セガゲームスがiOS/Android/PC向けにサービス中の「龍が如く ONLINE」。8月8日から始まる本作と養老乃瀧グループのコラボレーションに先駆けて行われたメディア向け試食会の模様をお届けする。

セガゲームスがサービスを行う「龍が如く ONLINE」では、居酒屋を運営する「養老乃瀧グループ」とのコラボレーションが実施される。

8月8日のゲーム内コラボに始まり、8月9日からは全国201店舗の養老乃瀧グループ店にてコラボメニューが展開。夏にピッタリのコラボが行われる。

今回、コラボ実施に先駆けて養老乃瀧 池袋南口店にてメディア向けの試食会が実施された。本稿では、その模様をお届けしていこう。

左から「龍が如く ONLINE」宣伝部長の堀井章生氏、「龍が如くスタジオ」ゼネラルプロデューサーの佐藤大輔氏、「REBORN PROJECT」推進責任者のドラゴンマスク1号氏。

まずは「龍が如くスタジオ」ゼネラルプロデューサーの佐藤大輔氏、「REBORN PROJECT」推進責任者のドラゴンマスク1号氏より、7月19日の公式生放送でも発表があった、「龍が如く ONLINE」における「REBORN PROJECT」の概要が改めて説明された。

「龍が如く」は、これまでコンシューマー向けタイトルとして展開してきたシリーズだったため、「龍が如く ONLINE」はスマートフォン向けアプリとしてのノウハウが無い中での運営になっていたという。もちろんセガグループのスマホチームと連携して運営をしていたそうだが、「龍が如く」としてしっくりこなかったと佐藤氏は語る。

そこで、本作ではプレイヤーへ向けたアンケートを実施。ここではたくさんの「お叱りの声」があったそうだが、アンケートの回答率が非常に良かったこと、そして何より「龍が如く」への愛を感じるコメントが多数寄せられたそうだ。

そこでプレイヤーに、もう一度喜んでもらえるよう発足したのが今回の「REBORN PROJECT」となる。

「REBORN PROJECT」最初の取り組みとしては8月20日までSSR48体の中から好きなキャラを1体選択できる「REBORNセレクトガチャ」が開催中だ。また、明日8月8日からは1000連引けるガチャキャンペーンスタートする。その他にもダイヤなどが手に入るカムバックキャンペーンや水着イベント、後日にはなるがサプライズ的なキャンペーンも行われるそうだ。

さらに「龍が如く ONLINE」のファンミーティングも急遽決定。8月29日に行われる「龍が如く 最新作」発表会の終了後に実施されるそうだ。今回は「龍が如く 最新作」の招待者限定のイベントとなってしまうが、今後はオフラインイベントも実施していきたいとドラゴンマスク1号氏は意気込みをみせた。

続いて「REBORN PROJECT」の取り組みの一つとして実施される「養老乃瀧グループ」とのコラボ概要が「龍が如く ONLINE」宣伝部長の堀井章生氏より紹介された。

「龍が如く」シリーズでは、これまで実在店舗とのコラボレーションをいくつも行ってきたが「龍が如く ONLINE」では、これが初となる。まずはゲーム内コラボとして8月8日より都市派遣に「養老乃瀧」が期間限定で登場。ここでは「SSR バクハイ」や「SSR バックンの巨大人形」などのコラボ装備が獲得できる。

8月9日からは全国の「養老乃瀧グループ」店にて店舗コラボが実施される。期間限定で展開するコラボメニューを注文すると限定レア装備「SSR 養老乃瀧の代紋」が入手できるシリアルコードが獲得できる。

また、「龍が如く ONLINE」のゲーム画面を提示すると一人1杯「バクハイ」が無料でサービスされるとのこと。「バクハイ」はアルコール飲料なので、未成年の人やお酒が苦手な人はソフトドリンクを代わりにもらうことも可能だ。レベルを一定まで上げるなどの条件も無いので、かなりお得なキャンペーンといえるだろう。

堀井氏は、「夏休み期間なのでドンパチの時間に養老乃瀧グループに集まって、お酒を楽しみながらゲームを遊んでほしい」とコメントした。

最後に、筆者もコラボメニューの「男の肉塩焼そば」と「男の梅バクハイ」をいただいたのでそのレポートをお届けしよう。

まずは、ゴマの香りが食欲をそそる「男の肉塩焼そば」だ。養老乃瀧では、通常メニューとしてネギと麺だけのシンプルな「塩焼そば」が提供されているが、そこに豚肉をトッピングし男らしさを追加したのが本メニューだ。ちなみに豚肉は夏バテや二日酔いにも効果があるとされているので、季節的にもピッタリといえるだろう。

添えられた「花椒油」を垂らすとまた違った味わいが楽しめる。「花椒(ホアジャオ)」は、主に中華料理などに使われるスパイスで、豊かな香りと“しびれ”と表現される辛みが特徴の香辛料だ。これを加えると一気に四川料理の雰囲気が味わえるので味に変化を付けたいときは是非試して欲しい。

もう一つのコラボメニューである「男の梅バクハイ」も暑い夏にピッタリのアルコール飲料だ。そもそも「バクハイ」とは、ウイスキーをビールで割った非常にワンパクなハイボールなのだが、そこに梅の酸味がプラスされてスッキリとした味わいが楽しめる。甘くないので食事のお供に最適で、今回のコラボフードである「男の肉塩焼そば」とも相性抜群だ。ぜひセットで頼んで暑い夏を乗り切ってほしい。

「養老乃瀧グループ」×「龍が如く ONLINE」コラボレーションキャンペーン実施概要

実施店舗

養老乃瀧・だんまや水産・一軒め酒場の対象店舗

※実施店舗詳細については、下記URLよりご覧ください。

販売期間

2019年8月9日(金)~8月22日(木)

コラボメニュー

養老乃瀧・だんまや水産

  • 男の肉塩焼そば(花椒油添え)480円(税込518円)
  • 男の梅バクハイ 310円(税込335円)

一軒め酒場

  • 男の肉塩焼そば 330円(税込356円)
  • 男の梅バクハイ 290円(税込313円)

特典

  • 養老乃瀧グループの対象の店舗でコラボメニューを注文すると、限定レア装備の“SSR養老乃瀧の代紋”がもらえるシリアルコードが印字されたカードを進呈。
  • 「龍が如く ONLINE」のゲームアプリ画面のご提示で養老乃瀧グループのオリジナルドリンク「バクハイ」を1杯無料サービス(※1)いたします。

※1未成年のお客様には、ソフトドリンク1杯を進呈いたします。
※1そのほかの各種バクハイは無料サービスには含まれません。
※1バクハイの追加用火薬及びそのほか各種火薬はサービスの対象外です。

詳細URL
https://www.yoronotaki.co.jp/news/201907/20190723_337.html

龍が如く ONLINE

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年11月21日
  • 価格:基本無料

    龍が如く ONLINE

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年11月21日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー