「バトルガール ハイスクール」ミサキの誕生日を祝って東京ドームシティ アトラクションズのコラボイベントでデート気分を満喫してきました

「バトルガール ハイスクール」ミサキの誕生日を祝って東京ドームシティ アトラクションズのコラボイベントでデート気分を満喫してきました

担当:

モバイル

本日11月11日より東京ドームシティ アトラクションズにて開催されている「白猫・黒猫・バトガ 東京ドームシティ3大コラボイベント」。そのスタートに合わせて、参加タイトルのひとつ「バトルガールハイスクール」のイベントを体験してきました。

昨年10月に「白猫プロジェクト」とのコラボレーションイベント「白猫ミステリー in 東京ドームシティ」を実施した東京ドームシティ アトラクションズですが、今年はさらに「魔法使いと黒猫のウィズ」「バトルガール ハイスクール」が加わり、3タイトルでのコラボレーションが実施されることとなりました。

会場では3タイトルでそれぞれ異なる謎解きイベントが用意されているほか、各所にキャラクターのパネルが展示されているなど、至るところでコロプラ人気タイトルの魅力を味わうことができます。

今回はその中から「バトルガール ハイスクール」のイベント「運命の赤い糸 in東京ドームシティ」を体験してきましたので、イベントの流れを紹介します。

ミサキとのデート気分で東京ドームシティ アトラクションズを体験してきました

ある日、先生であるあなたは日記を拾う。そこには「この前の東京ドームシティでのデートのせいで先生が落ち込んでいる」「だからあの“約束の日”をもう1度やり直したい」と書かれていた。意味がわからずにいるあなたのもとに、星守から「週末、東京ドームシティに行こう」という誘いが。その日記が未来の自分の事情を知る“何者か”から送られてきたものだということを知った先生は、最悪の未来を回避するため、日記を片手に指示通り東京ドームシティで星守と週末をすごすことに。果たして、あなたは無事にデートを成功させることができるのか!

これが今回のイベントの顛末となりますが、参加者にはまず一枚の台紙が渡されます。まずは台紙の指示に沿ってイベントを進めていくことになるのですが、なんと今回のイベントは最初に8人のキャラクター(みき・望・くるみ・蓮華・明日葉・楓・サドネ・ミサキ)から好きな女の子を選び、選んだ女の子とのルートが展開します。

星守たちを見守る先生としては誰を選ぶかは悩ましいところではありますが、先生、今日がミサキの誕生日であることを忘れてはいませんでした。ということで、ミサキのルートを楽しむことにしました。すっかりデート気分です。

基本的には台紙の指示に従って向かった先にあるスタンプを集めていくことになりますが、台紙にはスタンプシートのほかにストーリーシートというものが用意されています。それはスタンプ台に書かれている星守たちのメッセージを元に、次の行動を2択で選ぶというもので、該当するアルファベットの箇所をなで…、ではなく、こするとスタンプを押す場所と次に向かう場所が示されます。

基本的に選択肢を間違えてもゲームの進行には影響しないのですが、実はこれ、女の子との親密度に影響します。親密度を上げると何が起こるかは後ほど触れるとして、なるべく間違えないようにする、というのはイベントをより楽しむ上での重要な要素になりそうです。ゲームでも親密度、大事ですしね。

さて、ここまでですと参加者側が行動を選択する上での判断材料がないように思えますが、イベントのあらすじでも触れられている通り、今回のイベントでは“日記”が行動を指し示す重要なアイテムになってきます。その時にそのキャラクターが何を思ったのかを考えると、自ずと答えが導かれると思います。

そして合計8つのスタンプを順番通りに全て集めると、いよいよその謎が解き明かされるとともにイベントクリアとなり、女の子とのデートの様子を切り取った、特製ポストカードがプレゼントされます。さらにクリア時の親密度が高ければさらなるプレゼントが用意されていますが、それはぜひご自身で確かめてみてください。

もちろん、ほかの2つのイベントでもクリアすることで景品がもらえます。

ちなみに私は親密度MAXでミサキルートをクリア、なんとか誕生日に華を添えられたかなと思います。日記の内容もミサキらしい部分がたくさん見られて、個人的にも満足のデートとなりました。「バトルガール ハイスクール」では、ゲーム内ではイベント「運命の赤い糸 in 東京ドームシティ」が開催されていますので、こちらも要チェックです。

メインビジュアルとしても使われている、みきとミサキのこの並びがいい感じです。

最後は東京ドームシティ アトラクションズ内の飲食店「HOT DOG STAND」でコラボメニューを堪能。今回は「3食これがいいです。ミサキ大好き定番カレー」と「とっても爽やか!望のゼリードリンク」を頼みました。このほかにも3タイトルそれぞれでコラボメニューは用意されていますので、こちらも参加の際にはぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

コラボメニュー1品注文につき、限定ステッカーがランダムで1枚もらえます。
もちろんタイトル別にはなっているものの、デザインは選べないので注意しましょう。
先行・限定アイテムを含むグッズの販売も行われています。

「白猫・黒猫・バトガ 東京ドームシティ3大コラボイベント」は2018年1月4日まで開催中。各イベントのチケット料金は1,800円で、謎解きイベントのほかに園内の3つのアトラクションも楽しむことができます。今回紹介できなかった「白猫プロジェクト」「黒猫のウィズ」のイベントも含めて気になった人は、ぜひ特設サイトをチェックしてはいかがでしょうか。

「白猫・黒猫・バトガ 東京ドームシティ3大コラボイベント」特設サイト
白猫:http://colopl.co.jp/collabo_tdc/shironeko/
黒猫:http://colopl.co.jp/collabo_tdc/kuroneko/
バトガ:http://colopl.co.jp/collabo_tdc/battlegirl/

白猫プロジェクト

コロプラMobileアプリiOS

  • 配信日:2014年7月25日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

コロプラMobileアプリiOS

  • 配信日:2013年4月22日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+
(C)COLOPL, Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • ガスト美少女祭り特集サイト
モンスターハンターダブルクロス特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る