ミクシィのXFLAGスタジオは、iOS/Android用アプリ「モンスターストライク」のキャラクターシール付き「モンストグミ ジューシーコンボ」を、本日10月22日より全国のセブンイレブンにて先行販売した。

目次
  1. ユーザー投票により、パッケージとシールのデザインを決定
  2. XFLAG初のオリジナル菓子 開発の背景
  3. 商品情報

本商品はモンストの友情コンボをモチーフに、ふたつの味を掛け合わせ、中にジュレが入ったレモンオレンジ味のグミでとろける食感を楽しむことができる。また、おまけとしてホログラム加工を施したシールが1枚封入されている。シールは「ノーマル」15種類と「レア」5種類の全20種類で、「レア」のシールは特別感のあるデザインだ。さらに、シールの裏面には各キャラクターのプチ情報やストライクショットのセリフも記載されている。

ユーザー投票により、パッケージとシールのデザインを決定

本商品のパッケージならびにシールに登場するキャラクターは6月30日(土)、7月1日(日)の2日間に渡って開催したXFLAG PARK2018の来場者の投票を基に決定しました。両日合わせ約5,000票が集まり、その声をデザインに活かしました。

XFLAG初のオリジナル菓子 開発の背景

開発担当者

ライブエクスペリエンス事業本部マーチャンダイジング部 菊池 恵理子

モンストをプレイしている方はもちろん、アプリは知っているけれどもプレイをしたことのないという方にも、モンストの世界観に触れてもらいたいという気持ちから、商品の開発が始まりました。

全国に流通させることができ、かつ若いユーザーも手に取りやすいという点でお菓子を、その中でも市場が伸びているグミ(※)に着目し、味、食感、おまけ、パッケージに至るまで“モンストらしさ”を表現すべく、すべてをオリジナルで製作することに挑戦しました。味は、レモンとオレンジのふたつの味を取り入れ、モンストの醍醐味である「友情コンボ」を表現しています。食感は、ジュレを入れることで、噛み応えと柔らかさが楽しめ、モンストプレイ中の“緊張と緩和”を表現しています。

また、パッケージやおまけのシールにはユーザーの声を採用し、モンストのようにユーザーとの協力プレイにて、開発した点もこだわりのポイントです。今後もモンストユーザーとのタッチポイントとなるような商品づくりに取組んで参ります。

※富士経済調べ。グミキャンディ国内市場について、2017年は2016年比15.2%増の433億円。2022年には同40.7%増の529億円を予測。

商品情報

商品名

モンストグミ ジューシーコンボ

メーカー希望小売価格

130円(税抜)

内容

レモンオレンジグミ+おまけシール1枚付き(全20種)

発売開始時期

10月26日(金)より順次発売

※セブン‐イレブンは10月22日(月)より先行発売)

取り扱い店舗

  • 全国のセブン‐イレブン
  • イトーヨーカドー
  • ロフト
  • ヤマシロヤ
  • 常設店舗「XFLAG STORE SHIBUYA/SHINSAIBASHI」
  • 公式オンラインストア XFLAG STORE他

※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合がございます。
※一部、取り扱いのない店舗もございます。
※画像は実際の商品とは多少異なる場合がございます。

モンスターストライク

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年10月10日
  • 価格:基本無料

    モンスターストライク

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年12月15日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • グッズ