ブシロードは本日1月24日、アニメイト池袋本店9階のアニメイトホールにて、「BanG Dream! アニメイトワールドフェア」に関する記者会見を実施した。

アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなどさまざまなメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」。今回、アニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店アニメイトとの取り組みとして、史上初となる全世界125店舗での「BanG Dream! アニメイトワールドフェア」(以下、アニメイトワールドフェア)が2月19日より実施される。

記者会見では、ブシロードクリエイティブ代表取締役社長の成田耕祐氏と、Poppin'Party 牛込りみ役の西本りみさんが司会進行役に。西本さんは普段からお客さんとしてアニメイトには足を運んでいるそうで、読みたい漫画の新刊を発売日に買いに行くというエピソードを披露した。

まずは、アニメイトワールドフェアの詳細な内容を紹介。今回は日本全国だけでなく、上海、香港、韓国、台北、台中、バンコクの各店舗で同時に展開する、アニメイトとしてもこれまでに例のない大規模なフェアとなっている。

今回のフェア実施に際しては、アニメイト限定のグッズを用意しており、記者会見ではドット絵のキャラクターイラストをあしらったTシャツなどが紹介された。また、これまで売り切れになっていた商品も再販されるとのこと。

「BanG Dream!」関連の商品を1,000円以上購入・予約すると、ゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」内のスタンプをイメージしたキラキラステッカー(全25種)がもらえる。商品によって少し条件が異なるので、以下の画像を参照してほしい。

また、レジにて「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のスタート画面を提示した人に、「BanG Dream! 2nd Season」、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」、「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」のロゴがセットになったステッカーがプレゼントされるガルパ連動キャンペーンも日本国内限定で開催される。購入特典とともに、数には限りがあるので注意しておこう。

アニメイトワールドフェアの開催期間は2月19日から3月17日まで(※海外店舗は開催期間が異なる場合がある)となっているが、開催に先駆けて、アニメイト秋葉原、アニメイト名古屋、アニメイトO.N.SQUARE(大阪日本橋)の3店舗では、「BanG Dream!」アニメイトオンリーショップ ~Road to ワールドフェア~が行われる。こちらは2月9日から2月24日までの開催となるが、2月18日まではオンリーショップ限定の特典としてチケットホルダー(全5種)が用意されている。

ここまでアニメイトワールドフェアの紹介をしたところで、続いてはアニメイト代表取締役の阪下實氏、同取締役 兼 海外事業部部長の外川明宏氏、ブシロード取締役の木谷高明氏の3名が登壇し、開催の経緯や意気込みなどが語られた。

阪下氏は、今回の取り組みの提案を受け、アニメイトとして必ず成功させようと意気込んでいることを紹介。その表れとして、2月5日より配布される、アニメイト店内で配布の無料フリーペーパー「きゃらびぃ」でもアニメイトワールドフェアを大きく取り上げていることに触れた。

続いて、海外事業を担当する外川氏からは、国内外での同時開催を実現できたことについて、「BanG Dream!」はIPとして一つにまとまっていることが大きいとその要因を説明。実際、海外でも日本のコンテンツは人気のようで、海外での実施時期がずれた場合に海外店舗のスタッフに怒られたり、場合によっては池袋本店でそのアイテムをお土産として購入して、そのまま出張に行くことがあるというエピソードも語られた。

木谷氏からは、アニメ「BanG Dream! 2nd Season」の放送や、ゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の展開、そして2月22日~24日に控える「BanG Dream! 7th☆LIVE」とプロジェクト全体を盛り上げていく中で、複合性を持った展開が、ライブビューイングが行われる海外地域も含む大きな規模でできることに言及。このような取り組みが今回のケースに留まらず、今後広がっていけばいいとコメントした。

両社が気合を入れて取り組んでいることを示すかのように、今回のフェアに合わせて、アニメイトおなじみの青いエプロンが、期間限定でフェア限定のコラボエプロンに変更となることが発表(期間は2月19日~3月17日。池袋本店、札幌店、名古屋店、大阪日本橋店、小倉店の5店舗のみ)。記者会見では、西本さんが実際に着用してお披露目する一幕もありつつ、「BanG Dream!」およびアニメイトのTwitterアカウント上でのWフォロー&リツイートキャンペーンで、西本さんのサイン入りエプロンがプレゼントされることも告知された。

2月19日から2月24日まではコラボショッパーも用意(なくなり次第終了)。

アニメイト各店舗からの力の入った応援メッセージなども紹介しつつ、最後は各々に今回の取り組みに関する意気込みが述べられていく。特に木谷氏は、大事な発表会、会見では必ずつけていくという赤のネクタイを着用してきたことに触れ、改めてフェアを成功させることで業界全体に今回の取り組みが広がってほしいと語る。また、西本さんはキャストとして、「BanG Dream!」の展開が世界に広がっていくことへの感謝を伝えていた。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年3月16日
  • 価格:基本無料

    バンドリ! ガールズバンドパーティ!

    Craft Egg

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年3月16日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー