バンダイナムコエンターテインメントは、2018年3月29日に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト「スーパーロボット大戦X」について、新規参戦機体のスクリーンショットや、ゲームシステムに関する情報を公開した。

目次
  1. 新たな戦闘画面写真が公開!
  2. システム紹介「スキルルート」
  3. システム紹介「スキルプログラム」
  4. システム紹介「ファクトリー」

新たな戦闘画面写真が公開!

バディ・コンプレックス

機体名(味方):ブラディオン
パイロット名(味方):隼鷹・ディオ・ウェインバーグ
武器名(味方):ハイマニューバアサルト

作品名(敵):バディ・コンプレックス
機体名(敵):クーゲル

魔神英雄伝ワタル

機体名(味方):戦神丸
パイロット名(味方):剣部シバラク
武器名(味方):剣部刀&刀部刀

作品名(敵):魔神英雄伝ワタル
機体名(敵):ゲッペルタンク

機体名(味方):幻神丸
パイロット名(味方):忍部幻龍斎&忍部ヒミコ
武器名(味方):幻武手裏剣

聖戦士ダンバイン

機体名(味方):ダンバイン
パイロット名(味方):マーベル・フローズン
武器名(味方):オーラ斬り

作品名(敵):聖戦士ダンバイン
機体名(敵):ドラムロ

システム紹介「スキルルート」

「スーパーロボット大戦X」には「TacP(タックポイント)」と呼ばれるポイントがあり、これはパイロットの能力上昇や特殊スキルの修得に必要となる「スキルプログラム」の開発・生産などで使用する。

「TacP」は敵の撃墜などによって獲得でき、資金と同様に部隊全体で共有される。つまり、パイロットそれぞれが保有するポイントではない。

そして、戦闘でパイロットに有利な効果をもたらす特殊スキルは、インターミッションのメニュー「スキルルート」内の「特殊スキル系PG」で開発・生産ができる。

ただし、特殊スキルは最初から全てが揃っているわけではなく、画面の左上にある「底力」からルートに従い、TacPを消費して開発していく(画面写真のルートで表記が暗転している特殊スキルは未開発のもの)。

なお、一度開発した特殊スキルは、TacPを消費すれば複数を生産して任意のパイロットに修得させることができる。

「特殊スキル系PG」で開発・生産できる主な特殊スキル

★は「スーパーロボット大戦X」で新たに設定された特殊スキル。

底力

機体HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。

援護攻撃

隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。

闘争心

出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。

Eセーブ

武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。

★先制攻撃

出撃時、精神コマンド「不屈(一戦闘だけ受けるダメージを1/8にする)」、「突撃(一度だけマップ兵器を除く全ての武器が機体移動後に使用できる)」、「加速(一度だけ機体の移動力を+3)」がかかる。

★レスキュー技能

コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。

★ラッキースター

出撃時、精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」がかかる。

システム紹介「スキルプログラム」

「スキルルート」で開発・生産した特殊スキルは、インターミッションのメニュー「スキルプログラム」の「スキル修得」で任意のパイロットに修得させることができる。なお、特殊スキルはパイロット1人につき最大30個まで修得可能だ。

ただし、画面写真にある「ブルーウォーターの加護」のように特定のパイロットが最初から修得している特殊スキルも複数存在しているが、それらは「スキルルート」で開発・生産することができない。

また、修得した特殊スキルはリスト内で並べ替えが可能だ。

システム紹介「ファクトリー」

ファクトリー:Magicカスタマイズ

インターミッションのメニュー「ファクトリー」の「Magicカスタマイズ」では、敵機の撃墜などによって獲得できるTacP(タックポイント)を支払うことでカスタマイズの段階が上昇し、それによって部隊全体が様々な効果を得られる。

TACカスタマイズには0~6段階の「GRADE」があり、「GRADE:0(初期状態)」では効果がなく、「GRADE:1」から効果が発揮される。

なお、各GRADEにはそれぞれ3つの効果があり、その中からどれか一つを選択し、決定した後に効果を変更することはできない。

GRADE:1のMagicカスタマイズ紹介

SPアライズ

毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇する。

リペアアライズ

毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとEPが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。

フォースアライズ

毎ターン味方フェイズ開始時、全ての味方パイロットの気力が+2される。

GRADE:2のMagicカスタマイズ紹介

コストゲイン

マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。

TacPゲイン

マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。

ダブルゲイン

マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。

GRADE:3のMagicカスタマイズ紹介

ダメージサポート

精神コマンド「熱血(一度だけ与えるダメージが2倍になる)」、「魂(一度だけ与えるダメージが2.2倍になる)」の消費SPが85%になる。

ターゲットサポート

精神コマンド「感応(1ターンの間、指定した味方機体の命中率が100%になる)」、「先見(指定した味方機体が一戦闘だけ攻撃を完全に回避する)」の消費SPが80%になる。

コストサポート

精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」、「祝福(指定した味方ユニットに幸運がかかる)」の消費SPが75%になる。

ファクトリー:購入

インターミッションのメニュー「ファクトリー」の「購入」では、TacP(タックポイント)を支払うことで、強化パーツを購入できる。

購入可能な強化パーツの一部は特定の条件をクリアすることで追加され、「お勧め品」はシナリオごとに品揃えが変化。また、強化パーツを売ってTacPを入手することもできる。

スーパーロボット大戦X

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年3月29日
  • 15歳以上対象

スーパーロボット大戦X 期間限定版

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年3月29日
  • 15歳以上対象

スーパーロボット大戦X

バンダイナムコエンターテインメント

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2018年3月29日
  • 15歳以上対象

スーパーロボット大戦X 期間限定版

バンダイナムコエンターテインメント

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2018年3月29日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー