Dangen Entertainmentは、PCダウンロードソフト「アシュラ」の配信を、Steamにて開始した。
「アシュラ」は、インド神話の世界を舞台に、「ディアブロ」「アイザックの伝説」などのクラシックゲームにインスパイアされたハックアンドスラッシュのローグライクゲームだ。
多彩なローグライク要素とユニークなスキルツリー自動生成システムが特徴で、遊ぶごとにゲームプレイが変化する。今年5月に京都で開催されたインディーゲームの祭典「A 5th of BitSummit」では、国際賞を受賞した。
日本でのリリースに際し、拡張パック「ヴェンジェンスモード」(無料)が追加。これには新たな大群モード、ボスを倒すときに有用なチャクラシステム、難易度、アイテム、ルームタイプが含まれている。
「アシュラ」とは
開発元のOgre Head Studioはインドの開発会社となり2014年にチームメンバー3人で会社を設立。インド神話に強い関心があり、本タイトルのゲーム開発を開始する。
あなたが操作するキャラクターの名前はアシュラ。
アシュラとして生まれ変わりダエーワの要塞に入ると、怒気が顔を赤く染まる……そこはハシラマ神王の取り巻きによって守られている。相手の人数によらず、弓を引き遠方の魔術師に一斉に魔法の矢を放つ。強化された矢弾は正確無比に魔術師を襲い、その身体を爆発させる。
シャストラの力を得てさらに矢弾は死体を粉々にし、不幸にも近くに立っている次の目標に狙いを定める。死の度に、より強く燃え上がる怒り。そびえたつ獣に向かって回転し、巧みにその斧を避けて、鋭くとがった燃えるメイスで殴りつける。クランチで、強大な一撃に倒れ、敵の返り血で再び自分の強さを増す。
1人だけ残された取り巻きが、復讐を叫び誓いながら駆け寄る。この生物は迫りくるパワーにどう対処したらいいかためらっているようだ。躊躇することで命は無くされる―つまり武器が2回ほど振り回されると、床の上で折り重なりくしゃくしゃとなるのだ。悲鳴を上げ死のエッセンスを吸収すると、そうなる度に強さが増し、要塞の中をさらに探索して、地獄に落としたものを探し出す。
ゲームの特徴
スキルツリー
ほぼ無限のリプレイ性を実現するために独創的に生み出された「シャストラ」ツリー(80以上のスキル!)を使用して、キャラクターを生成します。
ランダムに作り出されるステージレベルデザイン
パンチャ・ドヴォラを通した暴動―無作為に生成された5箇所の要塞には、それぞれに特有のアートスタイル、敵、トラップが存在することとなります。
新たに悪魔のキャラクターを追加
日本リリースに際し、コアシャストラのそれぞれにユニークなアライメントを持つ3種類の悪魔がアンロック可能になりました。
ユニークな武器と装備
敵の死体からゲットしたアイテムを最大限に活用するため、それぞれのプレイで最高の戦利品を見つけプレイに適応させましょう。
インド神話に影響を受けたキャラクターデザイン
それぞれユニークな特徴と能力を持った敵を薙ぎ払い進みましょう!
インド神話にインスパイアされたストーリー
インド神話に基づいた幻想且つ神秘的な独特の世界観。これまでにない善と悪の戦いから新たな価値観を発見することでしょう!
プレイヤーの死
一旦死ぬと、新しいスキルツリーで最初から何度もやり直します。