ミクシィのXFLAGが2019年夏に配信予定のiOS/Android向けアプリ「モンストドリームカンパニー」。本作を一足先にプレイすることができたので、その内容をお届けする。

本作は、「モンスターストライク」(モンスト)の公式スピンオフ作品として展開される、ひっぱりすごろくゲーム。「モンスト」のキャラクターたちが現代の職業を模した姿となり、ポップなデザインに生まれ変わって登場するのが特徴だ。

プレイヤーの目標は、社長となって「モンスト」のキャラクターたちを社員として採用し、「ダイスバトル」によってお金を稼ぎ、企業を最高の“ドリームカンパニー”として成長させていくこと。今回の先行プレイでは、ゲームの柱となるダイスバトルをはじめ、企業を成長させていく方法にも触れられたので、その内容を紹介していこう。

本作では、企業を大きくしていくという目的のため、お金(ゴールド)が重要となる。ゴールドを稼ぐ一番の方法が、すぐろくゲームを行うライバル企業との「ダイスバトル」だ。ダイスバトルは4キャラクターを1組として参加し、ダイスを振って目の数だけ移動、マスにあるお金を集めたりライバル社員を倒して、規定のターン数以内に目標金額を目指していくのが基本的な流れとなる。

マスの移動は、ダイスを振るよりも進行方向を先に決めるのがポイント。進行方向は「モンスト」ではお馴染み、ひっぱり操作によって自由に決められる。出目の数はランダムのため運次第だが、「このルートならたくさんゴールドが拾える!」といった自分なりの狙いをつけて移動先を決めていくのだ。

マップ内にあるゴールドは、ターンが経過するごとにランクが上がって獲得量が増えたり、新たに生成されることもある。まだ獲得量が増えきっていないゴールドの塊はあとで狙うなど、運に左右されることも考えつつ、慣れてきたら数ターン先を見据えて行動したい。ゲームを進めていくと、紫色で毒々しいマイナスゴールドも登場する。これを取得するとゴールドが減ってしまうため、なるべく避けて進むか、マイナスゴールドが成長しないうちに取得して被害を抑えるといったことも重要となってくるだろう。

マップ内にはゴールドのほかにも、カードやアイテムが落ちていることもある。例えばコインが描かれた「ゴールドカード」を取ると、そのターンが終わったタイミングで配置されたすべてのゴールドのランクが上がる効果が得られる。そして剣が描かれた「アタックカード」を取ると、近くにいるライバル社員を攻撃できるのだ。ライバル社員を倒すことでもゴールドが得られるので、マップ内のゴールドが少なければカードを取って相手の撃破を狙うのも戦略のひとつ。

また、各キャラクターにはストライクショットも用意されており、一定のターン数が経過すると発動できるようになっている。このストライクショットは、マップ内にある砂時計のようなアイテムを取得することで発動までのターン数を短縮することも可能だ。

ターン経過によって敵が攻撃行動をとるが、これは画面上部に表示されているターン数で行動のタイミングを確認できる。敵ごとに「十字方向に攻撃」といった形で攻撃方法が設定されているので、移動先は攻撃を受けないことを重視するか、ゴールドやアイテムの取得を重視するか、プレイヤーの好みで分かれるところ。もちろん、ダイスの出目という運要素も絡んでくるが。

なお、目標金額を達成すると勝利(ステージクリア)となり、「ラストショット」が行える。これは残りターン数の分だけダイスをまとめて振り、出た目の数だけ全キャラクターを一斉に移動できるというもの。クリア時に残っていたゴールドはこれで回収でき、目標金額を大きく上回れば“完全勝利”を得ることもできる。

こうしてダイスバトルでゴールドを稼いだら、それを使って社員を採用(ガチャでキャラクターを獲得)していこう。新しいキャラクターを迎えるごとに企業ランクの経験値を獲得でき、一定値に達するとランクが上昇。そして企業ランクが上がるとフロアが拡張されていく仕組みだ。

企業が大きくなると、営業フロアができて時間経過でゴールドが獲得できたり、好きなキャラクターを配置して特有のイベントが見られることがあったりと、さまざまなメリットが得られるようになっている。

同じキャラクターを複数入手した場合は、SPと呼ばれるポイントを消費してレベルを上げ、強化することもできる。SPは企業ランクを上げたりすることで獲得できるため、企業の成長は社員の育成(キャラクターの強化)にも欠かせないというわけだ。

なお、ダイスバトルには、ほかのプレイヤーのマップを攻める「クラスバトル」も存在する。クラスバトルに勝利してポイントを稼ぐとクラスが上昇していき、ガチャにキャラクターが追加されるといったボーナスが得られる。自分のマップが攻められてもデメリットはないため、自由に防衛マップを作成したり、気軽にクラスバトルに挑戦できるようになっている。

通常のダイスバトルと、このクラスバトル、どちらもマルチプレイに対応しているため、ほかのプレイヤーと協力して遊ぶこともできる。ダイスバトルに参加するキャラクターによって、敵の攻撃に耐えるための「体力」と、敵を攻撃する際の威力に関わる「攻撃力」が変わるため、普段のプレイはもちろん、もしステージ攻略に行き詰ったときがあればマルチプレイで協力を得てみるのもいいだろう。

ゲーム後半になるとステージクリアのための目標金額が上がってきたりと、少しずつ遊び応えも増していくようだが、すごろくゲームという誰でも遊びやすいゲームシステムが本作のポイントだ。アクションゲームが苦手で「モンスト」はちょっと敬遠していた、なんて人も手を出しやすくなっている。

何より、ソーシャル的なつながりだけでなく、顔を突き合わせて遊ぶこともできるという、「モンスト」らしいつながりはキチンと継承されているのは嬉しいところ。マルチプレイが好きで周りの友達と遊べるタイトルはないかな、なんて思っていた人は、今夏の配信をチェックしてみてほしい。

なお、7月13日と14日に幕張メッセで開催される「XFLAG PARK 2019」では、本作に登場するキャラクターの新情報が公開となる。本稿の締めに、その新キャラクターを含め、現在判明しているキャラクターをまとめて紹介しよう。

本日公開のキャラクター
天秤の大教師(体育教師)ミカエル
癒しの天使(会社員)ラファエル
現在判明している登場キャラクター
ビゼラー(新入社員) テキーラ(ジュエリーデザイナー)
坂本龍馬(航海士) クィーンバタフライ(レースクィーン)
ルシファー(ニート) ケットシー(新入社員
織田信長(広告代理店) ガッチェス(寿司職人)
西郷隆盛(アニマルトレーナー) ウリエル(新入社員)
アリス(薬剤師) 卑弥呼(アナウンサー)
レッドリドラ(パティシエール) ホワイトリドラ(土工)
アーサー(ジャーナリスト) 赤ずきん ノンノ(花屋)
ミント(カフェ店員) ヤマトタケル(SP)
不動明王(陶芸家) 坂本龍馬(新入社員)
オラゴン(新入社員) 落武者(新入社員)
ガブリエル(OL) ダルタニャン(プロゴルファー)
ストライク(教師) リコル(経営コンサルタント)

モンストドリームカンパニー

ミクシィ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2019年9月5日
  • 価格:基本無料

    モンストドリームカンパニー

    ミクシィ

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2019年9月5日
    • 価格:基本無料

      (C)XFLAG

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      この記事のゲーム情報

      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      ミクシィ
      シリーズ
      モンスターストライク
      ジャンル
      アクション
      • セガゲームス特集ページ
      • 夢現Re:Master特設サイト
      • 軌跡シリーズ特設サイト

      RANKING人気記事ランキング

      REGULAR定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      • Gamer編集部通信
      8月19日(月)
      BEATS FEVER VRリズムステージ
      リラックマ農園~ゆるっとだららんファーム~
      8月20日(火)
      さつてんレストラン
      イケメン源氏伝 あやかし恋えにし
      艦つく -Warship Craft-
      8月21日(水)
      SimpleVideoPoker
      SKE48の大富豪はおわらない!
      スーパーロボット大戦DD
      8月22日(木)
      Absolver
      Pawarumi
      みんなのどうぶつしょうぎ
      エバーダークの時計塔
      ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~
      東京クロノス
      片恋いコントラスト ―collection of branch―
      片恋いコントラスト ―collection of branch― 限定版
      神獄塔 メアリスケルター2 for Nintendo Switch
      神獄塔 メアリスケルター2 for Nintendo Switch 限定版
      鬼ノ哭ク邦
      8月23日(金)
      Genesis
      タップビーム
      姫麻雀
      黒い砂漠 アルティメット・エディション
      黒い砂漠 スタンダード・エディション
      黒い砂漠 デラックス・エディション
      8月27日(火)
      Ancestors:The Humankind Odyssey
      Minoria
      英雄伝説 暁の軌跡モバイル
      8月28日(水)
      CRYSTAR -クライスタ-
      8月29日(木)
      Immortal:Unchained
      となりに彼女のいる幸せ~Two Farce~
      アイカギ きみと一緒にパック
      アイカギ きみと一緒にパック プレミアムエディション
      アズールレーン クロスウェーブ
      アズールレーン クロスウェーブ 限定版
      グランブロックシューター
      ダマスカスギヤ 西京 EXODUS
      フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム / ULTIMATE SLAHER EDITION(日本語版)
      ボクと彼女の研修日誌
      マジッ犬64
      ラズベリーキューブ
      ラズベリーキューブ 初回限定特装版
      ヴァンブレイス:コールドソウル
      三色絵恋-Tricolour Lovestory-
      彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.2
      8月30日(金)
      ASTRAL CHAIN
      ASTRAL CHAIN COLLECTOR’S EDITION
      囚われのパルマ
      囚われのパルマ コレクターズ エディション
      囚われのパルマ デラックス エディション
      9月3日(火)
      √Letter ルートレター Last Answer
      9月4日(水)
      コール オブ デューティ ブラックオプスIII ゲーム オブ ザ イヤー エディション Value Selection
      ファイナルファンタジーVIII リマスタード
      9月5日(木)
      モンストドリームカンパニー
      熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls
      限界凸起 モエロクリスタル H
      9月6日(金)
      Gears 5 アルティメット エディション
      NBA 2K20
      NBA 2K20 デジタル デラックス エディション
      NBA 2K20 レジェンド エディション
      PS4 Pro“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack
      PS4“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack Black
      PS4“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack White
      モンスターハンターワールド:アイスボーン
      モンスターハンターワールド:アイスボーン コレクターズパッケージ
      モンスターハンターワールド:アイスボーン デジタルデラックス
      モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション
      モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション コレクターズパッケージ
      モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション デジタルデラックス