フジゲームスは本日4月6日、スマートフォン向けアプリ「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」の制作発表会を、恵比寿ガーデンルームにて開催した。

目次
  1. 「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」概要
  2. 事前登録キャンペーンを開始
  3. 事前登録開始記念RTキャンペーンを開始!

フジテレビで放送中のゲーム情報バラエティ番組「エイコーさん」の公開番組収録を兼ねて行われた今回の発表会。番組に出演する狩野英孝さん、富田美憂さん、山田麻莉奈さんの3人が進行役となり、昨日ティザーサイトが公開となった「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」(以下、「アルカ・ラスト」)について、早速ゲストを呼び込んでいった。

参加スタッフの中から今回のステージに登壇したのはフジゲームス 総合プロデューサーの赤井誠一氏、シナリオ原作・メインキャラクターデザインの河野純子氏、原作・企画原案の小牟田修氏、メインテーマの山根ミチル氏、バトルBGMの古代祐三氏。そして主演声優となる赤羽根健治さん、大空直美さんが挨拶すると、会場からは大きな歓声が沸いていた。

赤井氏からの挨拶とともに、会場ではPVが公開に。本作はスマートフォン向けの群像劇RPGとなっており、その魅力として“「破壊と創造」テーマの重厚な世界観”、“群像劇を表現するゲームシステム”、“幻想的な世界観・臨場感あふれるバトルを表現する音楽”の3つを挙げ、それぞれのポイントをゲストが紹介していった。

まずは世界観について河野氏が説明。今作は、主人公となる7人の破壊者が世界を正しく終わらせる物語となっており、それぞれが問題を抱えている世界に招かれて破壊していくまでを描いているという。その特徴として7の世界はそれぞれつながっていて、同じキャラクターが別の世界に違う立場でいることもあるそうだ。

各世界の終わりに関するエンディングもしっかりと用意されている一方で、進行は各世界を順番に渡り歩いていく一本道になっている模様。河野氏からはストーリー展開の派生に関わる発言もあり、どのような進行になるのか気になるところだ。

ゲームシステムに関しては小牟田氏より説明が行われる。本作はスマートフォン向けのRPGとしてはベーシックなオートバトルが採用されているが、そこに仲間との会話や絆スキルなどのシステムを盛り込むことで、人間関係が表現・演出されている。

また、方舟と呼ばれる拠点も用意。仲間とともに発展させていくとともに、仲間ストーリーが展開し、これによっても人間関係を表現・演出している。ゲーム開始時点では60キャラクター以上が登場するそうで、それだけに方舟のスペースも大きく広がっていくようだ。

オープニングテーマ・エンディングテーマ・そしてゲーム内の楽曲も1曲担当しているという山根ミチル氏は、上記で紹介したゲームの世界観に沿ったものになるよう制作していることに触れる。また、会場ではオープニングテーマの一部が披露されるとともに、その楽曲内で使われているソウル・サウンド・ライアーの生演奏も楽しめた。

古代氏が担当しているバトルBGMも実際のゲーム画面とともにお披露目。RPGでは定番であり、かつ一番よく聴く音楽であるだけにいかに飽きないようにするか、そして疾走感を生み出すことに意識を注いだそう。ちなみにバトルBGMは全て生バンドで収録していることを明かし、そのクオリティにも自信を覗かせていた。

続いて、主演声優の2人についても話が及ぶ。赤羽根さんが演じるクロウは、ベーシックな主人公像で、かつ一番最初に出会う主人公ということで、感情移入しやすいキャラクターになることを心がけたという。一方、大空さんが演じたシュカについてクロウと正反対な、ポジティブなキャラクターになっているそうで、ご飯をよく食べる一面もあるとか。2人からはキャラクターのセリフも披露されたほか、緊張感を持って臨んだという収録の様子も語られた。

ここで一旦、「エイコーさん」に主演の3人と赤井氏を除くキャストが降壇し、代わりに富田さん、山田さんも所属する声優ヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」のメンバーである、田中有紀さん、髙橋麻里さん、山根綺さん、元吉有希子さん、金子有希さんが登場。「アルカ・ラスト」に関する重大発表として、メンバー7人全員が演じるキャラクターが作中に登場することが明らかになった。

これまでKleissisというユニットはその立ち位置などがベールに包まれていたが、実は作中に登場する同名ユニットから生まれたリアルユニットになっているそう。テーマソングの歌唱を担当しているほか、これまでに発表されてきた7曲全てが「アルカ・ラスト」の世界観を表現したものになっているなど、ゲームとも密接に絡んだユニットになっていることが紹介されていた。

「アルカ・ラスト」は2019年夏にリリースを予定しているそうで、本日より事前登録が開始。そして最後のあいさつでは、狩野さんが宣伝大使に就任することが発表された。今後どのような展開が行われるかも含めて、ゲームの続報に期待しよう。

「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」概要

【これは、世界を「正しく」終わらせる物語】

世界が正しく終わりし時、新たに世界が創造される。「歪んだ世界の終わり」を正すため、破壊者は招かれたのだった。

「破壊」と「創造」をテーマに破壊者と仲間たちが活躍する「群像劇RPG」として、 2019年夏のリリースを予定。原作・メインキャラクターデザインに河野純子氏、原作・企画原案に小牟田修氏、メインテーマに山根ミチル氏、バトルBGMに古代祐三氏、シナリオBGMに柳川剛氏、シナリオ協力に実弥島巧氏と豪華クリエイター陣で「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」をお贈りいたします。

また、キャラクターボイスは、破壊者として召喚された主人公に、赤羽根健治さん、甲斐田裕子さん、花江夏樹さん、大空直美さん、稲田徹さんを起用。その他にも、早見沙織さん、佐藤拓也さん、小西克幸さん、尾崎由香さん、白石涼子さん、 KENNさんといった豪華声優陣を起用し、本作の世界を彩ります。

事前登録キャンペーンを開始

事前登録者数に応じて、インストール時に全員がもらえるゲーム内アイテムをプレゼントするキャンペーンを開始いたします。

開催期間

2019年4月6日~事前登録受付終了まで

事前登録方法

以下のいずれかの方法でご登録いただけます

メールアドレス登録で事前登録完了
https://arca-last.com/registration/index.html

公式Twitter(@arca_last)をフォローで事前登録完了
https://twitter.com/arca_last

公式LINE@(@jkx3041h)を友達登録で事前登録完了
https://line.me/R/ti/p/%40jkx3041h

公式Facebook(arca.last)をフォローで事前登録完了
https://www.facebook.com/arca.last/

特典内容

1万人突破 300ベリル(召喚2回分)
3万人突破 600ベリル
5万人突破 900ベリル
7万人突破 1200ベリル
10万人突破 1500ベリル
全て達成で召喚10回分のベリルをプレゼント

事前登録開始記念RTキャンペーンを開始!

事前登録開始を記念して、リツイートキャンペーンを開始いたします。応募いただいた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

開催期間

2019年4月6日~2019年4月14日23時59分まで

応募方法

以下手順にて応募頂けます。

1.公式Twitter(@arca_last)をフォロー
2.リツイートキャンペーン対象のツイートをリツイート

上記、 2点をもって応募完了となります

※応募・当選に関する注意事項等は公式サイトよりご確認ください。

特典内容

Amazonギフト券5,000円分 10名様

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実

フジゲームス

iOSアプリiOS

  • 配信日:2019年7月30日
  • 価格:基本無料

    アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実

    フジゲームス

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2019年7月30日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー