Blizzard Entertainmentは、PS4/PC用ソフト「オーバーウォッチ」について、「オーバーウォッチ リーグ」オープニングウィークの視聴者数が1,000万人を突破したことを発表した。
「オーバーウォッチ リーグ」オープニングウィークの視聴者数が1,000万人を突破!
カリフォルニア州アーバイン—2018年1月17日—先週、世界中の都市を拠点とする初のメジャープロフェッショナルeスポーツリーグ、オーバーウォッチ リーグがいよいよ開幕し、Blizzardアリーナ・ロサンゼルスで全12チームが4日間に渡って熱い戦いを繰り広げました。
新たに発表されたTwitchとの2年間の全世界[1]サードパーティー・デジタル独占配信パートナー契約に後押しされ、オーバーウォッチ リーグのオープニングデーの1分あたりの平均視聴者数はなんと408,000、1週間では280,000を記録しました。Twitch、MLG、そして中国のライブ配信パートナーであるZhanQi TV、NetEase CC、Panda TVを通して、4日間で1,000万人以上の視聴者が試合を観戦しました——これに加えて、世界中で観戦パーティーに参加した視聴者が無数に存在していることは言うまでもありません。TwitchとMLGだけを見ても、注目を集めた初日のDallas FuelとSeoul Dynastyの対戦では、最大同時視聴者数は437,000に到達しました。さらに、Blizzardアリーナ・ロサンゼルスではオープニングウィークにおけるすべての観戦チケットが完売となりました。
「オーバーウォッチ リーグのオープニングウィークの圧倒的な反響をとても嬉しく思っています」とMajor League Gaming(MLG)のプレジデント兼CEO、Pete Vlastelicaは語ります。「しかし、これは始まりに過ぎません。オーバーウォッチには3,500万人以上のプレイヤーが存在することから、オーバーウォッチ リーグはあらゆるスポーツにおいて世界最大の視聴者を集めるリーグとなる可能性を秘めています」
「BlizzCon 2016でオーバーウォッチ リーグを発表して以来、世界中のオーバーウォッチ競技コミュニティが一堂に会するこの日が来るのを、我々はずっと楽しみにしていました」とオーバーウォッチ リーグのコミッショナー、Nate Nanzerは言います。「Blizzardアリーナ・ロサンゼルスの会場を訪れたファンはもちろん、世界中で配信を視聴した数百万人のファン、そしてプレイヤーたちにとって、オープニングウィークは盛大なお披露目パーティーとなりました——彼らが持つゲームに対する情熱のあらわれです」
「Twitchにはオーバーウォッチの熱狂的なファンが多く存在していますので、オーバーウォッチ リーグ初開催シーズンの配信には大きな期待を寄せていました」とTwitchのCOO、Kevin Linは語ります。「選手たちは素晴らしい戦いを披露し、オーバーウォッチを支えるファンたちはこの記念すべき日のために大勢集まりました。コミュニティからの反響を見る限り、オーバーウォッチ リーグは素晴らしいスタートを切ることができています。シーズンの今後が非常に楽しみです。オーバーウォッチ リーグはeスポーツが持つ力と可能性を示しています。今後もBlizzardとのパートナーシップを拡大していくことを楽しみにしています」
全対戦はTwitch、www.mlg.com、MLGアプリ(iOSおよびAndroid)、www.overwatchleague.com、そして先週iOSとAndroid向けにリリースされたオーバーウォッチ リーグ・アプリで観戦できます。さらに、Blizzardのプレイヤーはデスクトップ版Blizzard Battle.net Appに新たに追加されたオーバーウォッチ リーグタブから、オーバーウォッチ リーグに手軽にアクセス可能です。
リーグ初となる今回のシーズンは6月まで続き、7月にはプレイオフと決勝が行われる予定です。レギュラーシーズンの全試合はBlizzard Entertainmentのeスポーツイベントのために特別にリノベーションされた、最新設備を持つライブイベント会場、Blizzardアリーナ・ロサンゼルス(米国カリフォルニア州バーバンク)で開催されます。各試合のチケットは現在購入可能です。対戦は現地時間の毎水曜日、木曜日、金曜日、土曜日に行われます。全日程およびチケット販売情報についてはwww.overwatchleague.comをご覧ください。
オーバーウォッチ リーグ について
オーバーウォッチ・リーグは、アジア、ヨーロッパ、北アメリカの12の都市を拠点としたチームを擁する、最初の主要かつグローバルなプロフェッショナルeスポーツリーグです。オーバーウォッチは世界的に有名なパブリッシャーであるBlizzard Entertainment(Activision Blizzard—Nasdaq:ATVIの一部門)によって開発されました。Blizzardの人気フランチャイズは過去15年に渡ってプロフェッショナルなeスポーツの基礎を築き、その可能性の限界を押し広げてきました。Blizzardの21作におよぶNo.1タイトル[2]の中の最新作となるオーバーウォッチはオンライン競技を前提にして開発されており、印象的なキャラクターが登場し、ハイペースなアクションで夢中になれるゲームプレイと観戦を楽しめるようにデザインされています。オーバーウォッチ リーグの詳細についてはwww.overwatchleague.comをご覧ください。