コーエーテクモゲームスは、2017年12月21日に発売を予定しているPS4/PS Vita/Switch用ソフト「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」について、新たな登場キャラクターや各種ゲームシステムに関する情報を公開した。

登場キャラクター

ミレイユ・フェリエ・アダレット

明るく陽気な受付嬢のお姫様

CV:日笠陽子
イラスト:NOCO

年齢:25歳
身長:166cm
職業:受付/王女

メルヴェイユ王城で受付をしている女性。元々の仕事であるもろもろの事務に加え、アトリエランク制度まわりのことも一人でこなしている敏腕受付嬢。

その正体はアダレット王国の第一王女にしてマティアスの姉。王位継承権もある立派なお姫様である。

陽気な性格で、誰に対してもいつも明るくフレンドリー。本人の気の良さも相まって、「頼れる姉御」として
一部では有名とのこと。リディーとスールも、ミレイユのことを良き相談相手と慕っているようだ。

オネット・マーレン

3Dモデルイメージ

家族を心から愛するお母さん

CV:武田 華
イラスト:ゆーげん

年齢:??(故人)
身長:162cm
職業:主婦

ロジェの妻にして、リディーとスールの母親。もともと体が強くなく、3年前にはやり病でこの世を去っている。いるととたんに場がぱぁっと明るくなる、太陽のような人物であり、積極的で行動的。家族みんなの平穏と幸せを祈っていた。

オネットはリディーとスールを溺愛しており、2人のことを「宝物」といってはばからなかったそう。
かつて交わした家族の大切な約束は、双子たちの中にもしっかり息づいている。

グレース

3Dモデルイメージ

神に仕える敬虔なシスター

CV:木下紗華
イラスト:ゆーげん

年齢:55歳
身長:163cm
職業:シスター

ヴェーニュ教会のシスターを務める女性。人々からは「シスター・グレース」と親しみを込めて呼ばれる。敬虔な信徒であり、休日には人々を楽しませるために様々な行事を行っているらしい。

見た目は若々しいが、実年齢は50歳を超えている。過去にあったとある出来事を悔いているらしいが……。

ヴェーニュ教会にて、双子を前に優しい微笑みをたたえるグレース。非常に若々しい見た目をしており、
本当の年齢を知った者は一様に驚くそう。実はお喋り好きで、話してみるとフランクな印象も受ける。

アイテムやコンビネーションで多彩なバトル!

依頼のため、材料のため、現実世界でも絵画世界でも魔物と戦うリディーとスールたち。事前にアイテムや装備品を準備したり、効果的な隊列を組むことでより多種多様なバトルが楽しめる。

後衛の行動であるフォロースキルは前衛の行動によって何をするか決まるため、前衛と後衛の組みあわせも重要。
キャラクターによって攻撃系、回復系、補助系などさまざまなフォロースキルがある。
ブレイクさせやすい効果を持つアイテムで攻撃! ブレイクさせると、敵は気絶状態で行動不能になるので、
さらなる攻撃のチャンス! アイテムは誰でも使えるが、何のアイテムを使えるかはキャラクターごとに異なる。
リディーまたはスールが攻撃されそうになった時、双子以外の前衛にいるキャラクターが
「サポートガード」でかばうことができる。 「サポートガード」を発動させるかは任意で選択可能だ。
隊列の組み方はフォロースキルや「サポートガード」に加え、
「コンビネーションアーツ」にも関わるので、自分にとってベストな隊列を組もう!

「バトルミックス」を上手に活用!

バトル中に戦闘アイテムを調合できる「バトルミックス」や「エクストラミックス」では、バトルレシピと呼ばれるレシピを事前に発想しておくことが必要だ。バトルレシピは依頼の報酬やゲーム中で入手できる参考書から入手可能で、リディーとスールの2 人とも調合できるものと、双子のどちらかしか調合できない専用のものが存在する。

まずは、すでに発想しているバトルレシピの中から作りたいアイテムを選ぶ。
「バトルミックス」と「エクストラミックス」でしか付かない専用の効果も存在する。
「エクストラミックス」でしか付かないEx効果「完全凍結」が追加されるなど、
専用の効果にはさまざまな種類がある。
アルケウス・アニマを特定数以上追加すると、Ex効果がさらに強化されることも!
左の写真では 「完全凍結」が「永久凍結」となり、Ex効果が強化されたクリスタルレヘルンが完成。
戦況や敵の弱点などを考慮しながらバトルレシピを選択! 「エクストラミックス」の場合、
材料となる調合アイテムを強力なものにしておけばより効果がアップするため、事前の準備も入念に!

超必殺技「コンビネーションアーツ」を繰り出そう!

「コンビネーションアーツ」は、特定のチームを組んだ前衛と後衛が協力して繰り出す超必殺技。コンビネーションゲージは前衛が敵にダメージを与えたり、後衛がフォロースキルを使うことで溜まっていく。発動すれば一気に戦況が有利に!

コンビネーションゲージが満タンになり、発動可能な時は通常攻撃の後に「コンビネーションアーツ」の表示が出現。
ゲージを早く溜めるにはフォロースキルが欠かせない。
「コンビネーションアーツ」は強力な超必殺技! 前衛向きや後衛向きといった個々のキャラクター傾向を
生かしつつ、「コンビネーションアーツ」がたくさん発動できるようなチーム構成を目指そう!

スール&マティアス

スール&マティアスの「コンビネーションアーツ」は「全力全開ガンプレイ」! スールは拳銃、マティアスは剣を構えて縦横無尽に攻撃し、特大ダメージを与える。

リディー&アルト

リディーとアルトの「コンビネーションアーツ」である「終焉のサンクチュエル」は巨大な魔方陣を発生させるもの。ダメージを与えるとともに、複数の状態異常を付与!

ソフィー&フィリス

フィリスとソフィーの「コンビネーションアーツ」は、さまざまな回復効果をもつ「幸せの錬金術」。

紹介した他にもまだまだ「コンビネーションアーツ」があるため、いろいろなチーム構成を試してみよう!

材料を集め、鍛冶屋で装備作成!

メルヴェイユの鍛冶屋を訪れたある日、リディーとスールの持つ材料に店主が目を光らせた。鍛冶屋では、リディーたちが集めた材料を使って、武器や防具などの装備品を作ることができる!

強化した武器や防具の作成が可能に!

該当のアイテムを所持していると、鍛冶屋で武器と防具の作成・強化ができるようになる。必要なものは材料とお金だけ。装備品には装備効力というステータスが存在し、値が高いほど戦闘のダメージ量や回避率などがアップする。武器や防具を作成・強化するときは、装備効力アップを狙うことも忘れずに!

作りたい武器を選んだあとは、使用する材料を選ぼう。作成できる装備品は物語が進むごとに増えていく。
アトリエで行う調合とは異なり、武具の作成は鍛冶屋が行ってくれる。
防具の場合、材料が持つ特性を引き継げることがあり、特性は最大3つまで引き継ぐことができる。

カスタマイズでさらに性能アップ!自分だけの最強武器を作ろう!

鍛冶屋では武具の作成のほかにも、武器にパーツを取り付けて強化する「カスタマイズ」ができるようになる。パーツは「コアパーツ」と「サブパーツ」があり、各パーツは調合で作成可能だ。パーツはつけ替えできるので、いろいろな組み合わせを試して、武器の性能をさらにアップさせよう!

「コアパーツ」はダメージに関する効果・特性がつき、「サブパーツ」は特殊効果に関する効果・特性が付く。
効果はそのまま引き継ぎ、特性は最大3つまで選択が可能だ。

仲間との連携&事前準備で強敵に立ち向かおう!

絵画世界と現実世界には魔物が生息している。中には強大な力を持つ危険な魔物も潜み、リディーとスールたちの前に立ちふさがる。ベストな隊列を組んで強力なアイテムなどを準備し、仲間たちと道を切り開いていこう!

大地にとどろくような叫び声をあげる巨大な魔物。
普通の魔物とは思えない威圧感を放ち、リディーとスールたちの行く手を阻む。
雷を自在に操り、強大な力を見せつける。フォロースキルや「コンビネーションアーツ」など
仲間たちとの連携を駆使するのはもちろん、アイテムや武器、防具を調合で強化して戦いに備えよう!

不思議で幻想的な世界を旅して

現実では考えられないような、幻想的で夢のような絵画の世界。仲間たちとともに旅する中で、リディーとスールは不思議な出会いを繰り返し、少しずつ成長していく。

不思議な絵画の世界:星彩平原

花々が咲き誇る広大な平原。降りそそいだ星は土となり、やがて芽吹いて星の花を咲かせる。空も大地も星で彩られた星彩平原は、心の奥の大切なものを照らし出す。

イメージボード

仲間たちと紡いでいく物語

依頼や調合、アトリエランクアップと奮闘する最中、リディーとスールたちの周りには頼りになる仲間たちが集っていく。キャラクターたちのやりとりや会話は、その彼らの日常や性格を垣間見せてくれる。

ナンパが失敗したマティアスと通りがかった双子。
ナンパの成功率に首を傾げるマティアスに、双子はすっかり呆れ顔。
リアーネの妹愛は時を経るごとにパワーアップしている様子。彼女のシスコン具合にフィリスもたじたじ。
リディーとスールが話す身長の話にふっと目を伏せるイルメリア。彼女の前であまり触れない方がいい話題のようだ。
見たことのないものばかりの絵画世界に満足そうなフィリス。未知の世界を全力で楽しんだ様子。

双子たちの軌跡と奮闘!

3Dモデルイメージ
リディーとスール、そして母親であるオネットは、温かく穏やかな親子関係を築いていたようだ。
材料を入れて、錬金釜の火加減を調整して……とドタバタ調合を進めていた2人だが、失敗して大惨事に!
双子の調合の腕前はまだまだ成長過程。ここからどんな錬金術士に成長していくのだろうか。

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年12月21日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

Switchダウンロード

  • 発売日:2017年12月21日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2017年12月21日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(32枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reseved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PSVitaSwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
アトリエ不思議
ジャンル
RPG
クリエイター
ゆーげんNOCO
公式サイト
公式サイト公式サイト
  • セール情報
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス