XFLAGスタジオは、2019年7月13・14日の2日間にかけて、千葉・幕張メッセにて「XFLAG PARK 2019」を開催した。

目次
  1. 「XFLAG PARK 2019」は過去最大規模のスケール!
  2. 6周年に向けたキャンペーンや、Ver.14.2のアップデート情報が公開!
  3. 「僕のヒーローアカデミア」とのコラボが決定!
  4. ついにあのキャラクターも!? 多数の獣神化情報が判明

「XFLAG PARK 2019」は過去最大規模のスケール!

XFLAGがプロデュースする、ゲーム・音楽・スポーツ・アートなど多彩な様々なジャンルの垣根を超えた大型イベント「XFLAG PARK 」。

「XFLAG PARK 2019」では、「XFLAG Entertainment Partner」に就任した氣志團や多数の吉本の人気お笑い芸人がステージに出演、アニメ「モンスターストライク」に登場する天聖たちの声優を決定するオーディションなど多数のステージに加えて、幕張メッセの1~8ホールをフルに活用し、様々なブースが設置されるという過去最大のスケールで行われたイベントとなっていた。

参加者が空中を飛び回るドローンを迎撃する、ドローンシューティング。様々なブースの中でも一際注目度が高く、プレイの様子を眺めたり撮影するギャラリーも集まっていた。
大人気となっていた巨大ガチャコーナー。ブース丸ごとが巨大なガチャとなっている。
XFAGがサポートを行う、様々なスポーツに関連した展示もあり、一般的なゲームイベントとはまったく雰囲気が異なっていた。
「天元突破グレンラガン」「キルラキル」などの作品を生み出したトリガーと共にXFLAGが制作した、大ヒット上映中のアニメ映画「プロメア」の展示も。
モンパスプレミアムチケット購入者限定の休憩場所となっていたプレミアムラウンジ。イベント会場の一角とは思えない、かなりゆっくりとくつろげるスペースが用意されていた。
ゲームでお馴染みの楽曲をロックオーケストラが生演奏する「MONSTER STRIKE ORCHESTRA」など、多数のステージイベントが会場の様々な場所で同時に行われていた。
きぐるみとの撮影やボールプールで自由に遊べるファミリーコーナーも設置され、小さな子ども連れでも安心して時間を過ごせるように。
「モンスターストライク」の世界観をベースにしたパーティーゲーム「ルシファーvsキングクロッチ」を体験できるコーナーも。
当日会場で販売されていたものから、今後発売予定のグッズなどが展示されていた。

様々な催しの中でもとくに盛り上がりを見せていたのが、賞金総額1億円となるeスポーツ大会「モンストグランプリ 2019 アジアチャンピオンシップ」。

幕張メッセの3ホール分のスペースを使った巨大なステージに、台湾・香港を含んだ6会場で行われた予選を勝ち抜いた10チームが集結。近年のeスポーツの盛り上がりを改めて認識させられる満員の大観衆の声援の中、対人戦に特化したスピンオフアプリである「モンスターストライク スタジアム」を用いて、多数の名勝負が繰り広げられていた。

決勝戦は、初出場にしていきなり決勝進出を決めた関東Aブロック代表「CATS」と、ユニークなキャラクターチョイスと戦術で会場を何度も沸かせながら勝ち進んできた「どんどんススムンガ」の2チームが激突。

「どんどんススムンガ」は、決勝でも会場の度肝を抜く戦術を崩さず、会場が騒然となるほど鮮やかなプレイで一戦目を圧勝し、雰囲気を味方につける。試合終盤までほぼ互角の展開となった2戦目でも、ほんの僅かなタイム差を制して勝利を決めるという勝負強さを発揮し、見事な優勝を決めていた。

序盤はリードを保っていた「CATS」だったが、中ボス戦での「どんどんススムンガ」の戦術が見事にハマり、逆転を許してしまう。以降は完全に「どんどんススムンガ」ペースに。
優勝した「どんどんススムンガ」には、賞金4000万円、TOYOTA「COROLLA SPORT」を筆頭とした多数の優勝賞品に加えて、覇者の証であるトロフィーが贈られていた。

6周年に向けたキャンペーンや、Ver.14.2のアップデート情報が公開!

最後のステージとなった「モンストニュース」では、XFLAG GAMES のテルーマン氏、ゴー☆ジャスさん、マックスむらいさんが登壇。人気スマートフォン向けアプリ「モンスターストライク」(以下、モンスト)に関する多数の最新情報が発表された。

2019年10月には6周年を迎える「モンスト」だが、7月からは6周年に向けた様々なカウントダウンイベントが実施される。

まず7月17日からは、未所持の星6キャラクターが確定で1体排出される「初ゲ確定ガチャ」を実施。シャーロック・ホームズまでの限定キャラクターも、ガチャのラインナップに含まれる。

7月18日からは、人気お笑い芸人グループ・安田大サーカスのクロちゃんを起用した、「モンスト」への不満を監視するキャンペーン「モンストプリズン」の一環として、プレイヤーへの様々なプレゼント企画を実施。

ゲーム内で使用できるオーブ100個以上が確定で配布されるのに加えて、配布されたオーブの個数を指定のハッシュタグと共にツイートすることで、1000円分のギフトコードが当たる抽選にも参加できる。なおキャンペーンの開始に合わせて、クロちゃん扮する黒川所長のTwitterアカウントも開設されている。

その後には、7月17日のメンテンス後より実装予定の、Ver.14.2のアップデート情報も公開。まずは週ごとに特定モンスターへのボーナスが付与されるラッキーモンスターが6体となることが発表。7月22日に追加される初の6体目のモンスターは、「フラッグJr.&エクスドラゴンJr.」となる。

加えて、「シュリンガーラ」「カルナ」「ヴィーラ」「ラウドラ」「アドゥブタ」「モラル」が降臨する6つの轟絶クエストがストック可能となり、ミラクルミンやフエ~ルビスケットも使用できるようになる。実装されて間もない「パラドクス」に関しては、まだストックはできないものの、こちらもしばらくの期間を置いてストックが可能になるとのこと。

また特定の条件を達成することで獲得できる「勲章」については、運極以外のキャラクターにも設定したいという要望に答えて、ラック90にさえ達していれば、星の数に関わらず勲章に設定ができるようになる。

8月開催の「覇者の塔」では、30階までのスキップが可能に。スキップ可能になるのは、自身が一度でもクリアしたことのある29階までのクエストで、最高で30階目にいきなり挑戦できるようになる。20階以降は、スキップする階数に関わらず、スタミナ消費は一律で230となる。

現在150まで設定されている運極達成ボーナスには、160~300体目のボーナスが追加される。200体目の300体目では、それぞれオーブが100個ずつ配布されるなど、嬉しい報酬が用意されている。

新たに追加される「ランク達成ミッション」では、プレイヤーランクが100に到達するごとに星6キャラクターが確定で入手できるガチャに挑戦できるよう。中でもランク500、1000、1500の3つのタイミングでは、星6の限定キャラクターが確定で排出されるガチャ(ラインナップは、初ゲ確定と同様にシャーロック・ホームズまで)となる。

「英雄の神殿」のアップデートも行われ、これまでの曜日限定のクエストが、常設クエストとしていつでも挑戦できるようになる。

加えて入手できる「わくわくの実」に関する仕様が大幅に変更され、排出時に食べなかった実は次回以降のプレイでラインナップから除外される。これにより、特定のわくわくの実を狙いたい場合、時間をかければお目当ての実を確実に入手できるようになる(いずれかの実を食べるか、排出一覧画面でのリセットを押すことで、それまで排出対象外となっていたラインナップがリセットされる)。

7月27日からは、ノアを主人公とした「モンスト」アニメの新シリーズ「ノア 救世主の方舟」がスタート。ゲーム内アイテムを入手できる「解放の呪文」も復活する。
人気投票でパッケージを飾るキャラクターが決まる「じゃがりこ」とのコラボや、グミ、カードゲーム、フィギュアなどの多数のグッズ展開も行われる。

「僕のヒーローアカデミア」とのコラボが決定!

7月17日の12時からは、週刊少年ジャンプにて連載中の大人気コミック「僕のヒーローアカデミア」とのコラボレーションも決定。主人公である「ワン・フォー・オール 緑谷出久」を筆頭に、「爆破 爆豪勝己」、「半冷半燃 轟焦凍」の3人が星6キャラクター、「ゼログラビティ 麗日お茶子」、「エンジン 飯田天哉」が星4キャラクターとして実装される。

降臨キャラクターでは、「ヴィラン連合 荼毘」、「ヒーロー殺し ステイン」、「ヴィラン連合 死柄木弔」、「ヴィラン連合 トガヒミコ」、「ヴィラン連合 黒霧」といったヴィランが入手可能になる。

さらにコラボクエスト「更に向こうへ!戦闘訓練!!」をクリアすると入手できる「雄英コイン」と交換可能な報酬として、「平和の象徴 オールマイト」「抹消ヒーロー イレイザーヘッド」も登場。

超究極クエストをクリアすると、星6キャラクター・「悪の象徴 オール・フォー・ワン」を入手でき、一度でもクエストをクリアすれば「雄英コイン」で2体目以降も入手可能になるとのこと。

「雄英コイン」は、新たに追加される報酬「SSボイスセット」とも交換可能。ボイスセットを入手すると、3種の中から好きなSS用のボイスを設定できるようになる。

コラボレーションを記念した特設サイトでは、ヒーロー達にちなんだ賞品があたるプレゼント企画や、ゲーム内アイテムが入手できるフルカウルメーターのほか、会場では明かされなかった謎のキャンペーンも存在する様子。謎のキャンペーンについては、コラボイベントの開始と同じタイミングで実施される予定となっている。

7月17日からは、コラボを記念したユーザー参加型の生配信番組や、XFLAG STOREのカフェ内にてコラボメニューの提供もスタートする。

ついにあのキャラクターも!? 多数の獣神化情報が判明

ステージの最後には、7月の獣神化キャラクターのラインナップが公開され、徳川家康、サタンα、テキーラα、ノンノα、孫悟空、ガブリエルの6体のキャラクターの獣神化と、獣神化後の姿とアビリティが発表。

サタンα、テキーラα、ノンノαは、8月のモン玉ガチャの排出ラインナップに含まれるほか、復刻ガチャも予定されている。

一方、ゲーム内でも非常に人気の高いキャラクターであるカブリエルに関しては、「壮美なる聖告の大天使 ガブリエル」、「壮烈なる楽園の守護者 ガブリエル」の、イラストとステータスが共に異なる2種類の獣神化が用意されている。

限定バージョンも獣神化が可能。パラメーターは通常版と同じだが、それぞれにイラストが異なる。

それぞれの獣神化の実装日についてはまだ明かされなかったものの、ステージの最後には、イベント終了の当日となる22時より、他のキャラクターに先駆けてガブリエルの実装が行われることがサプライズ発表。客席が大盛り上がりとなる中、過去最大級のスケールで実施されたイベントは幕は閉じた。

モンスターストライク

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年10月10日
  • 価格:基本無料

    モンスターストライク

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年12月15日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 取材