スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch用ソフト「Project OCTOPATH TRAVELER」について、ゲーム概要、および体験版アンケートフィードバックを公開した。

「project OCTOPATH TRAVELER」とは

コンセプト

物語の舞台となるのはオルステラ大陸。主人公の8人の旅人たち。きみはその一人として、この世界を自由に旅することができる。

生まれた場所も 旅の目的も
そして特技も異なる8人―

はたして君は どのような旅を体験するだろうか?

旅立とう。きみだけの物語へ―。

ドット絵の進化系「HD-2D」

本作は昔ながらの“ドット絵”に、“3DCG”の画面効果を加えた独特のエフェクトが織りなす幻想的な世界を旅することができる。

戦略的かつ爽快なコマンドバトル

本作は親しみやすいコマンドバトルをベースにしつつ、「コマンドブースト」や「ブレイク」などのシステムを加え、懐かしくも新しい、戦略的かつ爽快なバトルを楽しむことができる。

体験版アンケートフィードバック

2017年9月から配信されている体験版のアンケートを元に、本作をさらに良きものにするべく、検討、修正が加えられた箇所を紹介する。

移動速度に関する要望

ファストトラベルの実装

「1度行った場所への移動が面倒」というご要望にお応えし、より世界を快適に旅できるよう、瞬時に町から町へ移動できるファストトラベル機能を実装しました。

「走り」「歩き」の仕様変更、さらに「スピードアップ」の追加

体験版で「Bボタンで『走り』『歩き』を切り替えるという仕様が使いづらい」という声にお応えし、『走り』『歩き』をスティックの傾きで自動変化する仕様に変更しております。

加えて、「移動速度が遅い」との声も多くありましたのでBボタンを押している間だけ通常の「走り」状態より、さらにスピードアップできるようにしました。

その代わり、フィールドなどでは「エンカウント率アップ」というデメリットが追加されますが、バトルをしたい時にしやすくなったというメリットとしても感じてもらえる仕様です。

マップの視認性に関するご要望

行き先レーダー機能の実装や、テクスチャなどの調整

「どこに行けばいいのか、分かりづらい」という声にお応えし、だいたいの行先がわかるレーダー機能を追加しました。また「ダンジョンなどのマップが見づらい」という声にお応えし、道幅や、テクスチャの色味の調整、ガイドとなる物を配置するなどの修正も細かく行っております。

画面右下に円盤状のレーダーが追加され、目的地の方角が強く光るようになっています。
入り組んだ洞窟でも、道が分かりやすくなるよう調整しています。

明るさや、画面効果の調整機能を実装

HD-2Dならではの画面効果についても、人によっては視認性のさまたげになる場面があるとの声もありましたので、明るさの設定とともに、オプションにて調整可能にいたします。

画面のぼかし設定:通常
画面のぼかし設定:少な目

イベント進行に関するご要望

イベントスキップの実装など

ボス戦に敗北した場合など、「同じイベントをフルで見なければならない」という不満点を解消すため、製品版ではイベントスキップを実装いたします。

また進行中のメインストーリー、サブストーリーをメニュー画面で閲覧できる機能も実装する予定です。そのほか、テキストの表示速度もオプションで調整可能になるなど細かい修正を加えております。

イベント中はBボタン長押しでスキップが可能になるよう修正しています。

メニューの触り心地に関するご要望

セーブにおけるカーソルのデフォルト位置調整

体験版では、セーブデータのカーソル位置が適切になっておらず、「間違ってセーブデータを上書きしてしまった」という意見も多く受けました。製品版では、カーソルのデフォルト位置をロードデータに準ずるよう調整いたします。

セーブ枠をオートセーブ含め10個に拡張

製品版ではオートセーブ枠1つを含め10個に拡張します。そのほか、「ヘルプテキストの文字が小さすぎる」「メニュー内での挙動をスムーズにして欲しい」などのご意見についても、対応調整中です。

バトルに関するご要望

バトルについての調整

「バトルをもっと面白くしてほしい」とのご要望も頂いております。最大4人パーティでのバトルは体験していただけておりませんし、まだ体験版に搭載されていない未公開情報もごcざいますので、バトルの調整に関しましては、真摯に受け止めつつ、慎重に検討させて頂ければと考えております。こちらに関しましては続報をお待ちください。

体験版で得られるプレイ体験

本作は2017年9月から無料体験版を配信しております。まだまだ隠された要素もありますが、体験版でも十分楽しむことが出来る本作ならではの要素をご紹介します。

8人の主人公

生れた場所も、旅の目的も、そして特技も異なる8人の中から1人を選ぶことができます。どこに行くか、誰を仲間にするか等も、プレイヤーが自由に選択することできます。体験版では「剣士 オルベリク」「踊子 プリムロゼ」の二人を遊ぶことができます。

剣を振るう意味を失った亡国の騎士 剣士オルベリク・アイゼンバーグ

35歳、男性。君は、山々に囲まれたハイランド地方にある小さな村に身を寄せている“剣士”だ。かつて、王国で”剛健の騎士”と呼び称えられた君だがある戦乱で敗北を喫し、敬愛する王と国を失った。

「俺は、なんのために剣を振るえば……」

そんなある日、君は思いがけず1人の男の名を耳にする――

剣士にふさわしい物理攻撃力に優れており、アタッカーとしてパーティに貢献します。また、強力な剣技で敵をなぎ倒していくだけでなく自らが盾となり敵の強力な攻撃からパーティーを守ることができます。

父の仇を追う元貴族の令嬢 プリムロゼ・エゼルアート

23歳、女性。
君は、砂漠広がるサンランド地方にある歓楽街で“踊子”として暮らしていた。

しかし本当の君は、有力貴族エゼルアート家の令嬢である。君は踊子に身をやつしながら、ある男を捜しているのだ。

「カラスの入れ墨……お父様を殺した男……!」

そんなある日、君は酒場に現れた1人の男に目を奪われる――

様々な舞で、様々な能力を上げるサポート役としてパーティに貢献します。また、舞の中には攻撃魔法と同等の効果を持つものもあるため、攻撃から援護まで一手に引き受けることができます。

フィールドコマンド:試合

8人の主人公はそれぞれフィールドコマンドと呼ばれる独自の能力を持っています。

オルベリクのフィールドコマンド:試合
剣士オルベリクはフィールド上のNPCに対して試合を申し込むことができます。進路を妨害する敵をねじ伏せたり、闘いによって悪人を成敗することができます。勝利することで、時にはレアなアイテムを獲得できるかも?

プリムロゼのフィールドコマンド:誘惑
踊子プリムロゼはフィールド上のNPCを誘惑し、連れまわすことができます。探し人を見つけてきて再開させたり、逆に苦手な人を連れてきて困らせたりすることができるかも?また、バトルに加勢させることも可能です。

コマンドブーストとブレイク

本作では従来のコマンドバトルに加え、コマンドブーストとブレイクというシステムが戦闘により戦略性を付加し、プレイヤーごとの腕が試されます。

コマンドブースト
1ターンに1ずつ溜まるブーストポイントを消費することで各種行動をより強化するものです。最大である3段階目まで強化すれば、ただの物理攻撃でも4連攻撃、特殊攻撃であればその威力を格段にアップさせることができます。

ブレイク
各エネミー(敵キャラクター)には弱点となる属性と、その属性への耐久回数であるシールドポイントが用意されています。プレイヤーが各エネミーの弱点属性で攻撃することでシールドポイントが減っていき、0になるとエネミーは1ターン行動不能に加え、防御力が下がります。コマンドブーストと組み合わせることで、ブレイク後に大ダメージを与えたり、ピンチの際に敵をひとまず行動不能にするなど、プレイヤーの戦略次第で戦況が左右されます。

オルステラ大陸の紹介:ハイランド地方

オルステラ大陸の南東部に位置する、山脈連なる地方。200年の歴史を誇るホルンブルグ王国が支配していたが、8年前に内乱によって滅亡。以後、各領主によるにらみ合いが続き、現在も小競り合いが続いている。高地と険しい山々では、酪農や高地に適した野菜・果実などの栽培が主な産業となっている。また、羊皮紙に変わるものとして、良質の木材を使用した紙の生産も始まっており、書物工房が集まるストーンガードの町なども存在する。

オルステラ大陸の紹介:サンランド地方

オルステラ大陸の南部に位置する、砂漠広がる地方。砂漠に点在している、わずかなオアシスや自然を巡って、12の部族が支配と従属を繰り返してきた。だが、約100年ほど前に、マルサリムの町を拠点としていたヤシュム氏族の働きにより、氏族間の和解が成立。トライブリア連合王国として統一を果たした。以降、4年に一度開かれる選王会議によって、どの氏族から国王を選出するかを決定している。現在の国王はヤシュム氏族族長のカリム。

OCTOPATH TRAVELER

スクウェア・エニックス

Switchパッケージ

  • 発売日:2018年7月13日
  • 価格:6,800円(税抜)
  • 15歳以上対象
OCTOPATH TRAVELER

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(27枚)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セガ特集ページ
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
12月4日(日)
グーニャモンスター
12月6日(火)
パネラビ
12月7日(水)
Knights of Honor II: Sovereign
Sky 星を紡ぐ子どもたち
飛空艇騎士団
12月8日(木)
Chaind Echoes チェインド・エコーズ
Crossfire: Legion
It Takes Two
IXION
Metal: Hellsinger
NecroBouncer
PARAGON: THE OVERPRIME
PUBG: BATTLEGROUNDS
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン- デラックスエディション
あの子は何型?血液型のトリセツ
きらめきパラダイス
ちょっとおかしい間違い探し
アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート
アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート 超豪華版
アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート 特装版
アーケードアーカイブス パックマニア
オキサイド・ルーム 104
ザ・ランブルフィッシュ 2
ザ・ランブルフィッシュ2
ザ・ランブルフィッシュ2 コレクターズエディション
ツクールシリーズ Pearl Vs Grey
ニコリのパズルS ぬりかべ
ニコリのパズルW ぬりかべ
ミシックヒーローズ
ワンダーボーイ アルティメット コレクション
ワンダーボーイ アルティメット コレクション スペシャルパック
作画崩壊タイム!
大戦略SSB
早押し!漢字スタジアム
東京リベンジャーズ ぱずりべ!全国制覇への道
滄海天記
滄海天記 特装版
漢検スマート対策
英検スマート対策
魔法使いの夜
魔法使いの夜 デジタルデラックス
魔法使いの夜 初回限定版
龍虎の拳2 アケアカNEOGEO
12月9日(金)
DYSCHRONIA: Chronos Alternate Epidode II
The Forest Quartet
Vampire Survivors
ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
12月12日(月)
喧嘩上等!爆走族
12月13日(火)
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
12月10日(土)
19:30シャイニングニキ「冬の舞踏会」公式生放送
21:00ニキシリーズ10周年記念コンサート「花園」
12月11日(日)
13:00「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」Official ...
16:00【バーチャファイター】オン/オフ参加型!セガ公式組手DOJO #4 i...
12月12日(月)
20:00【リネージュ2M】「リネージュ2M公式生放送 アップデート直前スペシャ...
12月13日(火)
19:00「アナデンまつり2022冬」アナザーエデン超熱狂!最新情報生放送
21:00「三國志 覇道」12月度公式生放送 #ハドウへの道
12月14日(水)
17:00【白夜極光】「1.5周年」空中生放送 in.RED° TOKYO TO...
20:00DMM GAMES特大キャンペーン直前!緊急生放送
21:00ガンヴォルト情報局 第58回
12月15日(木)
20:00BLUE PROTOCOL公式配信「ブルプロ通信」#6
20:00イロドリミドリ新アルバム発売記念生放送 「覇権をゲット!!!!」
12月16日(金)
19:00しゃどばすチャンネルSP第25回 新カードパックリリース記念生放送
19:00ゆるっと日本一 第79回_「忘年会」特集!
19:00冬のアズレン公式生放送 -寒い冬を吹っ飛ばせ!年末の二本立てSP-
20:00プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #27
12月17日(土)
19:45【(祝)17周年】龍スタTV#15 「感謝の宴」開催!プレゼントあり!...

コメントランキング

COMMENT