【AnimeJapan 2018】内田真礼さん、悠木碧さんがスペシャルゲストに登場した「禍つヴァールハイト」ステージの模様をお届け!

【AnimeJapan 2018】内田真礼さん、悠木碧さんがスペシャルゲストに登場した「禍つヴァールハイト」ステージの模様をお届け!

担当:

モバイル

東京ビッグサイトにて開催の「AnimeJapan 2018」内KLabGamesブースにて、3月25日に「禍つヴァールハイト」(以下「禍つ」)のスペシャルステージが行われた。

ステージ進行はマフィア梶田氏。「禍つ」のプロデューサーKLabGames 坂尻一人氏、原作・脚本担当の生田美和氏ら開発陣らと、特別ゲストとしてバーチャルYouTuber「電脳少女シロ」を交えて、まずは今回初公開となる新PVを披露した。

「禍つ」のポイントは、スマホで遊べる本格マルチオンラインRPGであること。リアルタイムで進むバトル中でも仲間とチャットができるので、状況に応じて仲間とどのようにバトルを進めていくか話し合いながらプレイできる。

そして重厚かつ、壮大なストーリーもポイントの一つだ。世界に十の光が落ち、滅びを迎える世界「ヴァールハイト」が今作の舞台となる。光によって覚醒したプレイヤーたちは「機動兵団」に入団し、他のプレイヤーと共に人類滅亡の危機へと立ち向かうこととなる。

また、6つの戦闘職種があり、使用する武器や特徴も違っている。ジョブは部隊(所属)、キャラクターは部隊長(上司)、仲間はプレイヤー(同僚)というイメージだそう。

例えば自分のジョブをウォーリアにすれば上司はレオカディオ(CV.小山力也さん)になる、ということで、ナイトならば上司はローラント(CV.川澄綾子さん)、回復役のプリースト隊はイグナーツ(CV.森川智之さん)、撹乱役のハンター隊はゲロルト(CV.柿原徹也之さん)、ガンナー隊ならヤスミン(CV.沢城みゆきさん)、ウィザード隊ならばユルゲン(CV.鳥海浩輔さん)、といった風に、所属部隊によって上司が決まる。

自分の得意なジョブを選ぶも良し、どの上司の元で戦いたいか、といった視点で選ぶのも良いだろう。ジョブ次第で武器も変わり、ウォーリアならば大剣、ナイトならばシールド、プリーストならばブック…といったように、どのような武器が好きなのかでジョブを選択することもできる。

バトルシステムは、 最大四人で協力可能なオンラインバトル。パーティを組むことなく、その場でプレイヤー同士がマッチングするため、いつでも協力プレイが可能。

そしてバトルに取り入れられているのが「覚醒」システム。覚醒ゲージをためることで覚醒ができ、キャラクターが強化される。仲間とあわせて覚醒ゲージを一気に解放することで、強敵のHPをたくさん削ることが出来る。

しかし味方だけではなく敵も覚醒するので、敵が覚醒するときにあわせてこちらも覚醒をして防御をするとか、そういった戦略が必要になるときもあるという。バトルが中心となるゲームだけあり、パズル的な要素を取り入れたバトルシステムになっていて、飽きがこないように遊べるとのことだ。

スペシャルゲストに、内田真礼さん、悠木碧さん、そして主人公のコスプレイヤーたちも登場!

「禍つ」のヒロインとして、声優の内田真礼さん(パーシ役)と、悠木碧さん(セイディ役)が出演することが決定!ステージには、内田さん、悠木さんと、そして「禍つ」の登場人物のコスプレをした、コスプレイヤーの五木あきらさん、火将ロシエルさん、LOPEさんが登場した。

今作ではパーシとセイディの二人がヒロインで、この二人が主人公とどう絡んでいき、どういう関係になっていくのかなどは、いまは明かせないようだ。

内田さんも悠木さんも、まだアフレコが始まっていないためストーリーの展開は知らないとのことで、シナリオ担当の生田さんに「どうなるんですか?」と輝いた瞳を向けていた。「いっそわたしたち二人がラブラブになっちゃってもいいかも!」と内田さんと悠木さんが二人で手を取り合うシーンには、会場のファンからも大きな歓声が上がった。

さらに、内田さんと悠木さんの二人で、横山克氏が作曲を手がける「禍つ」のテーマソングを歌うことが決定。こちらも楽しみにしていたい。

また、電脳少女シロと「禍つ」のコラボ企画が決定。電脳少女シロが「禍つ」の衣装を着て、2018年5月頃からコラボ番組を配信していく予定だ。

そして、ゲームである「禍つ」がAnimeJapanでコーナーを作った理由と言えば、答えはひとつ。「禍つ」のアニメーション化プロジェクトが進行中であることが、この場で明かされた。

会場では、試作品といわれたANIMATION TEASER TRAILERが上映された。アニメーション化プロジェクトの詳細は、「禍つ」の公式サイト、あるいは公式ツイッターアカウントからの情報を待っていてほしい。

ステージの最後に、悠木さんは「これからも続報を楽しみにしていてください。みなさんと一緒にゲームができるのを楽しみにしています。収録、がんばります!」と、内田さんは「私たちもまだ手探りの状態でわくわくしています。これからスタートしていく物語だとおもうので、ゲームも、そしてテーマ曲も、楽しみにしていてください」と、挨拶をしてステージは幕を閉じた。

写真左から、マフィア梶田氏、坂尻一人氏、生田美和氏、LOPEさん、五木あきらさん、火将ロシエルさん、内田真礼さん、悠木碧さん、後方「電脳少女シロ」

なお、「禍つ」では現在、機動兵団入団キャンペーンを開催中。公式ツイッター(@magatsu_klab)をフォローすると、フォロワー数に応じて抽選で豪華特典がプレゼントされる。(4月30日23:59までに入団した人が対象)

フォロワー数2000名達成でレオカディオ役の小山さんのサイン色紙、4693(シロ組)人達成で電脳少女シロからのサイン色紙もプレゼント、6000名達成で悠木さんのサイン色紙プレゼント…といったように、どんどん内容がランクアップしていくので、「禍つ」が気になっている人はぜひキャンペーンに参加してほしい。

禍つヴァールハイト

KLabMobileアプリiOS

  • 配信日:2018年
  • 価格:未定

    禍つヴァールハイト

    KLabMobileアプリAndroid

    • 配信日:2018年
    • 価格:未定
      関連ワード
      (C)KLabGames

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る