スクウェア・エニックスは、2018年12月20日発売予定のPS4/Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」について、撮影機能やモノづくりに役立つビルダー道具の情報を公開した。

目次
  1. 作り上げた自慢の作品をキレイに撮影しよう
  2. 気に入ったモノを設計図として記録できる「ビルダーペンシル」

作り上げた自慢の作品をキレイに撮影しよう

本作には「さつえいモード」が搭載されており、風景であったり自分が作り上げた作品を撮影できる。「さつえいモード」では視点移動やズームの調整だけでなく、主人公の姿を消すこともできるため、自由度の高い撮影が楽しめるぞ。さらに、撮影した写真を加工してぼかしを入れたり、モノクロやセピア調といったフィルターをかけることも可能だ。

アングルやズームにこだわったり、フィルターをかけてビルダー映えする写真を撮ろう!
主人公の姿を消して風景やモンスターだけを写すことも可能!

撮影した写真は「けいじばん」で投稿できるのもポイント。「けいじばん」では、インターネットに接続していればほかのプレイやーが投稿した写真も見られるぞ。「いいね!」をたくさんもらったり、プレイヤーから好評な作品は大きく取り上げられることも!?

「けいじばん」から作品を見て、気に入った写真をアルバムに保存することもできる。

なお、島の地形とセットで写真を公開すれば、ほかのプレイヤーがその写真の世界に遊びに行くことも可能だ。「けいじばん」を活用した写真コンテストが開催される予定なので、自慢の作品を公開したり、みんなの作品を見てモノづくりに活かしてみよう。

「いいね!」をもらったり、写真の世界に遊びにいったりと、モノ作りに向けて刺激を受けることも多いはず。

気に入ったモノを設計図として記録できる「ビルダーペンシル」

友だちが作った建物やオブジェを自分で作ってみたいときは「ビルダーペンシル」が便利。このビルダー道具は、ペンシルで囲った範囲の建物やオブジェを設計図として記録できるというもの。設計図を参考にして、いろんなモノづくりに挑戦してみよう!

※画面は開発中のものです。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー