「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」がついにベールを脱ぐ!ゲーム概要やダチョウ倶楽部らによる実機プレイも行われたプレス発表会をレポート

「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」がついにベールを脱ぐ!ゲーム概要やダチョウ倶楽部らによる実機プレイも行われたプレス発表会をレポート

担当:

モバイル

ネットマーブルは、2018年にサービス予定のiOS/Android向けアプリ「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」について、ゲームの概要や事前登録開始を開始するプレス発表会を、本日6月15日に恵比寿・アクトスクエアで開催した。

「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」は、大人気格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS(以下、「KOF」)」のモバイルアクションRPGだ。シリーズの特徴である爽快なコンボアクションを簡単操作で手軽に楽しむことができる。

本日行われたプレス発表会では、本作のゲーム概要の発表やゲストを交えた実機プレイなどが行われ、本作がいったいどういったゲームになるのか? という部分がいよいよ公開。ここからはその模様を紹介していこう。

本発表会では、「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」プロデューサーの清水啓佑氏よりゲーム概要が公開された。本作には、「KOF」シリーズの格闘ゲームという部分にRPGの要素をふんだんに盛り込んであることに触れ、キャッチコピーである“勝ち誇れ(ガチボコれ)”を実現するため注力したという3つの要素からゲームが紹介される。

「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」プロデューサー 清水啓佑氏

1つ目の要素は、“原作再現”。多くのファンがいるシリーズなので原作の魅力的な部分を踏襲しているという。世界観や各キャラクターが持つ必殺技、対戦要素はもちろん、3Dモデルやボイスについてもこだわりを持って制作にあたったそうだ。また登場キャラクターはシリーズの垣根を超えた82キャラクターが登場。さらに原作の世界観をふんだんに活かしたオリジナルキャラクターも予定しているとのこと。

2つ目の要素は、“爽快コンボ”。格闘ゲームを遊んだことがある人なら、必殺技が出せなかったりコンボが難しかったりといった経験があるだろう。本作は、コマンド操作が不要でタップなど簡単な操作で必殺技やコンボが繰り出せるそう。格闘ゲームファンもモバイルゲームファンも満足できるバランスに仕上がっている。

3つ目の要素は、“共闘システム”。本作には、「KOF」史上初のマルチ対戦機能が搭載されている。共闘システムには多数のマルチコンテンツがあるそうで、リアルタイムでのオンライン共闘プレイや、巨大ボスを皆で倒したりするようなコンテンツが登場予定だ。

また、今後タイトルを盛り上げていくために5つのキャンペーンを実施する予定だという。今回はその中から3つのキャンペーンの概要が紹介された。残りの2つに関しては公式サイトやTwitterにて随時発表される。

1つ目は「KOF」シリーズの人気キャラクター「麻宮アテナ」のVtuberデビューだ。こちらは本作の公式YouTubeチャンネルにて動画がアップされる。Vtuberアテナのボイスは、本家でもボイスを担当している池澤春菜さんになるという。

2つ目の施策は、AbemaTVと共同で番組を制作し、有名ラッパー24人が集まりそれぞれが本作の楽曲を制作するというもの。その楽曲を持ち寄って壮大なバトルが行われるという。また視聴者には抽選でプレゼントもあるそうだ。

3つ目は、日本のトップYouTuber4組に協力してもらい、本作限定のキャンペーンをそれぞれのチャンネルで実施するというもの。HIKAKINやはじめしゃちょーなど錚々たるメンバーが集結。こちらも各チャンネルにて各種企画やプレゼントが行われるそうだ。

ゲーム概要発表の後、壇上にはダチョウ倶楽部の3人、ゴールデンボンバーの歌広場涼さん、コスプレイヤーのえなこさんがゲストとして登壇。タイムアタック対決や巨大ボスとの共闘バトルなどが実機で行われた。

またそれに際して、本作の基本的なプレイ方法が清水氏より紹介された。操作方法としては、画面タッチで移動、タップで通常攻撃。右下のボタンで各種必殺技を繰り出せるようになっている。いわゆるベルトスクロールアクションのように楽しむことが可能で、誰でも簡単に本作の魅力に触れることができるだろう。

タップの通常攻撃とボタンを組み合わせることで誰でも簡単にコンボも可能。

実際にゲームをプレイして、ゲーマーとして知られる歌広場さんやえなこさんはもちろん、普段はあまりゲームをプレイしないというダチョウ倶楽部の3人も「自分たちのような世代の人でも楽しく遊ぶことができた」と驚くと共に、「仲間と共闘している感が楽しい」と感想を述べた。

本イベントの最後には、本作の事前登録が本日より開始されることも発表。事前登録キャンペーンでは、10連ガチャチケットのほか、“ファイター「ちょうエース ユリ」”などがプレゼントされる。

一見すると難しいと思われがちな格闘ゲームをモバイル向けに遊びやすく調整されている「THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR」。興味がある人はまず事前登録を行い、今後の続報を心待ちにしてはどうだろうか。

THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR

ネットマーブルMobileアプリiOS

  • 配信日:2018年予定
  • 価格:基本無料

    THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR

    ネットマーブルMobileアプリAndroid

    • 配信日:2018年予定
    • 価格:基本無料
      関連ワード
      (C) SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. (C) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2018 All Rights Reserved.

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      6/20 UP セガゲームス特集ページ

      タグ検索

      ジャンル

      RPG
      アクション
      シミュレーション
      スポーツ
      テーブル
      パズル
      ノンジャンル

      テーマ

      アプリ

      ハード

      システム

      その他

      ニュース

      外出中でもスマホで
      最新ゲーム情報をチェック!

      ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

      お気に入りとして登録!

      SNSでシェアする!

      ゲームショウ

      トップへ戻る