ガンホー・オンライン・エンターテインメントは、本日5月24日に幕張メッセにて「ガンホーフェスティバル2019」を開催した。

目次
  1. 新たなダンジョン「ストーリーダンジョン」が発表!既存モンスターの進化も!
  2. 「パズドラチャレンジカップ2019」決勝大会
  3. 「パズドラチャンピオンズカップ2019」

「ガンホーフェスティバル2019」は、eスポーツ認定タイトル「パズドラ」の大会をはじめ、「パズドラ」の最新情報盛りだくさんのステージイベントやフードパークなど様々な企画が展開するファン感謝祭。

会場には、オリジナルカートン付きのピザをはじめとしたメニューが登場するフードパーク。最新グッズ「モンスターメモリーカード」などがラインナップされたグッズ販売コーナーなどが登場。

その他、「パズドラ」をモチーフにした体感型アトラクションコーナーに加え、今年は「妖怪ウォッチ ワールド」とのコラボレーションも行われた。

また、全国各地の予選大会を勝ち抜いたプレイヤー達による、「パズドラ」プロライセンスの認定権利をかけた「パズドラチャレンジカップ2019」や、「パズドラ」プロ選手達による賞金総額2000万をかけた「パズドラチャンピオンズカップ 2019」も実施。ハイレベルなプレイを見ようと、ステージには大勢のプレイヤーが詰めかけた。

本稿では、そんな「ガンホーフェスティバル2019」で新たに発表された新情報、またプロ大会「パズドラオープンカップ2018」決勝の模様をお伝えしていこう。

新たなダンジョン「ストーリーダンジョン」が発表!既存モンスターの進化も!

本イベントのステージでは、「パズドラ」の今後のアップデート情報が発表された。まず、最初に発表されたのが物語とパズルが楽しめる新ダンジョン「ストーリーダンジョン」。こちらは現在制作中とのことだったので、続報に期待しよう。

続いては新シリーズ「龍楽士」。音楽を奏でる新たなモンスターが登場する他、荘厳なサウンドが楽しめる「パズドラアリーナ」ダンジョンも登場。本イベントは、5月27日10時より開始となる。

既存モンスターのパワーアップ情報も発表された。“メタトロン”など人気の7モンスターにスキル調整や超覚醒対応などが行われる。こちらのアップデートは、本日5月26日の20時に実施予定だ。

さらに既存モンスターの進化情報も発表された。“スクルド”の究極進化や“メイメイ”、“ミネルヴァ”に超転生進化が追加される。こちらも本日5月26日20時に実装予定だ。

さらに、“サクヤ”と“カーリー”の進化も決定。こちらの実装日は未定となるが、進化後のデザインが発表となった。

その他の情報として、各種コラボ情報も発表。「進撃の巨人」や「ファイナルファンタジー」、「モンスタハンター」復刻コラボでは“ディアブロス”の強化が発表。さらに「週刊少年チャンピオン」とのコラボも発表された。

また、モンスター交換所に“水都の守護神・アテナ”の配信や「ガチャドラフィーバー」の実施、オリジナル・サウンドトラック4「7周年記念エディション」の配信も発表された。

「パズドラチャレンジカップ2019」決勝大会

全国10会場の予選大会にて数々のライバルとのバトルを制し、上位入賞した選手たちが集う「パズドラチャレンジカップ2019」決勝大会。

本大会で優勝~3位に入賞した選手は、JeSUが発行するプロライセンス認定権利を手にすることができる。

決勝戦は、富山大会 優勝のゆーふぉ選手と福岡大会 優勝のけーぱ選手の戦い。第一試合の構成は、ゆーふぉ選手がオトモアイルー、けーぱ選手がヨグ=ソートスとなった。序盤から勝負をかけたのはけーぱ選手。スキルを多く使って有利な展開を作りそのまま勝負を決める。

第二試合は、ゆーふぉ選手がマシンゼウスを、けーぱ選手が豪鬼を使う対戦。奇しくも最強の矛と盾の試合となった。試合は常にお互いの手の内を読み合う接戦となり、勝負は判定へ。判定ではすべての項目で相手を上回り、けーぱ選手が勝利。見事ストレートで王者へ上り詰めた。

これにより決勝戦で戦った、けーぱ選手とゆーふぉ選手、また3位となったデーデ選手には「パズドラ」のプロライセンス認定権利がおくられた。

さらに本ステージで発表された「パズドラプロリーグ」2ndシーズンに、今回プロになった3名の参戦も決定。詳細は近日発表されるとのことなので、続報に期待しよう。

「パズドラチャンピオンズカップ2019」

「パズドラチャンピオンズカップ2019」は、プロ選手による「パズドラ」最高峰の賞金制大会。賞金総額2,000万円、優勝者には賞金1,000万円がおくられる。

この大会の決勝戦で相まみえたのは、リフレッシュ選手とあっき~選手。実力が拮抗するプロ選手同士ならではの、熱い戦いが繰り広げられた。

第一試合は、リフレッシュ選手がミラボレアス、あっき~選手が豪鬼を使った対戦。闇属性同士の戦いとなった。序盤スキルの読み合いで有利を築いたのはリフレッシュ選手。コンボではお互い互角の勝負となったが、しっかりと相手を追い込んでいったリフレッシュ選手が先制した。

第二試合は、リフレッシュ選手がクトゥグア、あっき~選手がセイバーオルタを使った対戦だ。この試合はお互いバチバチの殴り合いの戦いとなった。リフレッシュ選手が10コンボ超えを連発すれば、あっき~選手が十字消しを複数作りそれに対抗する。しかし、最後はこの殴り合いを制しあっき~選手が勝利した。

最終試合は、リフレッシュ選手がオーディン=ドラゴン、あっき~選手がヨグ=ソトースを使った対戦となった。開幕からイルミナにバインドを入れることができたリフレッシュ選手。そのまま3十字を組み一気に有利な展開を作っていく。しかしあっき~選手も負けておらず、スキルを使って相手の盤面を妨害。ギリギリのところで食らいつく。最後はディアブロスを使われ短い操作時間ながら6コンボを決め相手の体力を削りきり、あっき~選手が優勝の座に輝いた。

パズル&ドラゴンズ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2012年2月20日
  • 価格:基本無料

    パズル&ドラゴンズ

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2012年9月18日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 取材
    • eスポーツ