ディ・テクノの開発・運営によるiOS/Android向けアプリ「にゅ~パズ松さん 新品卒業計画(以下、にゅ~パズ)」は、大人気TVアニメ「おそ松さん」のキャラクターたちが登場するパズルゲームです。前作である「パズ松さん」から大きくリニューアルした本作の魅力をお伝えします。

目次
  1. シンプルで気軽に遊べる!3マッチパズル
  2. 多彩な衣装が魅力!六つ子の親愛度を上げて進化させよう!
  3. ファン必見!完全新作のオリジナルストーリーと新規録り下ろしボイス

シンプルで気軽に遊べる!3マッチパズル

パズルゲームはいたってシンプルです。六つ子をかたどった6種類の「ブロック」と呼ばれるパズルピースがエリア上部から落ちてくるので、縦か横に同じものを3つ以上繋げて消すというルールです。動かしたいブロックをスワイプすることで上下左右に1マス動かせますが、ブロックが3つ以上繋がらないところには動かせません。

ブロックを消すと、パズル画面の上にある青いゲージが溜まっていきます。ステージごとに設定されている制限ターン内にゲージを1つ目の☆まで溜めればクリアです。ステージにはミッションが設定されており、こちらも制限ターン内にこなさなくてはいけません。

ブロックを3つ以上繋げると、スコアが伸びたりクリアしやすくなったりと、いいことずくめです。同じブロックを4つ、1列に繋げると、縦に繋げた場合は横ラインを、横に繋げた場合は縦ラインをそれぞれ一斉に消去する「発光ブロック」が出現します。また、LラインかTラインになるようにブロックを繋げると、周囲1マスを消去してくれる爆弾ブロックが出現します。これらのブロックは、同じ種類のブロックと繋げると効果を発揮してくれます。

ブロックを5つ並べて繋げると、「神松」が現れます。神松と隣り合ったブロックを入れ替えると、入れ替えたブロックと同じ種類のものがすべて消えます。

プレイヤーは六つ子の中から2人の「推し松」を選択できます。六つ子たちはそれぞれスキルを持っており、これを利用するとゲームを有利に進められます。画面下部の「推し松」から変更可能です。

パズル中、セットした推し松のブロックを消していくと、画面上部にいる推し松の横に書いてあるカウントダウンが減っていきます。これがゼロになると、スキルを使用できるようになります。スキルは、任意のブロックを消すものから、ランダムで1種類のブロックをすべて消すものまでその効果はさまざまです。

ゲームクリアのコツは、積極的に特殊ボムを作ることと、できるだけコンボを繋げることです。☆1~3までのクリアランクがありますが、☆3でクリアするにはこれらのコツが重要です。ブロックを動かす時には、ブロックを消した時に落ちてくるブロックの種類もよく考えて消してみましょう。また、画面下部のブロックから消していくとコンボが繋がりやすくなります。

多彩な衣装が魅力!六つ子の親愛度を上げて進化させよう!

推し松としてセットできる六つ子は、「ガチャ」で新しく手に入ります。キャラクターのレア度は☆1~5まであります。レア度の高いキャラクターを推し松としてセットすると、ゲーム中に発動するスキルがより有利なものになります。

ガチャには、「プレミアム」「ノーマル」「チェリー」の3種類があります。プレミアムガチャは課金アイテムとして手に入り、ゲーム中にもステージクリアで少しだけ手に入る「松ジュエル」を使って引くガチャです。プレミアムガチャは☆3以上しか排出されず、松ジュエルを一度に10回分使用する10連ガチャを引くと、☆4以上のキャラが1体確定で当たります。一回ずつ細かくガチャを引くより10連ガチャを引いたほうが、レア度が高いキャラを引ける確率が上がるので、松ジュエルはコツコツ貯めておきましょう。

ノーマルガチャはアプリ内通貨であり、ステージクリアで手に入るコインを使用して引くガチャです。こちらは☆1~3までのキャラクターが手に入ります。ノーマルガチャとプレミアムガチャでは、同じキャラクターを引くと「チェリー」が手に入ります。これを使用して引くのが「チェリーガチャ」です。チェリーガチャでは特別なキャラが手に入るうえに、キャラ被りはありません。

キャラにはそれぞれ「親愛度」が設定されています。この親愛度を上げるとキャラが「進化」し、キャラの見た目が変化します。親愛度はコインを使用して上げられます。親愛度の最高値は100で、60で1回目の進化、100で2回目の進化をします。進化の際には「梨」というアイテムが必要で、これは前述のノーマルガチャを引くと手に入ります。

ファン必見!完全新作のオリジナルストーリーと新規録り下ろしボイス

パズルゲームをいくつかクリアしていくと解放されるエピソードは完全新作のオリジナルストーリーで、六つ子が「新品卒業」を目指す様子が描かれています。アニメに負けず劣らずテンポのいい作りで、アニメの延長線上のストーリーとして楽しめます。

また、六つ子たちの声を担当する櫻井孝宏さんをはじめとした豪華声優陣の新規録り下ろしボイスも収録されています。パズル中にブロックを消すとその六つ子の声がしたり、パズル画面のまましばらく放っておくと話しかけてくれたり、たいへん賑やかです。TVアニメ2期も始まり、いま波に乗っている「おそ松さん」の世界に、ぜひ飛び込んでみてください!

にゅ~パズ松さん 新品卒業計画

ディ・テクノ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年9月30日
  • 価格:基本無料

    にゅ~パズ松さん 新品卒業計画

    ディ・テクノ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年9月30日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー