はてなは、任天堂と共同で「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に連動したゲーム専用スマートフォンサービス「スマプラス」を開発したことを明らかにした。同サービスは本日4月18日より任天堂が提供を開始している。

「スマプラス」は、ゲーム内の機能を使ってユーザーが制作・投稿した動画、静止画、ステージなどが日々更新され、ゲームをより楽しくするコンテンツを閲覧できるというもの。ゲームに登場するファイターをパワーアップできる“スピリッツセット”を本サービスで作成し、それをゲームに反映することも可能だ。

はてなでは、「スマプラス」のデザインを含むサービス企画・開発を担当したほか、機械学習を用いたレコメンドエンジンの開発に取り組んだという。両社によるゲーム連動サービスの共同開発は、Switch用ソフト「スプラトゥーン2」の「イカリング2」に続いて2つ目となる。

「スマプラス」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/app/

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

任天堂

Switchダウンロード

  • 発売日:2018年12月7日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー