バンダイナムコエンターテインメントは、2019年2月21日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX」について、前作から追加された新要素の情報を公開した。

本作は、2018年2月にPS4用ソフトとして発売された戦車アクションゲーム「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」に、新キャラクターや新戦車などを追加したタイトル。オフラインでじっくり遊べるトーナメント形式の新モード「戦車道祭」なども追加されており、さまざまな要素が“DX”にパワーアップしている。

発売を間近に控えた今、そんなデラックスになった部分をまとめて紹介していこう。

「最終章」のキャラクター&戦車が初登場

「ガールズ&パンツァー 最終章」から、BC自由学園のマリー、安藤、押田、大洗女子学園サメさんチームのお銀が参戦するぞ。戦闘中やストーリー中のセリフも新たに収録され、「最終章」とは違った一面が見られるかも!?

BC自由学園のストーリー

「最終章」で登場したBC自由学園のキャラクターにフォーカスした、フルボイスのストーリーが展開!犬猿の仲である安藤と押田が協力してお茶会の準備をしている様子を確認できるが…?

1人用モード「戦車道祭」が追加

トーナメント制覇を目指す1人用のモードとして追加された「戦車道祭」。最初は2人1組で始まるが、勝ち抜いた相手から1人を選んで仲間にしていく特殊ルールとなっており、決勝戦では5人チームでの戦いが楽しめるぞ。トーナメントには総勢32人16組が参加し、毎回キャラクターと戦車の組み合わせが変わるため、繰り返しプレイしてもさまざまな組み合わせが見られるだろう。

さらに、トーナメント中にある条件を満たすと蝶野教官との特別試合に挑戦できるのもポイントだ。その強さは計り知れないが、仲間と共に蝶野教官に立ち向かおう!

条件を満たすと「WARNING」画面が……!
車長の3Dモデルを20名以上追加

前作では一部のキャラクターのみ顔出しが可能だったが、今作は新たに20名以上のキャラクターがキューポラから顔を出せるようになった。お気に入りのキャラクターを乗せて戦場を駆け抜ける楽しさがアップ!

ローカル通信対戦も可能に

最大10人のオンライン対戦に加えて、最大8人のローカル通信対戦が可能となった。新ステージや新戦車も追加されているので、対戦プレイがさらに盛り上がる!

新たなステージ&戦車
新ステージ「大平原」

今までのステージにない、圧倒的な広さを誇るステージ。索敵性能を上げておかないと敵がレーダーに映らないかも!?遠くから狙撃を行うのも1つの醍醐味となるので、しっかりと敵の動きを見て、偏差射撃で命中を目指そう。

大平原ステージの中央には少し入り組んだ街がある。敵から逃げる際にも、敵を追い込んで挟み撃ちにする際にも活用できる。
新ステージ「ドリタンパーク」

ステージ全体が城になっており、城壁の隙間から敵を狙うことができる。城壁は下からは狙いにくいが、上からは狙いやすい構造になっている。ただし、上に行くと死角も多くなってしまうので要注意。

城の構造上、アクティブに攻めやすいが、動きすぎると履帯が切れたり、転んでしまったりするので使い所を見極めよう。
新ステージ「旧市街地」

ステージ内にはいくつか身を隠せるスポットがあるほか、中心は混戦になりやすい作り。フラッグ車がいるかいないかといった心理戦や激しい混戦はもちろん、混戦を避けての狙撃も楽しめるだろう。

ステージの下を横切る溝は高さがあるため、その駆け引きも外せない!
新戦車
Mk.IV戦車

装填が早く、2つの砲塔が使用可能なMk.IV戦車。圧倒的な手数で敵を追い詰めよう!

ルノーFT

初めて回転砲塔を搭載したことで有名なルノーFTがマリーと共に参戦!小さくて小回りが利くので、敵の弾を避けつつ、懐に潜り込むことが可能だ。

S35

中戦車として非常にバランスの取れているS35。本作においてもその性能は健在で、とても扱いやすい1輌となっているぞ。

ARL44

重戦車らしい火力に加え、速度も兼ね備えているARL44。少し装甲に不安が残るが、そこは戦術と腕でカバーしよう!

10式戦車

大洗女子の前に蝶野教官と共に大胆な登場を果たした10式戦車が、ゲームにも参戦!オンライン対戦では使用できないといった制限はあるものの、ほかの車輌とは比べ物にならないほどの強さを見せてくれるぞ。

追加エクストラミッション

BC自由学園のストーリー以外にも、大洗女子学園サメさんチームのお銀が活躍する新たなストーリーが収録されている。こちらもフルボイスでの展開だ!さらに、今回参戦した蝶野亜美が登場するストーリーも収録!エクストラミッションは新たな要素が満載だ。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX

バンダイナムコエンターテインメント

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年2月21日
  • 価格:7,600円(税抜)
  • 全年齢対象
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX

(C)GIRLS und PANZER Projekt
(C)GIRLS und PANZER Film Projekt
(C)GIRLS und PANZER Finale Projekt
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

メインビジュアルクレジット
原画:伊藤岳史
仕上:原田幸子
特効:古市裕一
CG:柳野啓一郎
美術:和田いづみ(スタジオアカンサス)
監修:杉本功

※画面は開発中のものです。

  • セガゲームス特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • プリコネR特集
  • Figgy

RANKING人気記事ランキング

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月1日(水)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード
ディズニー emojiマッチ
4月2日(木)
MazM: ジキル&ハイド
SoundArt
ことばのパズル もじぴったんアンコール
ぷちっとクラスター
エヴァンゲリオン バトルフィールズ
ショベルナイト
スタント カイト パーティ
パンツァードラグーン:リメイク
ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ for Nintendo Switch
メモリーズオフ -Innocent Fille-
メモリーズオフ -Innocent Fille- DOUBLE PACK
モンブラスト!
勇者クライシス
大空ヘクタール農園
4月3日(金)
HyperParasite
バイオハザード RE:3
バイオハザード RE:3 COLLECTOR’S EDITION
バイオハザード RE:3 Z Version
バイオハザード RE:3 Z Version
バイオハザード RE:3 Z Version COLLECTOR’S EDITION
プリズンプリンセス
華麗なる宮廷の女たち
4月6日(月)
コンカラーズ・ブレード
4月7日(火)
オハナアイランド
絵師神の絆
蒼藍の誓い - ブルーオース
4月9日(木)
ピクセルクロス アドベンチャー
砂の国の宮廷鍛冶屋
4月10日(金)
ファイナルファンタジーVII リメイク
ファイナルファンタジーVII リメイク デジタルデラックスエディション
4月16日(木)
オランピアソワレ
オランピアソワレ 限定版
狐が僕を待っている The Fox Awaits Me
狐が僕を待っている The Fox Awaits Me 特装版