5月27日(水)
      22/7 音楽の時間
      5月28日(木)
      BAYONETTA&VANQUISH
      BOSSGARD
      DAIROKU:AYAKASHIMORI
      DAIROKU:AYAKASHIMORI 限定版
      EXOS HEROES
      SYNAPTIC DRIVE
      となりに彼女のいる幸せ~Summer Surprise~
      となりに彼女のいる幸せ~Summer Surprise~ プレミアムエディション
      ウィジェット・サッチェル~フェレットのたからもの~
      ゾンビアーミー・トリロジー
      ファーミングシミュレーター 20
      八男って、それはないでしょう!~もう一人の転生者~
      海腹川背 BaZooKa!
      英雄伝説 碧の軌跡:改
      5月29日(金)
      XCOM 2 コレクション
      ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
      ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション コレクターズセット
      ナイトオブクイーン
      バイオショック コレクション
      ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション
      6月2日(火)
      DEATH STRANDING
      VALORANT
      6月4日(木)
      Timespinner
      ネバーギブアップ
      九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
      九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE 蘇える秘宝版
      6月5日(金)
      アウター・ワールド
      6月6日(土)
      Command & Conquer Remastered Collection

      COMMENTコメントランキング