スパイク・チュンソフトは、現在開発中の「シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition」について、道路・交通機関の新情報を公開した。

目次
  1. 道路の重要性
  2. 公共交通の活用

今回は、都市開発の要となる道路や交通機関にまつわる新情報が公開に。なお、本作は当初2017年内に発売予定だったが、開発作業に時間がかかっており、2018年春発売予定と変更されている。

道路の重要性

都市の活動が市民個々のレベルまでシミュレートされている本作。住民は毎日仕事や学校へ通い、工場からは商店へと製品が運ばれ、火事が起これば消防車が現場へ急行し……と、日々さまざまなことが現実同様に発生している。そのため、本作では都市内の交通の管理が非常に重要だ。

敷設できる道路の種類は多岐にわたる。それぞれの道路の特徴を把握し、有効に活用することが都市の発展に必要不可欠なのである。

さまざまな道路

道路には二車線・四車線・六車線が用意され、さらに一方通行や自転車専用レーン付きなど、いくつかのバリエーションが用意されている。

高速道路

高速道路は一方通行のため、上下線を作成する必要がある。防音壁付きの道路であれば、騒音を緩和できる。

環状交差点

一方通行の円形道路で構成された環状交差点は、信号待ちを減らし渋滞を緩和する効果がある。

バスレーン付き道路

交通量の多い道路でもバスが滞りなく運行できるように設計された道路だ。赤い車線はバス・タクシーと緊急車両のみが通行できる。

高架・地下道

高架や地下道を組み合わせて立体交差にすることで、信号待ちによる渋滞を抑制できる。

歩道

交通量の多い道路では、歩道橋や地下歩道を作って歩行者の流れをコントロールすることも重要だ。

公共交通の活用

公共交通機関を充実させると、住民は自家用車での移動を減らし、公共機関を利用するようになる。都市全体の交通量を抑制するだけでなく、財政の収入源にもなるうえ、交通機関が充実しているエリアは地価が上昇するなど、都市に大きな恩恵をもたらしてくれるのだ。

バス・地下鉄

本作の公共交通の中でも最も基本的で、かつ旅客の輸送力にすぐれた交通手段。バス停や地下鉄の駅を設置することで、自由にルートを設定できる。

鉄道

旅客だけでなく、物資の輸送にも力を発揮する交通機関。貨物駅を設置すると、原料や商品の輸出入が可能になる。

空港

市民の都市間の移動に使われる大型交通機関。設置費や維持費が高く、コスト管理が重要だ。

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition

スパイク・チュンソフト

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年4月12日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー