日本一ソフトウェアは、PS4ダウンロード専用ソフト「アンエピック-オタクの小さな大冒険」を2017年12月に配信する。価格は1,500円(税抜)。

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター
  3. アンエピックの魅力
  4. ダンジョン
  5. アクション
  6. クエスト&チャレンジ

“日本一インディースピリッツ”の第7作目としてリリースされる本タイトルは、スペインのゲーム開発者“Francisco Téllez de Meneses”が手掛けた2DアクションRPG。

主人公であるオタク青年のダニエルは、異世界のダンジョンに迷い込み、城からの脱出を目指して攻略していく。どこかで見たネタのパロディや、お約束とは違ったストーリーとなっているのが特徴だ。

ストーリー

友人とTRPG(※)を遊んでいたオタク青年ダニエルは、トイレに向かうと、なぜか異世界の謎の城にたどり着いてしまう。TRPGの世界に迷い込んだのだと気が付いた彼は、城からの脱出を目指し、ダンジョンを進んでいく。

※TRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム…対話型の卓上ゲーム。

キャラクター

ダニエル

「ワンパンで沈むようなザコってことか!」

ゲームの知識だけが取り柄のゲームオタク。頭の回転は速いが、誇りや勇気は全くのゼロ。勇者としての自覚も全くなく、世界観を無視したセリフも平気で発言する。

ゼラトゥル

「我を偽るとは、なんて卑劣なやつだ。」

ダニエルに取り憑く謎の悪霊。ダニエルの身体を乗っ取ろうと憑依するが全く効かず、逆に身体から出ることが出来なくなった。城の攻略中、何度もダニエルを死に追いやろうと試みるが、ことごとく失敗する。

アンエピックの魅力

本作は、古き良き2Dテイストの横スクロールアクションゲーム。城をモチーフにしたダンジョンを舞台に、行く手を阻む敵を倒しながら、ダンジョンからの脱出を目指していく。

しかし、その主人公ダニエルは、勇者とはかけ離れたゲームオタク。知識こそ豊富だが、勇気ある行動や英雄的な活躍とは無縁の人物で、皮肉交じりの言動や、とても主人公とは思えない行動でダンジョンを突き進んでいく。

ダンジョン

「アンエピック-オタクの小さな大冒険』」ではゲーム開始時、マップの全体図を把握することはできない。敵を倒して進んでいくと同時に、マップも広がっていく。上に下、左右に広がっていくステージを、次々と進んでいこう。

初めて入る部屋は真っ暗で、たいまつに火を灯していくと部屋は明るくなる。見つけたら灯すようにしよう。
ステージ内には、いたるところに罠が仕掛けてある。

ゲート部屋

ステージに点在する扉を開けると、ゲート部屋に入ることができる。一度行ったステージなら、このゲート部屋から簡単に移動できる。

スピリットボックスの部屋

HPを満タンに回復&セーブできる。

ショップ

「武器」や「回復薬」など、さまざまなものを購入できる。

ボス戦

城内の要所には、強大なボスが待ち構える。姿かたち、特徴も異なったそれぞれのボスにはどんな攻撃が適しているのか、ここまでに培った戦闘経験を駆使しよう。

大鎌を振りかざす死神。動きをよく見て、反撃のタイミングを覗おう。
火を吹く巨大なドラゴン。迫りくる火炎弾を避けながら、弱点を探ろう。

ヒント

城内には、ダンジョン攻略に役立つヒントが散りばめられている。ヒントを見つけることで、より簡単にダンジョンを進むことができる。

所々血に染まった壁面、横たわるガイコツ。
付近では何が起きたのだろうか?

アクション

本作はシンプルなアクションゲームだが、ダンジョンで待ち構える敵は多種多様。そんな敵たちに合わせて、さまざまな武器が用意されている。剣や槍、斧や弓…8種類にも及ぶ武器やさまざまな魔法を駆使して、確実に進んでいこう。

魔法

魔法書を入手することで、魔法を覚えることができる。火炎や冷気、秘術魔法に神聖魔法、回復などさまざまな効果を発揮する。

ペット

ゲーム内で行われるクエストやチャレンジをクリアすると、個々の能力を持ったペットが与えられる。

アイテム

ダンジョン内で入手できるアイテムの中には、使用することで罠を見抜けるようになる「薬」などが存在する。

インベントリ

所持しているアイテムや、アイテムのレベルなど、自分の所持品の状況を確認できる。自分が所持しているアイテム内で、立ちはだかる敵には何が有効か、確認しよう。

スキル振り分け

レベルが上がると“スキルポイント” が与えられ、武器や魔法を強化できる。ただし、スキルポイントには限りがある為、複数の武器を均等に強化するか、一つの武器に絞って強化するかによって、ステータスが大きく変化する。

コマンドセット(ショートカット)

一分一秒も無駄に出来ない戦闘中。武器やアイテムを各ボタンにセットして、ワンアクションで装備変更や魔法、アイテムの使用ができる。

クエスト&チャレンジ

ステージでは時折、“クエスト”や“チャレンジ”といったボーナスステージが現れ、クリアすることで、報酬を得ることができる。ダンジョンの中には、報酬の鍵でしか開かれない場所もあるので積極的に参加しよう。

QUEST:少女の人形

「子犬からぬいぐるみを取り返してほしい」と少女に頼まれるクエスト。子犬が吠えるとダメージを受けるので、どう近づくかが重要となる。

QUEST:炎の炉

炎の炉作成に必要となるアイテムを探すクエスト。「木切れ」や「鍛冶屋のハンマー」など、城全体を回って探し出そう。

CHALLENGE:回避の達人

四方八方から落ちてくる大岩をかわし続けるチャレンジ。大岩が落ちる位置はランダムなので、上手に避けられるよう画面全体を見渡そう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー