セガゲームスは、2018年3月21日にPS4版を、2018年夏にNintendo Switch版を発売する「戦場のヴァルキュリア4」について、雪上巡洋艦センチュリオンに関する情報を公開した。

雪上巡洋艦センチュリオンについて

エディンバラ海軍が極秘裏に建造した決戦用巡洋艦。同型艦が3隻建造され、クロードたちが乗艦することになるセンチュリオンは2番艦である。

氷原を進むことが想定されており、砕氷用の巨大な衝角を艦首に備えている。230mを超える長大な艦体で、横たわるクレバスを跨いで航行する様は、まるで氷上を走る戦車のようでもある。

この巨大な艦が陸上を航行できるのは、ビンランド合衆国より技術供与を受けた機関のおかげであり、その詳細は国家レベルの最高機密とされる。

ローランド・モーガン(CV:池水 通洋)

エディンバラ海軍 大佐で、雪上巡洋艦センチュリオンの艦長。非常に温厚で柔和な人柄で危機的状況でも取り乱さないその姿勢から、艦の精神的支柱になっている。

かつては「鬼の艦長」と恐れられたほど厳格な面もあり、自分にも他人にも厳しく、いざというときには鋭い一喝が飛ぶ。

過去に艦を喪失したことがあり、ニ度と乗艦を沈ませないという強い覚悟で作戦に臨んでいる。

ブライアン・ハドック(CV:桐本 拓哉)

エディンバラ海軍 中尉で、センチュリオン航海長。やや神経質で近寄りがたいところもあるが、根は冷静な良識人。

尊敬の対象であり、初任務以来多くの戦場をともにしてきたモーガンを支えており、副長のような存在でもある。海軍至上主義で陸軍を下に見ているところがあり、クロードとは意見が衝突することも。

マリー・ベネット(CV:牛田 裕子)

エディンバラ海軍 曹長で、センチュリオン通信士。落ち着いた雰囲気の女性で、笑顔を絶やさない「皆のお姉さん」的存在。

おっとりとした性格で、育ちの良さがにじみ出ている。とても働き者で、任務以外でも艦内の掃除や見回りなど1日中働いている。料理が得意。

ルフ(CV:下地 紫野)

エディンバラ海軍 軍曹で、センチュリオン測的手。海軍の訓練校を飛び級で卒業した才女で、最新機器の扱いにも長けており、その技能を認められ今回の作戦に参加した。

真面目なしっかり者で、口調がきついせいか彼女と交流する者は少ないがマリーとは仲が良い。

シップオーダーについて

戦闘中、コマンドモードで「シップオーダー」を選択すると、センチュリオンから支援を受けることが可能だ。

受けられる支援の種類は、研究開発の「艦体装備開発」をすることで増え、艦体装備の開発を進めていくと、戦闘時の「シップオーダー」の性能や使用回数を強化することができる。

シップオーダーは使用回数が限られており戦闘中には回復しないため、使うタイミングは考えて決めよう。

シップオーダーの種類

レーダー

一定の範囲内にいる未発見、視界から消えた敵をコマンドモード上に表示する。最初から使用可能なシップオーダー。

艦砲射撃

指定した地点に砲撃を実行し、範囲内にいる敵にダメージを与えることができる。

救護部隊

出撃中の自軍歩兵ユニットHPを回復し、瀕死状態のキャラクターがいた場合、負傷退避さることができる。

車輌応急修理

ミッション中に撤退した自軍の車輌ユニットを復活させます。車輌は撃破されると基本的に戦闘中は復活できませんがこのシップオーダーを使うと復活することができる。

戦場のヴァルキュリア4

セガゲームス

PS4パッケージ

  • 発売日:2018年3月21日
  • 15歳以上対象
戦場のヴァルキュリア4

戦場のヴァルキュリア4

セガゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年3月21日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(22枚)

(C)SEGA

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

戦場のヴァルキュリア4

アクティブ・シミュレーションRPG
機種
PS4Switch
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
セガ
シリーズ
戦場のヴァルキュリア
ジャンル
シミュレーションRPG
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション