セガゲームスは、2019年12月12日に発売を予定しているPS4用ソフト「新サクラ大戦」について、上海華撃団の設定およびバトルパートの詳細情報を公開した。

目次
  1. 上海華撃団について
  2. 上海華撃団に関連するロケーション:神龍軒
  3. バトルパートについて
  4. 神山誠十郎/天宮さくらのアクション

上海華撃団について

世界華撃団連盟(WLOF)設立後に結成された華撃団。上海を拠点に都市防衛を行い、帝国華撃団が再結成されるまでの間、帝都の防衛も兼任している。神山が帝都赴任時に駅で遭遇した降魔も、上海華撃団によって撃退されている。戦闘時には「上海華撃団・五神龍」として活動し、隊長はヤン・シャオロンが務める。

上海華撃団に関連するロケーション:神龍軒

上海華撃団が帝都に駐留している時は、銀座横丁の一角にある中華料理店、「神龍軒」を拠点としている。平時にはシャオロンが料理長として料理を振舞っており、しばしば彼の作る炒飯を目当てにした人たちが行列を作ることもある。

バトルパートについて

本作では、アドベンチャーとバトルを繰り返し、ストーリーを進めながらヒロインたちとの絆を育んでいくのが基本となる。バトルパートは、隊長である神山機と隊員たちの機体を切り替えながらプレイしていく、アクションバトル形式だ。キャラクターごとの個性を活かし、連続攻撃や必殺攻撃を駆使して立ちふさがる敵を倒していこう。

機体は左アナログスティックで操作し、ジャンプやステップ、ダッシュといったアクションを活用すれば縦横無尽に戦場を動ける。マップ中の特定箇所では、簡単操作で壁走りが可能だ。

また、敵の攻撃にタイミングを合わせてステップすることで、ジャスト回避が発生する。ジャスト回避中には敵を一刀両断することもでき、一刀両断時にはダイナミック演出が発生するのも見逃せない。通常攻撃は□ボタンと△ボタンの組み合わせで連続攻撃が発生するほか、空中でも攻撃アクションが可能となっている。

バトル中に敵を倒したりアイテムを獲得して“霊力”を溜めれば、「必殺攻撃」を使用して敵を一掃することが可能だ。必殺攻撃発動時には、キャラクターごとに特別な演出も発生するぞ。さらに、特別な条件を満たすことで隊員たちとの合体攻撃も!

なお、バトルパートでは戦いの中で隊員との“絆”を高めることで、神山や隊員たちの能力がより強くなる。アドベンチャーパートの行動によって絆の初期値が高くなるほか、バトル中のプレイ内容に応じてさらに高まっていくぞ。バトルパート中もイベントシーンや通信によってドラマが進行するため、仲間と協力して戦いに勝利しよう。

神山誠十郎/天宮さくらのアクション

神山誠十郎が駆る「霊子戦闘機・無限」は、二刀から繰り出される多彩な攻撃が特徴的な機体。近接戦闘においてはオールマイティな戦闘力で戦場を駆け回る。必殺攻撃は「縦横無刃『嵐』」。圧倒的な連続攻撃で周囲の敵を圧倒する。

天宮さくらの「霊子甲冑・三式光武」は、旧型機ながら、着実な攻撃を一撃一撃繰り出して戦う。必殺攻撃は「天剣・桜吹雪」。前方の敵を一網打尽にする攻撃を繰り出し、戦線を切り開く力を持つ。

新サクラ大戦

セガ

PS4パッケージ

  • 発売日:2019年12月12日
  • 15歳以上対象
新サクラ大戦

新サクラ大戦 初回限定版

セガ

PS4パッケージ

  • 発売日:2019年12月12日
  • 15歳以上対象
新サクラ大戦 初回限定版

新サクラ大戦

セガ

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年12月12日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー