CyberZは、ゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」の動画配信者向け収益プログラム「OPENRECクリエイターズプログラム」において、カプコンと著作物利用に関して合意し、「ストリートファイターV」シリーズ利用に関する許諾契約を締結したことを発表した。

2018年7月1日より、本プログラムに参加した配信者は、ライブ配信時に「ストリートファイターV」を選択して収益化が可能になる。

ライブ配信においてカプコンの著作物を利用したマネタイズが可能になるのは、OPENREC.tvが初めてとのこと。

「OPENREC.tv」ライブ配信におけるカプコンの一部著作物利用許諾契約を締結

「OPENRECクリエイターズプログラム」とは、OPENREC.tvにおける動画配信を通じて配信者が収益化できる公式プログラムです。本プログラムに参加することで、主に視聴者からの「エール機能」と動画の再生時に表示される広告など、OPENREC.tvで発生した収益の一部を受け取ることができます。視聴数やランキングなど、本プログラムで定めるルールに基づいて、収益がプログラム参加者に分配されます。

当社は今後も「OPENREC.tv」における動画配信環境の向上に努め、著作物の権利を保護しながら、ゲーム動画を快適に楽しめるサービス提供を目指してまいります。

「OPENREC クリエイターズプログラム」
https://www.openrec.tv/creators-program

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向