2018年12月9日、NetEase Gamesは「荒野行動-Knives Out-」の公式オフラインイベント「荒野行動一周年感謝祭」を、 CROSSDOCK HARUMI にて開催した。

銃、ヤオタイ、コスプレと、会場中が「荒野行動」一色に

全世界2.5億ユーザーを突破した大人気バトルロイヤルゲーム「荒野行動」の1周年を記念する形で開催された本イベント。会場内には、ゲーム内に登場する銃や車両の展示に、様々なアイテムが当たる巨大リアルガチャ、メッセージボードなどのコーナーが用意されており、大きな賑わいを見せていた。

フォトスポットでは、多数の公式コスプレイヤーの姿も。
ゲーム中で人気の高い車両であるヤオタイの展示。見るだけではなく、中に入って座席に座ることもでき、展示の中でも特に注目度が高かった。
ゲーム中に登場する銃や鍋などの装備の展示。実際に手にとることもできるようになっていた。
巨大ガチャ&メッセージボート。大勢のプレイヤーが行列を作っていた。
イベントの開始前と終了後には最寄り駅である勝どき駅から会場にかけて、「荒野行動」仕様のラッピングが施された、送迎用のバスも運行していた。
「東京決戦」で行われる、初の公式大会

一方のメインステージでは、quad4s feat.ジェニーによるライブが行われた後、日本・東京を舞台とした新マップである「東京決戦」を用いての、初の公式大会を実施。MCを百花繚乱さん、実況・解説に「さよドラ」のえいたさんとおちゃさん、おにやさんが務め、公認を受けて「荒野行動」で実況・配信を行っている20名のYouTuberが登壇し、「東京タワー」「渋谷」「新宿」「秋葉原」の4チームに分かれての真剣勝負を繰り広げた。

百花繚乱さん
左から、えいたさん、おちゃさん、おにやさん
東京タワーエリアチーム(金花選手、歌よぎお選手、コレコレ選手、Coko3TA選手、昼下がりのジャマイカ選手)
渋谷エリアチーム(きょうぺいちゃんTV選手、のーる選手、もちのアートエボ選手、村上チハヤ選手、ハルパパgames TV選手)
新宿エリアチーム(Maro選手、いっくん選手、Ojisan選手、新選組とも選手、テンションMAX十六夜選手)
秋葉原エリアチーム(Bocky選手、Pato Gaming選手、ふぇいたん選手、なまし選手、実況者ダウン選手)

大会では、5人1組になって戦うクインテットのルールで行われ、登壇した20人のYouTuberはそれぞれのチームのリーダーを務め(リーダー以外は、今回会場に来ていない4人のプレイヤーとなる)、総勢100名のプレイヤーでの対戦となる。

例え同じエリアのチーム同士でも、対戦中は敵同士となり、対戦後には「1キル=15ポイント」「ランキング1位=500P」といった、設定された条件の中で個々のクインテットが獲得したスコアポイントを集計。最終的に、所属する5つのクインテットが獲得したスコアの合計がもっとも多かったエリアのチームが優勝となる。

優勝チームには賞金100万円分の商品券と、ゲーム内渋谷エリアの106ビルの電光掲示板に、チームリーダーのアイコンが3ヶ月間表示されるという特典も用意されており、どのチームも目の色を変えて真剣に勝負に挑んでいた。

対戦前と対戦の途中には、マップ中の指定された場所で特定の行動を取ると、60P(4キル分に相当)のボーナスが加算される「特別ミッション」の発表も行われ、第一試合のミッションとなったのは「渋谷106ビルの屋上で同じチームのメンバー3人とひよこダンスをする」。

ミッションを達成することができれば、大きくポイントを獲得できるが、ミッションの内容は全てのプレイヤーに通達されるため、ミッションを達成しにきたプレイヤーを倒してスコアを稼ぐといった戦術も有効で、一筋縄ではいかない。

多くのプレイヤーは、まずは装備を集めて足場を固めるという選択をする中、渋谷エリアの村上チハヤさんが率いるチームは、開幕するなり渋谷の106ビルの屋上へと直接降下。早速ひよこダンスを披露し、開幕して即ミッションを達成することに成功する。

「最初姿を隠し、仲間を救助し始めタイミングを見計らって攻撃」「移動タイミングを先読みして、建物の入口に手榴弾を投擲して倒す」などのナイスプレーも飛び出す中、残り人数が50人を切り、安置の縮小が始まったタイミングで一気に乱戦へと突入。目まぐるしく銃弾が飛び交う激戦で、立てこもった建物から脱出できず、毒ガスのダメージで倒れるプレイヤーが続出する中、最後の1対1での撃ち合いを制した東京タワーエリアのCoko3TAチームが、見事勝利をもぎ取る。

見事な勝利を決めたCoko3TAチームだったが、最終的な合計スコアでは新宿エリアチームがトップに。特別ミッションに成功した渋谷エリアチームだったが、スコアでは大きく遅れを取ってしまう

続く第2試合では、「新宿の大きな免税店の前で、弾丸をハート型に並べろ!」が特別ミッションに。ここでも、真っ先に動いたのは、第1試合でもミッションを達成した村上チハヤ選手率いるチーム。特に大きさが指定されていなかったにもかかわらず、無駄に大きなハートを作ってミッションの達成に成功し、会場を沸かせる。

村上チハヤ選手は、対戦後にすべての試合でミッション達成を目指すと宣言。ハートが大きいのは、「荒野行動」への愛の大きさを表現した結果だったのだとか。

一方、安置が狭まってからの終盤の戦いは、第1試合とは大きく異なる展開を見せ、4人が生き残っている有利な状態を作ったのーるチームのメンバー以外、安置の外で待機しているという状態に。

少しでも順位を上げるべく、安置外のプレイヤーは回復アイテムをひたすら使用し続けて延命し、安置内ののーるチームは、少しずつ人数が減っていくのをただ待っているだけという、ややシュールな光景が繰り広げられるも、4人が生き残ったことで渋谷エリアチームは大幅にポイントを獲得し、一気に他の3チームを追い上げる。

最後となる第3試合では、特別ミッションを巡り、またもや村上チハヤチームが会場を沸かせる。対戦前に発表された「東京タワーの回りを自転車で1周せよ」では、これまでのミッションと異なりマップ内で自転車を確保しなければならないという前提があるため、かなり達成は難しいかに思われたのだが、颯爽と自転車に乗って現れたチハヤ選手が、東京タワーを悠々と一周。周囲からの期待に見事答え、客席からは拍手喝采が沸き起こる。

さらに第2ミッションとして提示されたのが「東京駅の改札で2つ以上の異なるスプレーを使って落書きせよ」。実はこれまでの試合でも、2つ目の特別ミッションは発表されていたものの、そのタイミングでは既に戦いが本格化していることが多く、ミッションが達成されたことは一度もないままだった。

第3試合でも、ミッションが提示された段階で頼みの村上チハヤチームもほとんどのメンバーが脱落しており、第2ミッションの達成はやはり不可能化に思えた矢先、村上チハヤチーム唯一の生き残りであったヒロキング選手が、単身東京駅へと現れる。再び客席からの期待が集まるが、ヒロキング選手は肝心のスプレーをもっていなかったというオチが付き、爆笑を誘っていた。

ヒロキング選手は、エモートで悔しさを表現。最後まで客席を楽しませていた。

その後、戦いが進んでいくに連れ注目を集めたのが、早い段階でチームメンバーが倒されてしまい、戦いをできだけ避けながら一人生き残っていた新宿エリアチームのMoff:)選手。

対して、金花チーム・新撰組チームは複数人のメンバーが終盤まで生き残っているという状況にも関わらず、Moff:)選手は地形を巧みに利用して交戦を避け、たった1人で粘り強い戦いを展開。最後はほんの僅かな安置が自らの位置に出現するという強運も味方につけ、見事な逆転勝利を飾った。

しかし、今回の対決の最終的な勝敗を決めるのは、試合の順位ではなくチームの総合スコア。全ての試合の集計の結果、2位に1000ポイント以上の大差をつけての首位となったのは、コレコレ選手率いる東京タワーエリアチーム。東京タワーエリアチームは、ランキング1位になった試合こそ初戦だけだったものの、どの試合でも終盤まで生き残りながらキル数を稼ぎ、常に安定した成績をキープしており、他のチームから抜きん出る形となった。

試合前には「東京タワー」のパフォーマンスも披露していた東京タワーチーム。これは初めて会うメンバー同士の緊張をほぐすために行ったもので、結果的にこのパフォーマンスによってチームが一つになれたと勝因を語っていた。

全ての試合が終了した後には、今回のステージに登壇した20人のYouTuberと、客席からの希望者80名を加えた100名での交流戦も実施され、客席の各所で悲鳴や歓声がしきりに上がるなど大盛り上がり。最終的には、第1回荒野HIGH杯のHIGHスター王者でもあるふぇいたん選手が、10キルを超える高レートを叩き出し、その実力を遺憾なく発揮して、見事な勝利を飾っていた。

試合の合間には、豪華景品が当たるプレゼント抽選会や、公式実況者の中で著しい活躍を見せたプレイヤーへの表彰も行われていた。
「荒野行動」に関するイベント情報の発表も

その後の「1周年記念 情報司令部」のコーナーでは、「荒野行動」にまつわる新たなイベント情報などの発表が行われた。

まず2018年12月12日に、幕張メッセイベントホールにて開催される「YouTube FanFest」への「荒野行動」の参戦が決定。「YouTube FanFest」とゲームのコラボレーションは今回が初の試みで、「荒野行動」の大ファンでもあるSkypeaceが、テーマソングを歌い上げる。さらに会場に出展されるブースでは、限定グッズの販売も行われるという。

2018年12月20日から12月30日にかけては、1周年を記念したポップアップストア「荒野行動 渋谷基地」がオープン。人気実況者のOjisanさん・Mahitoさんのツインサイン入りTシャツの展示や、オリジナルグッズ販売、東京マップをテーマにした、高層ビルから飛び降りる瞬間を疑似体験できるトリックアートの他、ゲームのスキンを身につけられるARコーナーなども用意される。

さらに、「荒野行動 全日本大会」の開催も決定。2019年を「荒野行動」のeスポーツ元年とし、本格的なeスポーツへの取り組みを開始するという。

また1000万円相当の動画投稿契約を提携する、公式実況者の権利をかけて行われる、「荒野の光」第2弾の開催も決定。今回は開催時期などの詳細はまだ明かされなかったが、続報は公式HPなどで随時公開されていくとのことだ。

イベントのラストを締めくくったのは、Non Stop Rabbitによるライブ。東京決戦の配信を記念して作られたテーマソング「イニシアチブ」を熱唱し、会場に熱狂の渦を沸き起こしていた。

荒野行動-Knives Out-

NetEase Games

PCダウンロード

  • 発売日:2018年3月20日
  • 価格:基本無料
    荒野行動-Knives Out-

    荒野行動-Knives Out-

    NetEase Games

    MobileアプリiOS

    • 配信日:2017年12月14日
    • 価格:基本無料

      荒野行動-Knives Out-

      NetEase Games

      MobileアプリAndroid

      • 配信日:2017年12月14日
      • 価格:基本無料
        関連ワード

        Privacy Policy, Terms and Conditions
        (C)1997-2016 NetEase, Inc.All Rights Reserved

        ※画面は開発中のものです。

        • セガゲームス特集ページ
        • BUSTAFELLOWS特設サイト
        • 夢現Re:Master特設サイト

        REGULAR定期配信

        • ゲーム発売日・配信日カレンダー
        • Gamer編集部通信
        7月18日(木)
        Candle
        JUDGE EYES:死神の遺言 新価格版
        Rain World
        Tlicolity Eyes -twinkle showtime-
        Tlicolity Eyes -twinkle showtime- 限定版
        すみっコぐらし 学校生活はじめるんです
        カラドリウス ブレイズ
        キングダムカム・デリバランス
        キングダムカム・デリバランス 初回限定版
        クルーズ大紀行
        ゴッド・オブ・ウォール 魔宮の秘宝
        ソルスティスクロニクル
        バトル&クラッシュ
        プロ野球スピリッツ2019
        プロ野球スピリッツ2019 デジタルデラックス
        マイスウィートルーム~おしゃれな部屋のコーディネート~
        ロストクラウン
        不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス-
        不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス- 特別限定版
        日々、コントローラーいじり。
        獅子王の伝説
        真 流行り神1・2パック
        7月19日(金)
        MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order
        ちょいと召喚☆モンスターバスケット!
        将棋レボリューション 激指15
        7月24日(水)
        東京2020オリンピック The Official Video Game
        7月25日(木)
        Hell Warders
        Making*Lovers
        Making*Lovers 限定版
        PIRATES 7
        SEVERED-セヴァード-
        キルラキル ザ・ゲーム -異布-
        キルラキル ザ・ゲーム -異布- 人衣魅徹弩 撲枢
        ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン
        スパイク バレーボール
        ソウルブライト
        ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-
        ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- 限定版
        ヨイヤミドリーマー
        ルーンファクトリー4スペシャル
        ルーンファクトリー4スペシャル メモリアルボックス
        彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1
        彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1 限定版
        蒼き翼のシュバリエ
        釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
        雷電V Director’s Cut
        7月26日(金)
        ファイアーエムブレム 風花雪月
        ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Collection
        7月28日(日)
        ペイントアウト!
        7月30日(火)
        妖怪ウォッチ メダルウォーズ
        7月31日(水)
        Artifact Adventure Gaiden DX
        8月1日(木)
        Aragami: Shadow Edition
        エア コンフリクト コレクション
        オメガラビリンス ライフ
        クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!
        クリスタルクライシス
        フォーゴットン・アン
        ラビリンス ライフ
        忍スピリッツS 真田獣勇士伝