スマートフォン向けブラウザゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のCDシリーズ第2弾「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 02 ヒカリのdestination」発売記念イベントが、7月22日に開催された。同イベントのオフィシャルレポートを掲載する。

今回のイベントにはイルミネーションスターズの関根 瞳さん(櫻木真乃役)、近藤玲奈さん(風野灯織役)、峯田茉優さん(八宮めぐる役)が出演。CDに収録されているオーディオドラマの内容にちなんでポニーテールにした関根さんをはじめ、演じるアイドルそのままの雰囲気でトークやコーナー、ライブを行った。

イベント前半はトークパート。近藤さんの独特の言い回しに関根さんが可愛くも正直な感想を述べ、峯田さんがそれをなんとかまとめるといった感じで3人らしい掛け合いで楽しませてくれる。

楽曲の話題では、2曲とも神曲だと口を揃える3人。収録は峯田さん、関根さん、近藤さんの順に行われたそうで、最後に収録した近藤さんは誰よりも早く完成形を聴けたとちょっと自慢気。関根さんは前作「Spread the Wings!!」を経験したことで、“ここをこうしたい”など、レコーディングに対する姿勢に変化が生まれたと振り返っていた。

また、7月22日は八宮めぐるの誕生日ということでお祝いの言葉があがると、峯田さんが「ありがとうプロデューサー!(『アイドルマスター』のファン)」と嬉しそうにする場面もあった。

続いては、楽曲のタイトルをフィーチャーした2つのコーナーにチャレンジ。

「ヒカリの速さで!強制早押しクイズ」は、強制的に指名された人が途中まで書かれたクイズの続きを考えて答えるコーナー。例えば「櫻木真乃ちゃんが公園でお話する動物といえば……」という段階で回答者が指名され、その人が「……鳩ですが、鳩は何を食べますか?」などと問題を予想して答えていく。多岐に渡る問題に意外な知識を発揮したり、予想は出来たのに肝心の回答がわからなかったりと、終始賑やかに展開された。

声優の本領を発揮したのは「7色の声で、虹になれ!」のコーナー。内容は、会場のプロデューサーが目をつぶっているところに3人がお題のセリフを順番に読み上げ、指定された人が何番目に読んだかを当てるというものだ。声色を変えたり、あえて他の人の声を真似て惑わせたりする3人だったが……結果は果たして。

これらのコーナーは、ラジオ「アイドルマスター シャイニーカラーズ はばたきラジオステーション」(通称「シャニラジ」。アソビストアにて毎週火曜21時配信)にて後日配信されるのでお楽しみに。

最後はライブコーナー。「ヒカリのdestination」と「虹になれ」を息の合った振り付けとともに初披露。個性溢れるソロパートや、それが集まった美しいハーモニーを響かせるとキラキラ輝く3人にプロデューサーたちも大歓声をあげる。「虹になれ」では公式サイトのアイドル紹介ページにもある真乃、灯織、めぐるのポーズを完全再現で決めていた。

ライブ後にはそれぞれから挨拶があり、イベントの感想やプロデューサーへの感謝、今後への意気込みを口に。イルミネーションスターズの絆、そしてプロデューサーの温かさに思わず涙も浮かんでいた。

INFORMATION

THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 02 ヒカリのdestination 好評発売中!
アーティスト:イルミネーションスターズ(櫻木真乃(CV.関根 瞳)、風野灯織(CV.近藤玲奈)、八宮めぐる(CV.峯田茉優))
品番:LACM-14782
価格:1,800円(+税)

INDEX

1. ヒカリのdestination
2. 虹になれ
3. Spread the Wings!!(イルミネーションスターズ Ver.)
4. スペシャルオーディオドラマ「イルミネーションスターズ・イン・ストア」

「アイドルマスター シャイニーカラーズ はばたきラジオステーション」アソビストアにて毎週火曜21時配信!

シャニラジ特設ページ
https://shop.asobistore.jp/feature/shinyradio

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー