現在TVアニメが放送中の「ISLAND(アイランド)」。その原作であるゲーム「ISLAND」は、アニメで興味を持った人にこそぜひプレイしてほしい一作です。ここでは、その魅力を筆者の目線から紹介したいと思います。

目次
  1. タイムトラベルに関する説明が分かりやすい!##point1
  2. 島の伝承から作品の世界観を考察する楽しさ##point2
  3. ヒロインたちの魅力をもっと味わってほしい!##point3

「ISLAND」は、本土から遠く離れた「浦島」を舞台に、タイムトラベラーを名乗る謎の青年・三千界 切那(さんぜんかい せつな)が、御原 凛音(おはら りんね)、枢都 夏蓮(くるつ かれん)、伽藍堂 紗羅(がらんどう さら)との出会いを通じてさまざまな展開を見せていくSF恋愛アドベンチャーゲームです。2016年4月にPC版が、2017年2月にPS Vita版が発売されていて、今年の6月28日にはフルHD対応のPS4版がリリースされました。

7月1日(日)よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメから「ISLAND」に触れた方も多いのではないかと思いますが、個人的には、アニメで作品の世界観に触れた方にこそゲーム版をオススメしたいです。そう感じさせる要素を、3つのポイントから紹介していきます。

なお、大まかなキャラクター紹介やプレイフィールについては以前紹介した記事も参照していただけるとわかりやすいかと思います。こちらもよろしければぜひ!

1. タイムトラベルに関する説明が分かりやすい!
2. 島の伝承から作品の世界観を考察する楽しさ
3. ヒロインたちの魅力をもっと味わってほしい!

タイムトラベルに関する説明が分かりやすい!

「ISLAND」の魅力としてまず挙げたいのが、ストーリー全体を通じてタイムトラベルを取り扱っていることです。それは単純に時間移動を行うということではなく、タイムトラベル全般についてさまざまな思考を挟んでいくことが、物語全体の理解へとつながっていくというその構造にあります。

タイムトラベルと聞くと難しい題材だと身構えてしまうかもしれませんが、ヒロインの1人である紗羅や、凛音の母親である玖音などが実に丁寧にその考え方を説明してくれています。例えばほかの作品などでも見かける“ウラシマ効果”の仕組み、未来から過去のタイムリープに関する考察など、その一つ一つが興味深いもので、また物語にも関わってきます。もともと物語を読み進めつつ考察を促していく、といった構造のゲームなので、いざプレイしてみると情報の一つ一つがいつの間にか別のピースとつながるような驚きが用意されていることでしょう。

TVアニメでは、浦島という閉じた世界の中での出来事を一つの流れとして描いていきますが、ゲームではいくつもの時間の流れの中から、作品が内包している大きな流れを感じ取れるような作りになっています。そこは媒体によるアプローチの違いとして、それぞれの楽しみ方だと私は思います。

なお、ゲームではヒロインである凛音、夏蓮、紗羅それぞれのルートに時間の概念にまつわる要素がエピソードとして盛り込まれています。それは必ずしも確定した真実としてではなく、あくまでも推測の中で語られることが中心なのですが、物語全体を通じて、タイムトラベルについて考えを巡らせる楽しさがゲームの魅力の一つではないでしょうか。

島の伝承から作品の世界観を考察する楽しさ

本作はその舞台の名称からも分かる通り、浦島太郎のおとぎ話をひとつのモチーフにしていますが、その上で独自に構築された島の伝承が語り伝えられています。

主人公とヒロインはその伝承の中の登場人物と同じ名前を持っているのですが、ストーリーの節々でその伝承と照らし合わせるかのような展開、表現が出てきます。実際にアニメの中でも時折意味深なシーンが見え隠れすると思いますが、その一つ一つが全体に意味を持つものだったりします。

また、伝承というものは得てして時間とともに移り変わっていくものだとは思いますが、「ISLAND」ではそのあたりの表現もとても緻密に構築されています。ゲームでは伝承の伝わり方や、各々の認識の違いなどが整理しやすくなっているので、アニメで伝承の全体像を認識した上でプレイしてみると、より理解が深まると思います。

ちなみに、伝承についてはただ過去にあったものが風化されて伝わった、みたいな認識でいると思わぬしっぺ返しをくらうかもしれません(私はゲームをプレイしていて見事にダマされました…)。すでに内容を知っていると口に出したい欲求にも駆られますが、アニメでどう表現されるのかとても楽しみですし、一個人としてはぜひ注目いただきたいところです。

ヒロインたちの魅力をもっと味わってほしい!

最後に触れたいのが、なんといっても3人のヒロインそれぞれの魅力です。アニメは大筋の流れもあって細かなエピソードは見れませんが、ゲームではもちろんヒロインごとにさまざまなシチュエーションが用意されているのです!

浜辺での出会いから奇妙な雇用関係が生まれる凛音との、近いようで遠い絶妙な距離感。一見勝ち気に見えるも、実は女の子らしい面も見せる夏蓮。自身の役目を強く意識した行動を取るものの、幼さの残る紗羅とのやり取り。もちろんアニメでも描かれてはいますが、ゲームではもっといろんなシチュエーションから感じることができます。

特に、最初にプレイすることになる夏蓮や紗羅のルートに触れることで、人物像や島で起きている状況への理解が確実に深まっていくので、アニメを見た上でプレイしても決して損することはなく、むしろヒロインたちのことをより知れるのではないでしょうか。

それと、空中幼彩氏が描くイベントCGの数々が本当に魅力的なので、そちらもぜひ見ていただきたい! こちらで紹介しているのはまだほんの一部で、そのほかにもシーンを彩るイラストの数々がふんだんに用意されているので、視覚的にも楽しめると思います!

ちなみに、ヒロイン以外に紹介されているキャラクターたちも実はみんな重要なポジションでして、ゲームでもびっくりする場面で出てくることも多々ありました。個人的には桃香のエネルギーが(いろんな意味で)すごいと思いますので、ゲームをプレイされる際は注目してみてください。

以上3つのポイントからゲームの魅力をアピールしていきましたが、いかがだったでしょうか。もちろんTVアニメは映像ならではの良さがありますし、オリジナルキャラクターとして夏蓮と同じ学校に通う3人娘も登場するので、より賑やかになっていると思います。その上で、作品の世界観やキャラクターが好きになった方は、ぜひゲームに触れていただきたいなと思う次第です。

ISLAND

プロトタイプ

PS4パッケージ

  • 発売日:2018年6月28日
  • 15歳以上対象
ISLAND

ISLAND

プロトタイプ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年6月28日
  • 15歳以上対象
ISLAND

ISLAND

プロトタイプ

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2017年2月23日
  • 15歳以上対象
ISLAND

ISLAND

プロトタイプ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2017年2月23日
  • 15歳以上対象
ISLAND

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 企画