セガゲームスより配信中のiOS/Android向けアプリ「龍が如く ONLINE」。本日7月19日に配信された公式生放送「『龍が如く ONLINE』夏の重大発表スペシャル」で紹介された新情報をまとめて紹介!

本日配信された公式生放送「『龍が如く ONLINE』夏の重大発表スペシャル」では、「龍が如くスタジオ」ゼネラルプロデューサーの佐藤大輔が出演し、今後の「龍オン」に関わる重大発表が明かされたほか、「スーパーカップMAX Presents 第一回ドンパチ頂上決戦」の振り返りや先日実施されたアンケート結果などが公開された。

まずは、7月1日より開催されていた全国の連合の頂点を決める「スーパーカップMAX Presents 第一回ドンパチ頂上決戦」の結果が発表。優勝に輝いた連合は「AOS」に決定。その他、天下無双級の入賞連合や、強嵐級・新鋭級の入賞連合が発表された。

さらに天下無双級 上位連合の編成キャラTOP10も発表された。

続いては今後のイベント情報が紹介。日程は未定だが夏イベント第二弾として「夏だ!海だ!スクラッチだ!」が予定されている。

8月8日からは居酒屋を運営する「養老乃瀧グループ」とのコラボレーションが実施される。ゲーム内に期間限定店舗が登場しSSRコラボ装備が手に入る。また、リアルの養老乃瀧グループ店舗でもコラボメニューが展開。ここではコラボメニュー限定レア装備「SSR養老乃瀧の波紋」が手に入るが、受け取りにはPC版でのログインが必要となるので注意しよう。

次に紹介されたのが6月17日から6月23日の期間で実施されていたアンケート結果。ここでは、「SSR確率が低すぎる」「『龍が如く』じゃない感が強い」「ドンパチに関する不具合」など、厳しい意見が多かったものの、プレイヤーからの熱いメッセージが多く寄せられたという。

これを受けて、ゲームの根本を改善する必要があると判断。「『龍が如く ONLINE』REBORN PROJECT」が立ち上がったという。「REBORN PROJECT」として、ガチャに確定要素が設けられる他、「ドンパチ」中の不具合対応やマッチング改善などが実施されることが発表された。

さらに今後は「REBORNキャンペーン」として様々な施策が行われる。まずは第一弾として、本日7月19日22時から8月20日までの期間で、対象の48キャラから好きなSSRキャラが1体もらえる「好きなSSRキャラをもらえますキャンペーン」が行われる。

放送の最後では、「龍が如く ONLINE」の最新情報が公開。まずは、2019年9月で春日一番のストーリー第一部が完結することが明らかに。本作での春日一番の物語は一旦終了するわけだが、8月29日に情報公開を控えている家庭用ゲーム「龍が如く最新作」では、彼が主人公となるので、そこでじっくりと物語が楽しめるとのことだ。

第一部終了後は、新主人公をメインに据えた第二部が始動する。ここで主人公となるキャラクターについては明言されなかったが、シリーズ作品に出ていて本編で主人公になったことがないキャラクターが活躍するそう。桐生一馬伝のような既存のストーリーではなく、「龍が如く ONLINE」でしか楽しめないストーリーが楽しめるとのことだった。なお、続報は9月に予定されている。

また、詳細については明らかとされなかったが、「龍が如く0 誓いの場所」の真島吾朗の立ち絵が公開された。こちらの続報もあわせて「龍が如く ONLINE」の今後の展開に注目しておこう。

龍が如く ONLINE

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年11月21日
  • 価格:基本無料

    龍が如く ONLINE

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年11月21日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー