【岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!】番外編「今からでも間に合う!ギルティギア イグザード レヴ ツー初心者講座」第2回:オススメ練習法

【岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!】番外編「今からでも間に合う!ギルティギア イグザード レヴ ツー初心者講座」第2回:オススメ練習法

担当:

PS4 PS3 PC

「ギルティギア イグザード レヴ ツー」初心者の編集部スタッフに、ギルティギア大好き声優の岩澤俊樹さんが全3回にわたってレクチャー! 第2回は「オススメ練習法」です。

前回、ギルティギア経験者のヨッシーさんに惜しくも敗れリベンジに燃えるTOKENさん(https://www.gamer.ne.jp/news/201708230040/)。「ギルティギアをプレイしてみたいけど、何からやればいいかわからない!」という方、この記事を見ながらTOKENさんと一緒に練習していきましょう!

まずはここから!「チュートリアル」

何事も基礎って大事ですよね。格闘ゲームにおける基礎中の基礎とは「キャラクターを思い通りに動かせるようになること」だと、僕は思います。

その練習にうってつけなのが「チュートリアル」なのです! このチュートリアルが非常に斬新で、格闘ゲームでありながら、横スクロールアクションを遊ぶ感覚で、楽しみながら操作を覚えることが出来ます。

それでは早速TOKENさんにプレイしていただきましょう。まずは「チュートリアルその1 移動を覚えよう」から。風船を割ったり、障害物をクリアしながら、歩き、ダッシュ、ジャンプ、受け身などを覚えていきます。

苦戦するところもありましたが、見事クリア! ダッシュ、ジャンプなど移動の基本はもっとも大事なので、この「チュートリアルその1」をスムーズにクリア出来るようになるまで繰り返し練習する事をオススメします。

続きまして「チュートリアルその2 移動と攻撃を覚えよう」です。出したい攻撃を瞬時に出せるようになる為の練習です。

こちらも見事クリア! 相手との距離や位置関係などで最適な攻撃は常に移り変わっていきます。瞬時に自分の出したい攻撃が出せるように練習していきましょう!

この後も、試行錯誤しつつ詰まったところは私岩澤やヨッシーさんのアドバイスをうけながら、ガトリングコンビネーション、ガードと反撃、ロマンキャンセルと、チュートリアルをこなしていくTOKENさん。

最後に「チュートリアルその6 テクニックを確認しよう」で今までのおさらいです。

いかがですか? ハイジャンプや空中ダッシュがまだ少し苦手な印象ですが、攻撃は最初に比べるとスムーズに出せるようになってきています。

ここまでの課題をクリア出来た方も「チュートリアル6」をプレイし、改めて自分の苦手な項目がないか確認してみましょう。無ければ次の段階へ、もし苦手なテクニックがある場合は戻って繰り返し練習するのが良いと思います。

実戦的なテクニックを学ぼう!「ミッション」

基本的な動きに慣れてきたら、次は実戦で必要なテクニックを学んでいきます。この「ミッション」では、けん制、起き技、ヒット確認、対空攻撃など汎用的なものから、キャラクター毎の対策までかなりの数の項目があるので、今回はその一部をプレイして貰いました。

このように最初は出来なくても、数をこなしていくとおのずと出来るようになっていきます。諦めず繰り返し挑戦しましょう!

「沢山あって大変そうだな…」と思われたそこのアナタ! 大丈夫です。いきなり全てのミッションをクリアする必要はありません。少し覚えたらオンラインの初心者ロビーなどで実戦し、行き詰まったらまたミッションに戻って練習。というのを繰り返すのがオススメです。

因みに5回すべて成功するとSランククリアになります。オールSランククリアを達成出来た暁には貴方もギルティギアマスター!?(僕はまだ達成出来てません(笑))

この段階から覚えることが徐々に増えてくるので、様々な疑問に答えてくれる「FAQ」も併せて活用しましょう。

さてさて、第2回はこの辺りで。格闘ゲームには勝つ為の知識やテクニックが沢山あります。しかし直ぐにそれを全部覚えようとしても、きっと辛くなってしまうでしょう。

少しずつでいいのです。自分にあったペース、やり方で遊ぶのが1番です。楽しんでいきましょう! ゲームですからね!

次回はいよいよ最終回。必殺技、連続技の練習、そしてリベンジ戦をお送りします! お楽しみに~。

岩澤俊樹さんプロフィール

アイムエンタープライズ所属
生月日:10月17日
趣味:ゲーム、音楽鑑賞、散歩
主な出演作品:【TVアニメ】ようこそ実力至上主義の教室へ(高円寺六助) 、問題児たちが異世界から来るそうですよ?(ヴェーザー)、【吹き替え】謀りの後宮(李重俊)、【ゲーム】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ダレル)、ファンタシースターオンライン2 es(ダンテ、セイメイキカミ)など。「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- BATTLE MANIA」でMCとしても活躍。

ギルティギア イグザード レヴ ツー

アークシステムワークスPS4パッケージ

  • 発売日:2017年5月25日
  • 価格:4,800円(税抜)
  • 12歳以上対象
ギルティギア イグザード レヴ ツー

ギルティギア イグザード レヴ ツー

アークシステムワークスPS4ダウンロード

  • 発売日:2017年5月25日
  • 価格:4,800円(税込)
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
ギルティギア イグザード レヴ ツー
(C) ARC SYSTEM WORKS

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る