「パズドラレーダー」に白熱のバトルが楽しめる対戦モードが登場!プレイインプレッションを掲載

「パズドラレーダー」に白熱のバトルが楽しめる対戦モードが登場!プレイインプレッションを掲載

担当:

モバイル

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供中のiOS/Android向けアプリ「パズドラレーダー」。10月12日のアップデートで実装された「対戦モード」の先行プレイインプレッションをお届けする。

「パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)」をテーマにした、GPSを使ったスマートフォン向け探索ゲーム「パズドラレーダー」。「パズドラ」との連動でさまざまな特典が得られるゲームアプリとしてこれまでも提供されてきたが、10月12日のアップデートでは、プレイヤー同士で楽しめる「対戦モード」が実装されるなど、大幅な進化を遂げている。

今回はそのアップデートの概要を紹介するとともに、目玉でもある対戦モードを一足先にプレイしたインプレッションをお届けしたいと思う。

マップのリニューアルで宝箱が登場!

まずはマップ上での新要素について紹介しよう。「パズドラレーダー」では、サーチボタンを押すことでドロップが出現し、これらを一定数集めることで、ショップ内で下記の内容と交換することができる。

壁紙 「パズドラ」に登場するモンスターが描かれた、スマホやタブレットの背景などに使用できる壁紙がダウンロードできる。壁紙は一定期間で更新される。
パズドラ連動 「パズドラ」でチャレンジできる「曜日ダンジョン」「ゼウス(+297)降臨!」ダンジョンや、「ピィ」「ノエルドラゴン」「潜在たまドラ」などの強化合成・能力覚醒用モンスターを入手することができる。
覚醒スキル 「ダメージ軽減」「操作時間延長」「スキルブースト」など、「パズドラレーダー」のモンスターを強化する「覚醒スキル」が入手できる。

また、新たに「宝箱」も出現。ノーマル、銀、金、虹と4種類のレアリティが用意されている宝箱からは、「モンスターメダル」「覚醒スキル」「レーダーポイント」「ゴールド」などがランダムで入手できる。

もちろん、従来通り「パズドラ」と連動したダンジョンに潜入することができる「トレジャーマーク」も出現。これらの配信トレジャーも今回のアップデートによってリニューアルされるそうなので、併せてチェックしておこう。

対戦モードに臨むべく「モンスターメダル」や「ソウルアーマー」をゲット!

対戦モードに臨む上で必要なチームだが、リーダーが装備し、リーダースキル&スキルが発動できる「ソウルアーマー」と、スキルが発動できる「モンスター」5体を組み合わせて編成する。まずはそれぞれの入手の仕方について触れていく。

「パズドラレーダー」ではプレイヤー自身の分身としてリーダーキャラクターを最初に設定。ソウルアーマーは、レーダーポイントを消費すると回せるレーダーポイントガチャ、ゴールドを消費して回せるレアガチャの2種類のガチャから入手可能だ。ソウルアーマーの覚醒スキルは各アーマー毎に最初から付いているが、スキルは入手時に数種類の中からランダムに決まるため、同じソウルアーマーであってもスキルの違いが装備する上での大きなポイントになってきそうだ。

また、モンスターはマップ上の宝箱で入手できる「モンスターメダル」と、そのモンスターに応じたレーダーポイントを用いて生成可能。モンスター生成時には、「覚醒スキルボーナス」として覚醒スキルがひとつ設定されるが、それ以外の枠についてはレアリティごとに自由に覚醒スキルをカスタマイズができるのが特徴だ。登場するモンスターメダルも合計400種類以上と大幅に増量しているので、お気に入りのモンスターも手に入るかも?!

何より、従来の「パズドラ」との一番の違いは「ソウルアーマー」「モンスター」ともにLvアップや進化がなく、「パズドラ」でいえば入手時点でMAX状態になっていること。コストの概念もないため、自由なチーム編成が可能になっているのは嬉しいところだ。

準備をしたらいざ対戦!スキルフェーズとパズルフェーズの切り替えが重要に

バトルは、ランキング形式で対戦して入手したポイントを競う「ランキングバトル」(※今後開催予定)、自動マッチングによる対戦の「フリーバトル」、ルームIDを入力した友達と対戦できる「部屋を作ってバトル」、対戦の基礎が学べる「トレーニング」から選択できる。友達と遊ぶもよし、腕を競うもよし、一人で練習するもよし、幅広い遊び方が可能だ。

まずはトレーニングで遊び方を覚えよう。

そしてバトルの流れだが、スキルを使用する「スキルフェーズ」とパズルを操作する「パズルフェーズ」の2つのフェーズを順に展開していく。パズルの上に用意されたHPゲージを対戦相手より先に0にするか、規定のターン数に達した時点でHPのより多いプレイヤーが勝利となる。HPゲージは4分割になっており、1ターンでどれだけのダメージを与えても(受けても)最大1本分しか減らないため、どれだけ効果的にHPを削るかが勝敗を分けるカギになりそうだ。

スキルフェーズでは、ターン開始時点で使用できるスキルを発動する順番に設定。スキルは自分のパズルを有利にするものから相手のパズルを妨害するものまで幅広く用意されているため、スキルを使うタイミングも大事になってくるだろう。

その効果を受けて行われるパズルフェーズでは、「パズドラ」と同様に、同じ属性(色)のドロップを縦か横に3つ以上並べ、連続してドロップを消してコンボすることで攻撃力が上昇する。攻撃力決定後に各属性の攻撃力をそれぞれ比べあって、上回った攻撃力分をダメージとして相手に与えることができる。また回復力は、HPゲージを超えた分がシールドとなって、受けるダメージを減らしてくれる。

対戦モードを実際にプレイしてみて感じたのは、リアルタイムで相手との駆け引きが楽しめる、対戦コンテンツならではの醍醐味だ。もちろんソウルアーマーとモンスターの組み合わせによるところもあるだろうが、近しい条件であればプレイヤー自身の腕が要求されるという点で、より白熱した対戦が楽しめることだろう。

対戦モードの実装により、これまで「パズドラ」を遊んでいた人にとっても、プレイヤー同士で競い合うという新しい遊びが提供される。さらに、強力なCPUに挑戦できる「チャレンジバトル」の実装も今後予定されているなど、プレイヤースキルを存分に活かせる機会は増えていくことだろう。新たに生まれ変わった「パズドラレーダー」をぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

※画像は開発中のものです。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る